見出し画像

引越し 【回収業者編】

本当に不用品の処分に関しては無知と怠慢により損しました。
元々住んでいた家は2LDKでしたが新居は1LDK。
そのため大量の荷物の処分が必要でした。毎日少しずつゴミの日に仕分けして処分したり、粗大ゴミとして処分すればよかったのですが、
以前とある業者に回収していただいた時には予想より安価だったため、手間も考え今回も回収業者にお願いしようと言うことになりました。
しかし前回利用した業者の名前を忘れてしまい…
別の口コミがよかった業者にお願いしました。
そして訪問見積もり当日…

『この量ですと、十数万ですね…』

!?

これまた甘く考えていました。
色々お話した結果、お願いしました
その理由としては、
①もう持ってってもらわないと処分できない状況だった。
要は、もう数日後には引越し日だったのです。今日持って行ってもらえない方が困るためだったのです。
②6畳の部屋パンパンの荷物をお願いしていた。
見積もり後の相談会でネットで検索したところ、この量だとこれまた相場そのまま。もっと安いだろうと思っていましたがそんなことはありませんでした。
③厳密に言うともう少し安い業者はあるがおすすめできないとのこと
今回担当してくださったかたより、半額でやってくれるところは実際にあるが、中国人業者の方で売れるものは持ち帰り売るが、どうしようもないものは不法投棄するそうで。であれば、一応はプライベートなものなのでちゃんとし方法で処分していただけるところにしようと思いお願いしました。
こちらの業者さんもまたとてもご丁寧で気持ちよく対応していただきました。

今回の一連の引越しで学んだことは、
・業者探しは余裕を持って
・ちゃんと値段を把握し、節約できる方法があれば積極的に行い、楽しない
・処分するのに面倒そうなものは買わない
(セミダブルの少し変わった形のベッドを利用していたのですが、そのフレームが処分するのに手間がかかるそうで、今回の内訳でも1番の高額商品でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?