見出し画像

Brightureでの英語学習を通じて

前回noteを書いてから、随分時間が経ってしまいました。

Brightureで英語を勉強して、早3年以上が過ぎました。
2023年も残すところ1週間とあと少し。
今までの英語学習を通じて私が気づいた事を書いておこうかなと思います。

今私は1歳と3歳の子供を育てています。
育休中で、仕事は来年春に復帰予定です。
幸いにも1歳になる子はあまり手がかからず、1人で寝てくれる子なので、平日は子供がお昼寝している間に週に2コマ、週末は旦那さんにお願いして1コマ受けています。

毎週PP、LSとEP、2週間毎にDCを取っています。
PPはJudy先生にお願いしています。
何故なら彼女はとても厳しいから。
私、厳しい先生が基本好きです。小さい時からあまり褒められ慣れていないので、優しい先生だと『お世辞言ってくれてるなー』と思ってしまい、やりにくいのです。
それに彼女の指摘はいつも的確。他の先生が指摘しない所もズバリと、しつこく、でも丁寧に何度でも教えてくれます。
厳しいけど、熱心な先生で私は好きです。
いつも授業を録音して、指摘された所を何度も練習して、次の授業に臨み、また指摘され…を繰り返しています。
彼女とのレッスンは程よい距離感で、緊張感をもって受けています。

でも、ぶっちゃけBrightureの先生はみんなレベルが高い先生なので、どの先生の授業をとってもあまり変わらないのかもしれないけど、
私の場合、

先生をがっかりさせたくない
同じ所を何度も指摘させるのは申し訳ない

との思いが強く、Judy先生の授業をとってから復習に時間を割くようになりました。
中でも、自分の発音をいつもiPadで録画して、自分の発音を聞いてみる学習法はとても効果的で、自分の中でできていると思っていた発音が実はできてなかった事に気がつきました。
今までは先生の指摘を聞いて理解していると思っていたものの、自分ごととしては捉えてなかったんだなと気がつきました。
受け身だった勉強スタイルから、自発的に考えて復習するようにらなってから、少しずつですが、同じ間違いを指摘される言葉が少なくなりました。

PPに限らず、他の授業でもそうですよね。
先生の指摘はあくまでガイドであって、いい先生の授業を受けたからといって、英語がうまくなるわけでもない。結局やるのは自分なので、自発的に勉強しない限りはうまくならないですよね。
当たり前の事なんですけど、今更そんな事に気がつきました。

私の場合仕事で英語を使うわけでもなく、ただの趣味なので、明確な目標は正直ないです。
勉強は自分との対峙であり、人と比較するものでもないので、自分で楽しければそれでいいとは思っているのですが、毎日漫然と勉強するのも刺激がないので、近々の目標としては来年英検1級合格を目指します。

Brightureでの英語学習を通じて、勉強する事の楽しさに気づけた事に、感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?