見出し画像

アンティーク黒絵羽織リメイク👘裏付き

昨日、何とか出来上がったアンティークの黒絵羽織からのブラウスコート。。。

ガラス戸棚の中でずっと置き去りになっていたもの

とても古い黒絵羽織で裏側に刺繍糸が渡っているために、裏地を付けて製作しないと指先が引っかかってしまう。特に古い羽織に多い。

元気のある時でないとなかなか製作が出来ない為ために、見て見ないふりをして置き去りになっていたものだ😥

ソロソロ出番かと絹の着物の裏地を使って総裏仕上げにした。

3連休使ってなんとか出来上がり😮‍💨

アンティーク着物類は特にホームクリーニングで幅が詰まる。

36cmが32cm幅に4cmも詰まった😭

腕の見せ所とは思うが、この大変さは作り手でないとわからないだろうなぁ😅

着物リメイクのやり甲斐としては、最高の腕💪の見せ所と言いたいところだが、

黒地に黒糸で縫う事は、年齢的にもソロソロ危ない年齢と感じながら黙々と。

裏地付きの着物リメイクは、手作業でまつり方をする部分も多いので、
これもまた目👀や肩が。。。(;_;)

でも私好みの作品がなんとか出来上がりました🥰

黒絵羽織から
金糸や銀糸の刺繍

やっぱりスレンダーのデザインがスキ💕かな

まだ着るには早いけど。。。

最近は出する事が少なくなってきて、自分の好きなものばかり縫っている😓

沢山の作品が溜まってきてるけど

そのうち見飽きたら選んで出品したいと思います☺️


  💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


     スキ❤️やフォロー頂き感謝でいっぱいです♪


               non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?