見出し画像

マインドセット【WEEK 5】

今回は、「マインドセット」について考えていきます!

この記事は、最後まで読み終わった後に、自らが社会で働いていく上での、社会に出たときの心の持ちようというものを完全マスターすることができます。ぜひ最後まで読んでください!

マインドセットの結論。

それは、「誰かを幸せにしたい」は、うわべの人の言葉。であるということです!

ん?ちょっと、待ってくれ。

誰もが、入社時の面接や社会で働いている上で、誰かを幸せにしたいと考えているはずなのに、ただのうわべの言葉だ?これは、本当に心から思っている人もいるし実際に、自分もそうだと思ってたぞ。

と、考えている人!大丈夫です!この記事を、見れば解決されるので少しお付き合いしてください。

1・人を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ。

人を幸せにしたいや、社会貢献をしたいなどの考えは現時点の自分たちには必要の無いことであって、今は捨てるべきだ。ということです。

将来的には、素晴らしい考えではあるももの自分たちのレベルでは、今はこのようなことを考える時期ではないことが、人を幸せにしたり社会貢献をする上での一番の近道だと考えます。

例として、元ZOZOTOWN社長の前澤さんのお年玉企画など、現在は社会貢献という形で世間で騒がれていますが、前澤さんもZOZOを始める前は、レコードの通販の事業をするなどキャッシュを生み出していることがわかります。

人を幸せにしたい!この気持は、今の時点では一旦忘れてとにかくキャッシュを生み出すことに全力を注ぐべきです。


2・稼ぎ方の3種類

私達が、社会で働いて給料を得るには、主に3種類の方法が存在します。

①TIM(Time Is Money)

これは、時間がお金に変わることを意味していて、主にサラリーマンやアルバイトを指します。

サラリーマンに関しては、労働時間に比べて、実際にはそれほど給料が高くないのが実態です。実際に、出張時の移動時間の給料は出ないや残業代はそこまで高くないです。

その一方で、アルバイトは弁護士やコンサルタントと同じように、働いた分だけ給料を得ているために、理にかなっていると言えます。

ここで、副業やインセンティブがあることなどによって次のステップに移行していきます。

②RIM(Result Is Money)

これは、結果がお金に変わることを意味していて、主にフリーランスや経営者を指します。

副業やフリーランスであれば、結果がお金に変わり、結果に対しての報酬という形になります。

経営者の場合は、労働時間は短いが他人が働いてくれることで自分一人で働くよりもより多くのキャッシュを生み出すことができます。

③KIM(Knowledge Is Money)

これは、知識がお金に変わることを意味していて、資産家や投資家を指します。

資産家や投資家は自分の知識で、お金を他人や起業など自分とは直接的に関係のない人に任せることでお金を生み出します。


3・幸せにするのはココだ!!!

多くの人は、TIMやRIMの時に人を幸せにしたいや社会貢献をしたいと考えるが、現実的に不可能だとわかります。

サラリーマンに関しては、自分が働いている時間よりも給料は低く、アルバイトやフリーランスも働かなければ、給料はないのです。

唯一、人を幸せにできるのは、TIMでも経営者やRIMの資産家/投資家になったときです!それは、時間とお金に余裕ができることが最も重要であるとわかります。


4・自分の幸せはお金じゃない人もいる、でも人への幸せはお金も重要

他人を幸せにする最も効率的な方法は、まずは時間的にも金銭的にも自分が成功することで、人を幸せにするのは世界一自己中なことです。

私は、こんな自己中で長い道のりそうなら、今すぐにボランティアしたほうがいい。と、考えました。

しかし、竹花さんが時間がなく金銭的には余裕があって時でさえ、東南アジアの子供を2014年には2人。5年経った、2019年には時間の余裕もできて、500人以上の子供に学校給食を提供していることがわかりました。

今、自分がボランティアに数週間や数ヶ月ボランティアで人を助ける。それには時間的に、金銭的に限界が生じてしまい、ただ一時的な支援であって長期的な支えではありません。それだったら将来のために少しでも勉強をしたほうが良いと考えました。

人を助けられる時間とお金が揃った時に、他人のために自分の身を削ることが多くの人々を助けられると思いました。


5・1円を拾っていいのは、月収10万円以下の人間のことを指す。

例として、あるサラリーマンが、月収30万円で月に20日勤務しています。一日の労働時間は9時間で、日給は1.5万円です。時給換算にすると1666円。分給であれば27円。秒給は、0.5円です。

なにが言いたいのかというと、一円玉を落とす。それを拾う時間が3秒に到達した途端に自分の価値というものを下げていることがわかります。

一度、皆さんの今日の一秒がいくらなのか計算をしてみてください。この1秒の自分の価値を把握することは、経営者になる上でも、会社で働く上でも重要になってきます。

毎日、自分の価値を把握して、自分の1秒の価値というものを上げなければいけません。昨日よりも自分の1秒の価値を0.1円でも上げるために、言動であったり行動をしなければいけない。


まとめ

このように、現在の自分の価値をしっかりと把握した上で、1秒の価値を0.1円でも毎日上げる行動や言動をし続けるマインドセットを作っていかなければいけません。

自分は、正直自分の1秒の価値に関しては、まだ1円を拾っても良い状況にありますが、今からでも自らの価値を高めるような行動は確実にできると考えているので、モチベーションなんてもんは捨てて、行動するのみだと考えています!


今回は、「マインドセット」ということについて考えてきました。非常に長い記事になってしまいましたが、どうだったでしょうか?ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

次の投稿も楽しみにしていてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?