見出し画像

確定申告の時期が。。。😅


この時期になると「はぁ〜…」と気持ちが落ち込んでくる😅

毎年しなければならない苦手な確定申告😥

ずっと昔、お店を始めて間もない頃の事。


確定申告相談で税務署員の方に聞きながら申告書を作成していた時、解らないところがあって挙手して🙋聞くことがあった。

担当者の方は

「あなたが解らない事を私がわかるわけないでしょ!」という言葉を吐き捨てて去ってしまった。

この時から私は税務署という場所が敷居が高く苦手になってしまった気がする😅

その後どうしたら良いのか解らない私に、別の署員の方が気の毒に思って教えに来てくれ、丁寧に教えてくれてなんとか申告を終わる事が出来た。


遥か40年も経った今でもこの事が忘れられず、この確定申告を苦手分野になっているのはこれが原因かもしれない…と実は心の中で密かに思っている。

毎年この時期が来ると、ついその事を思い出してしまう。

会社の申告は税理士さんにお任せしているので無事終わり、納税も終了した。
あゝ今年も無事に終わって良かった良かった〜😚

地震が何度も襲って、それに伴って修理費用が莫大になり借入金
も増えてしまう。


この後大きな地震来ないで〜!
と願う切実な想いが頭の隅を巡る🤲


この後はは自分の確定申告をしなくてはならない😅
少しばかりの着物リメイクの売り上げなんだけど、これが終わるとやっと春がやって来る気がする🌸


💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


     non





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?