見出し画像

放浪最終日、実家へ

昨日は日付の変わる直前くらいに兵庫県加古川市のマクドナルドに入って休憩。駐車場で午前4時まで寝てから運転を再開した。別に急いでいたわけではないが、寝るのに良さそうな道の駅が見つからなかったため、とりあえず前に進むことにした。けど20分くらい運転してギブアップ。休憩するためコンビニの駐車場に入り、気づいたら朝9時だった。

すっかり体力が回復したので、そのまま東へ進む。兵庫大阪京都と素通りし、滋賀県草津市の快活クラブでシャワーを浴びた。
琵琶湖沿いを走りながら、「海じゃなくて湖もいいなぁ」とか考える。
午後1時すぎに米原市の来来亭で飯を食って地元岐阜入り。

せっかくなので岐阜県民なのに訪問したことがなかった関ヶ原古戦場と記念館を見学した。古戦場は西軍石田三成の陣取っていた山や、陣旗、石碑があるくらい。でも各軍の布陣を記した地図看板が置いてあり、当時の雰囲気を想像できてよかった。



古戦場跡。石田三成の陣地から

記念館は関ケ原の合戦の解説パネルのほか、各武将の甲冑、徳川家康が西軍武将を寝返らせるために送っていた書簡などが展示されていた。関ヶ原合戦の詳細に詳しくなかったので、なかなか面白かった。特に、小早川秀秋が秀吉の実子・秀頼が生まれるまで後継者候補の一人だったこと、小早川秀秋の軍が西軍3番手の大勢力だったこと、関ヶ原合戦自体は半日で終わっていたこと、など知らないことばかりだった。屋島の源平合戦の解説を読んでいたときも思ったけど日本史も結構面白い。

夕方、再び帰路につく。2時間くらい運転したあと、ちょっと疲れたので駐車場がやたらでかいパチンコ屋に入った。せっかくなのでと一時間位スロットで遊んでみたが案の定負け。5000円。高校卒業以来なので8年ぶりのパチ屋か。当時と同じで時間と金の無駄だと思った。

今は家まで40キロくらいのコンビニでnoteを書いている。まだ着いてないけどゴールしたようなもんだ。

放浪はこれで終わり。

ちょっと落ち着いたらまとめ編を書く。
noteを始めてから毎日投稿してきたけど、今回で一旦区切りとしよう。

✢✢✢✢✢✢✢

●残金

財布の中身:2万762円

預金:300万4714円

物株:23万8002円

●コメント
パンとガム234円、マックシェイク220円、ネカフェ230円、来来亭1100円、関ヶ原古戦場記念館500円、パチスロ5000円、カレー960円で計8244円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?