見出し画像

pacific ocean park #1 を終えて

 どうも! pacific ocean park主催、エイプリルブルーのリズム・ギターの管です。改めて昨日新代田FEVERにて開催されたpacific ocean park #1にご来場くださった皆様、出演してくださったバンドの皆様、会場をご提供くださったFEVERの皆様、ほんとうにありがとうございました!
 MCでも(さらにさかのぼれば3月のFor Tracy Hydeのラスト・ライブでも)お話しましたが、元々僕は自分の好きな音楽をほかの人と共有するのが好きで、自分の好きなバンドたちがもっとオーバーグラウンドな存在にならないのを本気で歯痒く思っているタイプのだいぶだるい人間です。皆様のお力添えもあってありがたいことに(自分で言うのも変な感じですが)シューゲイズ・シーンでそこそこ力を持たせていただいており、生活も余裕があるとは言えないまでも貧窮してもいない身として、日本のシューゲイズ/ドリーム・ポップをもっと盛り上げるためになにかできないかな、という思いもあり、こうしてイベントを開催させていただくに至ったわけですが、結果として動員およそ130名の想像を上回る大盛況となり、フロアの雰囲気もとてもよくてほんとうに楽しい夜になりました!
 この最高の夜はひとえに共演のMoon In June、aoihr、くゆる、MoritaSaki in the poolの皆様の素晴らしい演奏があって実現できたものと思っております。自分の出番以外ずっとフロアからステージをガン見していました。マジで。今回ライブ・フォトグラファーのヨシハラミズホさんをお招きして全バンドを撮影していただいているので、写真が上がってきたら改めてシェアしつつ感想をつらつらと書かせていただきます。

 バチイケな新譜を出されたばかりのMoritaSaki in the poolは9月にリリース・ツアーで再び東京にいらっしゃるそうです(しかも週末ツーデイズとのこと)! 今回はリリース後初の東京なのにツアーではないという不思議なタイミングになってしまい恐縮ですが、ぜひ皆様Twitterでライブやリリースなどの情報をチェックしていただけたら幸いです。12月には大阪にて初ワンマンもあるそうです!

 

 Moon In Juneは先日10月開催の素晴らしい企画を発表されました! 今回出演のくゆるもいらっしゃるほか、FTH・エイプリルブルーの両方でご一緒させていただいているSPOOLとBearwear(どちらも最高!)も出演という鉄壁すぎるメンツ。同日開催のFerri-Chrome企画もよすぎます。

 くゆるは夏から秋にかけてほかにもたくさんライブがあるようです! 制作のご予定もあるとのことでしたので近い将来音源で聴ける曲も増えるかもしれません。詳細や続報などぜひTwitterでチェックしてみてください! ちなみに7月30日(日)の高円寺HIGHでのライブでは僕はUTEROのサポート・ギターとしてご一緒させていただきます。HIGHで観るくゆるはほんとうに音量が常軌を逸しているのでご覚悟のほどお願い申し上げます。

 aoihrは秋にライブが決まるかも? とのことでした。もしかしたら僕も間接的に関係しているかもしれません。いったいどういうことでしょうか。

 エイプリルブルーは現状ライブの予定が特にないのですが新譜の制作に取りかかるはずです。ライブのお誘いもぜひお気軽に。今後の動向はTwitterにて随時お知らせいたします。

 会場BGMはこんな感じでした。イベント全体が15分の倍数できっちり滞りなく進行していたのに対してプレイリストがちょうど90分ということでもしかしたら流れなかった曲もあるかも? 新しい出会いをご提供したいと思ったので定番モノは外す感じになりましたが、crushedのバンド名をCocteau Twinsの同名曲で回収したかったのでここだけは例外。あとMy Bloody Valentineの「Sometimes」のカントリー・バージョンが個人的なウケポイント(Kenny Feinsteinによる『Loveless』のカントリー・カバー・アルバムからの1曲です)。


 #2 を楽しみにしてくださる声もたくさん寄せていただきましたが、恐れながらあいにくまだ決まっておりません(本当は季節ごとにやっていきたかったのですが忙しすぎて秋開催のタイミングを逃しました……)。ただ頭のなかで何組かばちばちにいい感じのバンドが浮かんではいるので続報を気長にお待ちいただけたら幸いです。今後ともpacific ocean parkをよろしくお願い申し上げます。


もしよろしければイベントをサポートしていただけたら幸いです! いただいたサポートはイベント運用に活用させていただきます!