見出し画像

放浪23日目、車内でドラクエ

今朝はいつもより寒くて午前7時に起きてしまった。スマホで気温を確認すると8度。ヒートテック、フリース、パーカー、薄手のダウンと重ね着して寝袋にくるまってるのにまだ寒いとは。この日の寝床は尾道市の西に隣接する三原市の道の駅。四国の向かい側だからもっと温かいと思ってた。
というか、いま愛媛県の気温を調べたら普通にとても寒い。北海道並ではないか。高知県はまだマシっぽいので、愛媛で泊まるのはやめよう。


愛媛県の10日間天気

上のスクショにあるように、今日は愛媛県では一日中雨が降っており、その真北にある三原市も同様だった。
この日のうちに尾道と今治を結ぶ「しまなみ海道」を通って四国に上陸することもできたけど、雨のなか走るのはもったいない。せっかくなので三原に滞在して、ここ数日攻略に励んでるドラクエ6をクリアすることにした。

昨日時点でデュランを倒していたため、残る敵はラスボスのデスタムーアだけだ。ちなみになぜストーリーをしっているかというと、昔ドラクエ6のコミカライズ版を読んだことがあったから。主人公の名前はボッツで、序盤で仲間になったぶちスライムがドラゴンに化けてたのを覚えている。

とりあえず午前中にマサールとクリムトの賢者兄弟を救出し、ラストダンジョン手前まで攻略。

道の駅から市内の鉄板焼屋に移動して、昼飯にお好み焼きと明石焼きをたべた。広島風のモダン焼きは想像通りの味で美味かった。650円と安いのもいい。明石焼きは初めて食べたけど想像通りの味で普通だった。絶対たこ焼きにしたほうがうまい。 

うまけいど普通。普通にうまい。


兵庫県でもないのに明石焼きを提供していたのは三原市がタコの名産地だからだろう。タコはでかくて美味かった。たこ焼きで食べるべきだったなぁ。

飯を食ったら市内の海浜公園へ移動。ラストダンジョン手前で、メタルキング狩りをして主人公のレベルを36から42まで上げた。ふとメタル狩りってギャンブルみたいだなと思う。メタルスライムの出現まで敵を倒し続けて、出現したら「リーチ」。メタルスライムを逃さず倒したら「大当たり」。麻雀やパチンコみたいにリーチの緊張感と、ロン/大当たりの達成感がある。

大体午後3時くらいからレベル上げをスタートし、午後6時にはラスボスを撃破した。ラスボス最終形態の右手と左手がザオリクとザオラルを使ったのには少々面食らったが、フバーハスクルトバイキルトを丁寧にかけて難なくクリア。シリーズの他作品と比べてもラストダンジョンがかなり短かったきがする。

途中パトカーが駐車場に入り込んできて、ぐるっと一周だけしてまた出ていった。犯罪行為をしているわけではないけど、いいことではない自覚はあるのでドキドキした。東京滞在中に職質されるっていう目標果たせてなかったのを思い出した。歩いてるときならまだしも車で職質されるのってなんか犯罪臭があっていやだなぁ。
 
まだ風呂に入っていないが、近くの温泉は860円と高い。今夜は快活クラブでシャワーを浴びて飯を食う予定。寝床はまた三原市道の駅になるだろう。 

明日はしまなみ海道を走るのが楽しみだ。

✢✢✢✢✢✢✢

●残金

財布の中身:2万5968円

預金:312万5640円

物株:25万103円

●コメント

ガソリン3000円、広島モダン焼き明石焼き1100円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?