見出し画像

なつやすみ2023

繁忙期真っ只中の8月、無謀にも夏休みを取らせてもらった。休みに入る前は不在時に周りの方にできるだけ迷惑をかけないようにといつも以上に早く出勤して働きまくった。

8月26日(土)
なんとか目は覚めたものの起き上がって動き出すことができない。最近の休みはこんな感じでぐったりしていることが多い。田舎なもので電車が1時間に1本しかなく、このぐったりしてる時間の影響は大きいのだけれど、疲れには勝てない。
3回目公演が始まるまでに東洋ショー劇場に到着することを目標としていたのでさすがにそろそろ動き出そうとした11:09 本日休演 明日以降の出演に関しては本人と相談 という劇場からのお知らせを目にする。重い腰がさらに重くなるのを感じた。ののかさん休演のお知らせはとても残念だけど、休演は1日だけの可能性もあるしホテルも予約しているし、重い腰を上げることに。

目標の3回目に間に合い、翌日からは演目が変わるため最後のチャンスだった中条さんの花火を観られた。今年も無事に演目に使われている曲の歌詞にあわせて夢中で見てる君の顔をそっと盗み見る中条さんの姿を盗み見ることができた。
撮影時には中条さんだけではなくmicoちゃんもののかさんの話をしてくれて、残念がってるわたしを気遣ってくれた。2人とも優しい。
4人のフィナーレは1人分の空間があって一度も観られなかったののかさんの姿を思いながら観るの何かの修行なんかと思った。

21:19 劇場からののかさんの降板を知らされる。
すでに劇場を後にしていたわたしは、スマホを手に あー、やっぱり出てしまった。降板やって。 と周りの方にでかい声で伝えた。
家を出る前から99%こうなるだろうと覚悟していたけれど、朝の段階であえて“休演”・“本人と相談”とされていたことで1%くらいの望みは捨てていなかった。
1%の望みにかけたのには理由がある。
浅草やイベント(配信)では観ていたもののポラ館にはずっと行けておらず、3月10日の東洋ショー劇場を最後に写真を撮ること話すことができていなくて、やっと行けるという大変喜ばしい日だったから。相当なダメージを受け、“何というかタイミングなのだろう この状況はかなりしんどい”と思ってしまったけど、降板しなければならなくなったののかさんの方がいろんな意味でしんどいだろうから1日も早く元気になることを願うしかなかった。
そして、わたしは飲むしかなかった。
翌朝の始発までの時間、おいしいお寿司を食べながらひたすら飲み続けた。


8月27日(日)
夢中で見てる君の顔をそっと盗み見てるところに続き、今日は椅子に座って注文したビールを待つ間の足を動かしたりしているところも盗み見できた(近くの席で普通に見ただけ)
これは中条さんの演目『びーる』の1シーン。気に入るとそこばかり観たくなるから全体が観づらくともお気に入りが観やすい席を狙ってしまいがち。花火とびーるのお気に入りを近くで拝めて満足。

満足といえば...
やってしまった!樋口みつはちゃんのお写真を撮らせてもらった。以前から公言というほどでもないけど、特定の人たちにはお顔がタイプと言い続けてきた。ついにご本人にお顔がタイプですと伝えてしまった。知らないやつが来て、いきなり顔がタイプとか言われて怖くなかっただろうか?怖がらせてごめんね。

フィナーレは中条さんを正面から観られる本舞台よりの席から観た。昨日も今日もわたしと目が合うと真顔になられる。え?さっきまでの笑顔どこいったん?嫌いなん?と心配になるけど、そのあとはわたしが照れることを分かった上でしっかり仕留めにきたり、突然フィナーレ着のスカートを押さえてみせたり...(パンツ覗こうとしてないからね)
次のフィナーレも中条さんのことめちゃくちゃ近くで観ようと思っていたところ、3回目フィナーレ以降休演のお知らせ。1回目から声がほとんど出ていなかったけど、急激に体調が悪くなったとのこと。

21:29 降板のお知らせ。
ののかさんに続き中条さんも降板。
わたしが劇場に来た日から好きな2人が相次いで...という状況から、わたしが何か悪いものを持って来たんじゃないか説まで浮上した。場を和ませようとしてのことでもちろん冗談なのは分かってるけど、ののかさんには1秒も会えていないし中条さんも3回しか観られていない状況で聞くにはなかなか強めの冗談ではあったかな。


8月28日(月)
年度末までに取らなければならない連続休暇を取ってしまったことを後悔し、1日の年休と残りの日を勤務に変更してもらおうとしたけど無理だったので、予定通り夏休みがスタートした。予定通りではないか。

2回目から観劇。
最後列の端にいたわたしを演目中に見つけてくれたmicoちゃん。めちゃくちゃ笑顔だったし表情で励まされてる気持ちになった。
撮影タイムもサインのコメントもほんとに優しくて、気にかけてもらってることが申し訳ない気持ちもありつつ、気にかけてもらえてることが嬉しかった。

わたしが好きな表情をお伝えしていないのに撮影のとき心の中のオーダーを読み取ってくれたみつはちゃんは天才だった。お顔がタイプです←
でも、声が出ないのかわいそうやった。明日は元気になってるといいな。

フィナーレでは昨日までそこにいてわたしと目が合うと真顔になるから嫌いなん?と心配したらちゃんと構ってくれてた中条さんの姿がなくまた何かの修行なんかと思った。


8月29日(火)
スマホを見ていなかったので劇場に着いてからみつはちゃんの休演を知った。
声、全く出てなかったもんな。昨日からしんどかったんやろな。
5人中3人がいなくなる緊急事態。
代演の上野さんと青山さんはさすがで、初日からいたかのような安心感があった。

今週使う予定がなくなってしまってかわいそうなハンカチをmicoちゃんの演目『mico⭐︎ピース!』で振り回してみた。



micoちゃん、上野さん、青山さん、坂上さんが無事に楽日を迎えられますように。
ののかさん、中条さん、みつはちゃんが1日も早く元気になりますように。


8月30日(水)
楽日もmicoちゃん、上野さん、青山さん、坂上さん4人によるソロ進行。

1回目から観劇。
ご厚意でmicoちゃんのおパンツチャレンジ席(かぶり席)を譲っていただいたんやけど、全くあかんかった。かぶりに座る2人で勝手に 2人の戦いやな と言っていたのに2人ともかすりもしなかった。
残念そうな顔をしてしまったのか、そのあと(演目中)に パンツ欲しかったの?と聞かれて頷いたら えっち と言われた。

日曜日の中条さんデジを回収することができた。
しんどいのにありがとう。
コメントはちょっと笑えるところもあってさすがやなと思たし、ふざけつつも愛ある感じが中条さんっぽいなとほっこりした。

4回目『おそうじ』にて、どうしてもわたしにmicoちゃんのおパンツを!!と強く願う方にかぶりど真ん中に座ることを指示され、おパンツチャレンジ再び。盆の周りの方々がmicoちゃんに頭を向ける中、わたしだけ普通に座る。誰かに被せるふりからの最後わたし。普通に手渡しで大丈夫だったんやけど、しっかり頭に被せてもらって演目中だけでなく撮影までの間そのまま。なかなかの恥ずかしさだったけど楽しかった。お名前も知らない方も含め、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

お見送りまで残って終了。

中条さんの言葉を借りると、中条さんからたくさんの優しさを浴びた2日間だった。
おはようの挨拶のあとすぐにののかちゃん残念やったなと声をかけてくれたり、気のせいかもしれないけれどフィナーレとかでいつも以上に構ってくれてたように思う。ありがとう。

micoちゃんにもめちゃくちゃお世話になりました。いつも元気に迎えてくれてありがとう。
予定とはかなり違う夏休みになってしまいただただ腐ってしまいそうなところをmicoちゃんの存在に救われた。micoちゃんがいてくれてよかった。

8結東洋ショー劇場
坂上さん、mico ちゃん、10日間お疲れさまでした。
上野さん、青山さん、代演お疲れさまでした ありがとうございました。
中条さん、みつはちゃん、また東洋ショー劇場で会える日を楽しみにしています。
ののかさん、わたしが来てたことなんて知らんやろうけど、会いたかったです。


8月31日(木)
暑い中、噂のなにわの湯までお散歩。入浴はせず。
今宵は1人飲み。


9月1日(金)
木葉さんの『曼珠沙華』を観てみたくて劇場へ。
好きな演目が増えた。
また観たい。


9月2日(土)
木葉さんの『Latina-feat.RPL-』と『JOKER』も観られた。3演目とも好き。

撮影タイムにて、今の演目(JOKER)の衣装浅草で着てましたよねって聞いてみたら そうだね。ファムファタで着てたから観てるよ。ののか氏と一緒だったから。 というお返事。ののか氏というお名前が出てビックリ。木葉さんから聞くとは全く思ってなくてちょっと動揺した。
デジのコメントにもののか氏のこと書いてくれてた。

9月3日(日)
2回目までの観劇でついに帰ります。
かっこいい木葉さんを観て、3回目もいたいなーと思ったけど、関西でありながら家が遠いので仕方ない。
木葉さんには12結の東洋でしかお写真撮らせてもらっていないしサインをもらうのは今回が初めてだったけど、覚えてくれていて驚いた。
演目のかっこよさとOPとか話すときの可愛らしさのギャップがたまらんかった。
また観に行きたい。


振り返ると毎日のように誰かが誘ってくれてひとりの日がほとんどなかった。
気を遣わせてしまってごめん。
みなさま、お世話になりました。

これにて、なつやすみ2023終了。

#ストリップ #東洋ショー劇場 #大阪 #池田町 #天満 #なつやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?