見出し画像

一度も着用されていない着物👘


わたしはリメイクをするために、いつもまとめて購入している。

まとめて買った方が安いからという事もあるが、福袋を購入する時のような「開けてみたらお宝が❣️」というドキドキ感がたまらない😅


もちろんハズレもあるけど...

先日もそろそろ大島紬着物が底をついてきた事もあり、9枚購入した。

着物9着のうち4着は躾付きだった。

大島紬着物は果たしてお値段がいくら位するのだろうか?
着物によるけど数十万円はするようだ。
着物の仕立て代だけでも数万円はかかるので当たり前の事ですね。

私は一度も手を通されていない大島紬着物をほどいていく時に「申し訳ない」気持ちが出てきてしまう…

糸を染めた人、織り上げていった人、着物を縫った人、購入した人、そして着られなかったために…
おそらく家族が処分したのかも…とか色々な思いが浮かんでしまう…

洋服よりも遥かに着物の方が気持ちを込めている方々の思いが深いのではないかと私は思ってしまうのだ。 

だから気持ちを込めて作ってあげる。
そして誰かのお気に入りの着物として今度は愛されて欲しいな💕

私の着物に対する想いがまた重なってくる😘


 💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


      non


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?