見出し画像

SideMのすゝめ

この記事は他でもないアイドルマスターSideMを強くおすすめする記事だ。

この記事を読んでくれたあなたが少しでもSideMに興味を持ってくれたらとても嬉しく思う。
(キモ=オタスマイルを放ちながら)

さぁ行こう、選んだ道の先へ〜〜〜!!!!!!

◼️そもそもSideMって何?
その疑問、全身全霊でお答えしましょう〜〜!!!!!!(クソデカ大声)

舞台は315事務所、ここには「理由」あってアイドルに転職した様々な人がきます。
この様々って言葉は文字通り、ほんとに様々で例を挙げると

教師漫才師医師弁護士〜♪♪♪嘘です、漫才師はいません
でも海洋学者やサッカー選手、さらには小説家に至るまでたくさんの職種の方が集まっています
やは〜〜〜〜楽しい〜〜❤︎

そうした境遇を経てアイドルになっているワケですから、当然挫折や苦しい経験も味わってきています。それ故の「理由」に無限に狂えてしまうのです。
そしてこの事務所に出てくる人間、みななぜか『パッション』というくそハッピーな属性が前もって付与されています。
メンタルがバカみたい強いのです。
なのでよくSideMはこう評されているのを見かけます。

SideMは…「「救済」」

これはSideMに触れて初めて分かったのですが、この言葉は""""ガチ""""です。

出てくる人間が人として出来過ぎいていて逆にこちらがプロデュースされているような気さえしてきます。問題が起こったらユニットのメンバーで解決しちゃうなんてこともザラです。

後、これはもう少し先にも話すんですけどそんな人達が歌う楽曲、あまりにも「光」なんです。
自己肯定感アップどころの騒ぎではありません。突き抜けます。飛びます。ご注意下さい。

それでも私たちはプロデュースしなければなりません。

だってアイドルが好きだから!!!!!!!!!その理由に魅せられ一緒に歩んでいこうと、そう誓ったから………。
これからもお前らのこと愛してるからな👊👊👊

過去が未来を輝かせていくんだね…(オタクくん消滅の魔法)


◼️で、何から始めればいいの?
それも答えちゃうぞ、むんっ!

色々な展開をされていますが、まずは手取りばやくアプリゲームであるサイスタで遊んでみるのはどうでしょう?

理由があるから、舞台にいる。
みんながいるから、輝ける!

あまりにSideMで𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬な謳い文句と共に総勢49人の個性豊かなアイドル達があなたを迎えてくれてます。
ゲーム面は所謂音ゲーで光楽曲と共に指をポチポチしてあら^〜ほんとにいい曲だわねぇ〜〜!となるの繰り返しです。楽しいね

そしてこのアイドルマスターSideM GROWING STARS(サイスタ)はとある爆弾を抱えているのです、それは…

「エピソード0」
うっひょ〜!たまんねぇ〜!
小松ぅ〜〜〜!!!!

これはアイドル達がアイドルになる前の話。
SideM最大の特徴と言っても過言ではない「理由」の部分を深掘りする内容なんですけど〜〜

これがまたねぇ〜〜〜〜〜奥さん!!!エピソード0を読めぇ〜〜〜!!!!!!と思わず名もなき隣人に叫んでしまうくらいの劇物なのです。

なぁ…オタク……SideMに触れてみないか?
頼むよ……触れてくれ…
全身のグルメ細胞がそう叫んでいます。
触れてあげましょう。 

この「理由」がね、人それぞれにあるんですけどそれを踏まえた上であの人格が形成され315プロダクションのアイドルになったかと思うと涙を禁じ得ないんですよね、ほんとにもう……好きだ…そしてそんな人たちが歌う楽曲、感動しないわけがないんですよ…

そんなあまりに「光」な楽曲、聞いてみたくなったでしょう?
そうですね、ありがとうございます!!
では楽曲紹介のコーナー、始めちゃいますね。

どちゃくそに盛り上がれる曲

これは正直、色々あるんですがここでは神速一魂(名前からしてアツすぎるね好きだよ💋)というユニット楽曲である「バーニン・クールで輝いて」を紹介します。

現地でオイオイオイ!ってコールしてぇーーーーーー!!!!!!!

みんながそう思うハズ、聞いていて楽しい楽曲ですよね。
(全人類、オモイノウタを聞いてくれ…そうしたら川辺に座ってグータッチをしている神速一魂が思い浮かぶ筈だ……。)
エモすぎんか…心の声が漏れてしまったのでオモイノウタはいいぞってことでこれも貼っときます。

1日の活力、やる気がでる曲

こ、これも色々あるな…選べないよ自由でいいんじゃん!とイマジナリー芹沢あさひが脳内に直接言霊を流してきますがそんな訳にも行きません。
紹介します。

呼んでくれよ、フレエエエエエエエエエエエエム!!!!!!!!!!!

呼びました。そうあなた達です。
彼らのユニットの名前はFRAME。元公務員から成り立つ精神の支えです。(元公務員とかいう設定があまりにも強い優しい完璧! LOVE!)
そんな頼れるFRAMEからは「MISSION is ピースフル」を紹介します。

ここで1つの疑問が浮かんでたことを私は知っています。
「あれれおかしいな〜?なんか勇敢なるキミへとかいう神曲入ってるやんけ〜!!!」
と。そうなんです、FRAMAさんは私たちプロデューサーのことを肯定し続けてくれる太陽ユニットなのですぐに呼びたくなってしまいます。

FRAME楽曲の何がいいって、歌詞が良いんです。とっても。めちゃくちゃ。どちゃくそ。最高に。
元公務員らしいと言えばらしいんですが、彼らの人間性、懐のデカさがよく現れたほんとに素敵な歌だと思います。
そしてここまで読んでくれた方たちの気持ちを知ってるんです、残念ながら"視"えてます。

FRAMEにおはよう!って言われてぇなぁ〜!!!!
お前らこう思っだろ!!知ってる!!俺も〜〜〜!!!!!!!!!!!

朗報です。
そんな曲、あります。そして先程紹介したサイスタでヌルヌル最高MVで拝めます。

それでは、聞いてください。FRAMEでPlus 1 Good Day!

うわぁ…まじで良いな……最高だ…なんだこれ…

疲れた時に寄り添ってくれる曲

この世の中、多種多様な癒しの方法が存在しています。SideMが届ける癒しもまた無限大でありほんの角砂糖の一角を今日はあなたに向けて届けます。
疲れとき、たまには優雅にtea timeなんていかが?ということで元カフェ店員からなるユニットCafeParadeより「CaféParade!」をお一つどうぞ。

どうです?楽しくパーティー出来ました??
このユニット、「好き」を全力で肯定してくれます。自分だけの「好き」という特権絶対主張したいですよね?それを支えてくれるのが

俺たちのカフェパレ …𝓕𝓞𝓡𝓔𝓥𝓔𝓡 𝓛𝓞𝓥𝓔……

そんな俺たちのカフェパレが届ける最愛の最新楽曲が最近発表されました。

       「Pavé Étoiles」
え?読みかた??そんなもの知りませんぱゔぇとかでいいんじゃないっすかね?
これは単なる推しの布教になってしまうんですけど、ぜひサイスタのMVを見てほしいな〜って思います。
キュンッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!なので

オイ……アスラン……お前の笑い声が好きだ………………………愛おしいよ…ありがとう…

まじでアイドルマスターSideM GROWING STARSを始めてみませんか?めちゃくちゃに楽しいので
サイスタを始めて絶対後悔させません。


あ〜なんかあ〜しはもっと癒しがほしいんよね〜〜とかほざいたそこのJK、お前は黙ってスリーブレスでも聞いてろ〜〜〜〜!!!!!!!!

また呼んだらまた来てくれました。FRAMEさんが。あぁなんて愛おしい…好きだ……
そんな訳でアイドルマスターSideMがお届けるする最高の「救済」スリーブレスを聞いてください。

人恋しいとき、肌寒いとき、寂しいとき、
コロナ禍により人との接触が避けられるなか3人はいつも私たちに寄り添い背中を押してくれます。
こんなの泣いてしまう…ありがとうFRAME

プロデューサーたるもの担当を紹介せずにはいられない
俺の最高な担当ユニットの曲

すみません、最後どうしても紹介したかったんです。
私の担当ユニット……SEMのことについて
SEMは元教師3人からなるユニットです。
元教師ということから想像がつくように彼らの夢は「生徒の夢を叶えること」です。

そんな彼らがなぜアイドルという大海原に出港夢色VOYGER(号泣)することになったのか、そこがまた私が彼らを大好きな部分なんですが詳しくはサイスタを遊んでみてください。

とりあえず「Study Equal Magic!」でも聞いてから話でもしようや……

まず驚いたことでしょう。彼らの衣装に
これもちゃんとエピソードがありSideMのアニメでしっかり描かれているので見てね♡♡♡
この曲、サビのタケノコダンスという名の演者さんがライブ中に死ぬほど動く奇怪なダンスがあるのですがどちゃくそにいいので

SideMのアニメを見ろ!!!見て!!!!見てください!!!!!

そしてこの歌詞もまた最高だと巷の奥様界隈では話題沸騰中です。

どうですか、俺の担当ユニット
「魅」に溢れてるでしょう???
うわああああいああいああああああSEMってほんっとに最高のユニットだなぁ〜〜〜!!!!!

雛菜、みっちー(硲道夫、銀髪の方)みたいな先生だ〜〜〜〜〜〜い好き結婚してぇ〜〜〜!!!!!なぁ〜〜おい!!!!!!とイマジナリー市川雛菜が暴れ回ってるのでいつも私の脳内は大変です。

山下次郎(髪を結んでる茶髪の方)のソロ曲があまりにも良いので、お前らつべこべ言わずに聞いてください。お願いします。

華麗なる担当アピールも無事にキメたところで最後は我が誇るハイパーコミュ力オバケ!コミュ力の化身!お前が好きだぜ一等賞!でお馴染みの舞田類(金髪の方)を紹介しますか。

舞田類、あまりにも爽やか
その爽やかコミュ力イケメンは少し英語を織り交ぜつつ話すというなんでこれ誰も突っ込まんないんだ?そっかSideMだからか、ガハハっ!となるくらい魅力的な方なんです。

そのくせして自分の芯はしっかりと持っており、また笑顔が凶悪的に可愛いためズルじゃん…といつもアズカバンにぶち込むぞそれ以上俺を虜にさせないでくれ………と嘆いています。


これは最近の"気づき"なんですが
SideMに出てくる人間、全員癖がすごいんじゃあ!と思わず千鳥になってしまうくらいに癖がすごいです。
そんな時の魔法の言葉「SideMだから」を今のうちに習得してその魅力にズブズブと浸っていきましょう。

最後に出港夢色VOYGERって何?って思われたかたもいるかも知れません。
屈指の名曲なので聞いてください。

まじで良いな……最高だわ…

◼️オタクくんの巧妙な罠に引っ掛かりましたね(暗黒微笑)

ここまで一曲目に紹介した曲の共通点、M Pなら分かってくれるでしょう
それは………………………………

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BESTに入ってる曲〜〜〜!!!!!!!!!!!
ってことで全員SideMのベストアルバムを買ってくれ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!のコーナーでした

はい、このベストアルバムとにかく凄まじいんです。
何が凄まじいのかというと

1426円で30曲も入ってるんですぅーー!!!!お得ですぅ!!!!!凄いですぅぅぅーーーー!!!!!!!

小宮果穂もびっくりの凄さ。
某タカタさんもびっくりのコスパ。
これは買うしかない!!!ってことでま〜じでおすすめします。
これだけでも構いません、寧ろこれにSideMの良いところギュッと全部詰めたみたいなそれだけ神アルバムなので…ほんとによろしくお願いします。
ちなみに果穂は買ったそうです。
偉いねえ〜〜果穂ちゃんは〜!!!じぃじが良い子良い子してあげるぅ〜!!!!

この後アンブレラソードで切り刻まれたので許してください。


◼️うわ〜んゲームなんて他で精一杯でやる暇ないしオタクくんがいっぱい紹介しちゃうから聞く気失せちゃったよ〜〜うわ〜んって方に送るSideM

SideM、懐がデカすぎるのでまだコンテンツの魅力に触れる手段は"ある"

なぁ、アイドルマスターSideMのアニメを見てみないか??

SideMくん、アニメも展開してるんです。
それも破茶滅茶に見やすく感動できる最高のアニメがあるんです。

ストーリーの進め方としては物凄く王道なんですが、それがとっても良いんです。
「理由」「挫折」「希望」、SideMの全てが詰まっている。

過去が未来を輝かせてくれるんです(涙腺崩壊)

あれだけのものを見せられたら確実に好きになってしまう。それだけの力がアニメにはあると思います。
1クール分なので気軽にサブスク等の配信サービスから見ることが出来ると思います。
アイマス公式チャンネルでも第1話があがっているのでそこから入ってみるのもアリかと…!


とりあえず今日はアニメアイドルマスターSideMの神OP曲である「Reason!!」を聞いてうわ〜なんじゃこりゃ〜〜となってください。

ここまで紹介したらもう全部紹介させてくれ
行くぞっ!

アイドルマスターSideM 理由あってMini!

いきなり最高に可愛い画像を見せられて死んでしまった…。
これはSideM版「しんげき」みたいなものでものすご〜く平和な日常が永遠と続くので心が健康になれる神アニメです。
特に最終回なんかはユニットシャッフルカラオケ大会とかいうおま、それどこの事務所でもやってほしいやつ〜をやってくれるので幸せすぎます。ありがとう、SideM

ドンドンドン!と3つ立て続けに送ったのはED主題歌だ!!
どれもめちゃくちゃいいので良かったら聞いてくれなッッッ!!!!


◼️アニメもゲームも時間かかりそう〜私はすぐに入浴したい派なの!って方に送るSideM


SideM、無限に私たちを甘やかしてくれるのでまだまだコンテンツに触れる方法は""ある""

(アイドルマスターSideM、無限大か?)

そんな素敵な方法はライブである

……………………
………………………
……………………………

でも、そんな都合よくライブとか開催してなくないっすか?って思ったそこのアナタ!!!だいせいか〜い!!

でもな…もうすぐやるんだよ……

THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDOがな!!!!!!

そしてありがたいことに配信チケットもあるし過去のライブのダイジェストは大量に投稿されている…これ、見るしかなくね?

4月16.17日がライブの日だから
これテストに出るから…覚えといて……ね?

その日までに十分に昂まるためにメガメガ最高なダイジェストを貼り付けちゃうっすよ〜!!!

この動画、次のライブでも披露されるであろう全体曲がフルで2曲聞けちゃう神動画なのだ。
まずはその音圧…画面越しでも分かるくらいにとんでもない迫力で圧倒してくれる演者さんが好きです LOVE
振り付けも可愛いねぇ……詳しくはコメント欄のPさんがこれでもかってくらい語ってるのでそちらを参考にしてください。
「愛」に溢れていてとてもニコニコ出来ます。

これ4thライブのときの映像です。

冬の日のエトランゼはいいぞ…(融解)

兎にも角にも見てほしい。そんな映像となっております故に見ろ!!!!!!!!!!!!!!

お願いします。

ダイジェストに関しては全部おすすめなのでこれ以上はキリがなくなってしまうので最後にとっておきを紹介します。

お前ら…ムンナイが好きなんだろ……?
フィジカル組のムンナイで華麗なる死様をアイドルに見せたくはないかい……………?

ってことでこのダイジェスト大好きすぎて舐め回すように見てます。
ムンナイ以外にもどちゃくそに良いので見てください。
何卒よろしくお願いします。


◼️そんな時間ねぇンだわ…✋😅の方に送るSideM

まだまだまだSideMは"ある"

とりあえず、時間なくて曲だけさら〜っとって方はこれを見てください。

これはもうサービスが終了してしまったアプリなのですが、運営さんによってMV全部がまとめられています…ありがとう運営さんBIG LOVEを送ります……。

アイドルが歌って踊るってやばくないですか?
きっと感動すること間違いなし!
だから見てくれ〜!頼む〜〜!!!

◼️PCしかねぇンだわ…😇の方に送るSideM

紹介しといてなんですが、これは紹介出来ません。なぜならまだやったことがないからです。

だからこんなのもあるんだ〜ふ〜〜んって感じで見てくれたらめちゃくちゃ嬉しいな…

モバイル版アイドルマスターSideMである。
うわ〜〜こんなのあったんか〜〜SideMの規模すげぇ〜〜!!!!!と私自身も驚いてる。

モバイル版でも顔が良い。それだけでご飯3杯くらいいけちゃうね、今日もお前ら最高に好きだぞと画面にキスを飛ばしてこの記事を終わることにする。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


本記事は別にSideMをやれ!と強要しているわけではない…言い方の問題である……。
これを読んでほんの少しでもアイドルマスターSideMの存在を脳内にインプットしてくれればそれだけでとても幸せだと感じている。
さらにサイスタを始めてくれたり曲を聞いてくれたりなどなど…行動に移してくれただけでチョロいオタクなので大好きになってしまう
ハマってくれたら熱い握手をしましょう、現地で。
SideMにめちゃくちゃどハマりした3ヶ月前の私と読んでくださった皆様にもう一度感謝を述べて本当にこの記事を終わりとする。

ありがとうございました!

パッションと共に……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?