見出し画像

オンとオフ

「仕事を楽しむ」って?

私の周りでは「仕事を楽しむ」とよく言っている。しかし私は未だに仕事を楽しむまではいかない。正式には「仕事を楽しむ」感覚が分からない。

仕事がつまらない訳じゃない。むしろやりたいことを仕事にしているので、営業事務をしていた頃とはやりがいが違う。

端から見ると楽しく仕事をしてるのだろうけど手を動かさない人も見てきているので、どうしても「仕事が楽しい」に良いイメージが持てない。だからといって相手を卑下している訳でもない。我ながら面倒くさい性格だ。

真面目で何が悪い!

こんな話をすると「あなたは真面目だから~」と言われる。「マジメ」ではなく「真面目」…堅物っぽい奴(笑)

「私だけ仕事が楽しめない」と悩んでいる人もいるけど、私の場合は開き直って「不真面目よりマシでしょ!」と笑い話で逃げる。

荷物が多すぎてコインロッカーに預けることもある

「仕事が楽しい」感覚は十人十色

そんな私ですが何度か「仕事を楽しい」と思ったことがある。

  • 徹夜で仕事をしたあと

  • 期日切迫の仕事が終わったあと

共通点は忙しすぎた仕事のあと。「やりきった」と感じたときに素直に「楽しい」と言えるタイプ。そうやって自分を分析をすると、人と価値観が違っても気にしない…そんな風に仕事を楽しめないという後輩に話したことがある。

最終的に仕事が楽しいと思える瞬間があることに感謝!

こんな締めくくりがnoteっぽいのかな!?(笑)
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?