見出し画像

私が欲しいもの

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


仕事道具

筆記用具にこだわりがあるように、POPを書いている人が使うマーカーは好みがある。その中でポスカ(三菱鉛筆)を愛用している人は多い。

POPを習い始めたころはインクがなくなって文字が書けなくなったら同じものを買いに行くパターンだったが、店舗専属POPライター時代でも7~8割ぐらいはポスカを使っていたので消費量は全然違う。

よく使う色(赤・黒・白・黄)を発注するとき箱買い。それに加えてポスカには太さが5種類あるので届いたときには収納庫に保管する作業から仕事が始まった。

適当に入れると新しいマーカーを使うときにゴソゴソ探すのはストレスがかかる。というのも、POPを作成しているときは1秒でもムダにしたくないスイッチが入るので、収納庫の整理整頓だけはきっちりしていた(笑)

在庫なし!入荷未定!?

個人事業主になった現在でもマーカーを購入するときは大量注文。たとえば「ポスカ・黒・細字を10本(1箱)」こんな感じだが、送料の関係もあるので残り少なくなったマーカーも一緒に注文する…この繰り返し。

ある日、いつも使っている「ポスカ・白・細字」が書けなくなった。ストックを探しても極細、中字はあるのに「細字」だけがない。

「細字」に比べて中字は芯が太い。極細は細すぎる。極細で書いて文字を太くすればいいじゃないか…10行もある文字に一文字ずつ太らせている時間がもったいない。その間にA4サイズのPOPが5枚ぐらい書ける。

じゃあ中字を少し浮かせる感じで文字を細く書けば?…その方法はありかもしれないが、筋肉痛になりそうだ💦

「ポスカ・白・細字」を注文しようといつものサイトに飛んだ。すると…

「在庫なし」
「入荷未定」

マジかーーーーーーーーー!
黒や濃い色の用紙にPOPを書くときの必需品。
今すぐにでも欲しいマーカーだったので焦りしかなかった。

大人買い

他の通販サイトをチェックすると箱単位で売られていた。

普段なら注文するなら1箱で充分だが、私の悪いクセが発動…この際だから買っちゃえ!と2箱購入。これで2ヶ月は買わなくてもいい。

細字の表記は「3M」
ちなみに中字は「5M」極太は「17K」

他のメーカーではダメなのか、何が違うのか…と言う人もいる。書けないことはないので、どうしても入手できないときは他社のマーカーを使う。

芯の硬さや使う用紙との相性など些細なことだがいつもと書き心地の違いがあるだけ。POP自体には何も問題はないし、誰も気付かない。

たとえるなら
お気に入りのボールペンが欠品になってるから違うボールペンを使う…という感じ。そのときのほんの些細な違和感に似ている(たぶん)

**********
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?