見出し画像

メンテナンスも仕事の1つ

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


椅子に座って書かない!?

POPライターはずっと座って文字を書いているイメージがあるが、A2サイズ以上になると立って書いたり床に跪いて文字を書いている。

立って文字を書くには前屈みになる。
当然、腰が痛い。

床に跪いて文字を書くとき、畳の上で…ということは自宅以外ない。フローリング、屋外ならアスファルトで作業している。前屈みで腰が痛いうえに膝も痛い。ときにはデニムが破れる。

手はインクで汚れてゾンビのようになる。服だって汚れるので大型のPOP作成はジャージが1番だが、クライアント先で作業となるとスーツ+ヒール着用…ということになる。

それでもPOP作成をするし、何とかなるので不安はない(笑)

私の背中は鉄板!?

座って作業をしているだけでも首・肩・腰に負担が掛るので、1時間に10分ぐらいは休息を取って軽くストレッチするのが理想。

残念ながら文字を夢中になって書いていると「休息」は後回しになる。

POPライター仲間で話をするときは体調管理の話題がメインというのも不思議ではない。長年の疲労の蓄積で「肩こり」「腰痛」「座骨神経痛」など持病もちのPOPライターは多い。

私も「首・肩こり」が酷いのでマッサージ店に通うようになったが、最初の施術で言われたのは「背中が鉄板のようになってますよ」だった。そこで初めて私の背中にも負担が掛っていたことに気付いた。

自覚症状がないのか、私が鈍感すぎるのか…その後、日常生活が出来ないほどの激痛に襲われたことをきっかけに、自宅でストレッチできる方法を教えてもらった。

漫画家の先生たちも体力作り!?

私が座ってPOP作成や動画編集の作業している時間を比較すると雲泥の差があるが、ある漫画家の先生は漫画を書くにあたり体力作りをしているという。

室内でトレーニングができるようにしている漫画家の先生もいるとか。ストイックでもあり、仕事のための体力作りは大事だと痛感。

ストレッチだけではなく、もっと体を動かした方がいいと思ってウォーキングを始めた。お金がかからないから魅力的だが、いろんな理由で中止にしてきたことを思い出した。

  • 夜遅いから

  • 雨が降りそうだから

  • 見たいテレビがあるから

ヤル気がないだけだろ!

自分でツッコミを入れるレベルだが、2024年がスタートしてまだ2ヶ月!自宅でも体力作りができるようにトレーニングをしよう。

何をすればいいか考えるところからスタートだ(笑)


**********
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?