見出し画像

自分のスタイルの見つけ方

三連休の初日。天気は晴れ。
行楽に向かう人も多く、電車は混んでいた。

そろそろ今年も終わるな〜
この一年色々チャレンジして、行動や思考が徐々に変わってきた実感がある。
それをまとめようかなーなんて、頭でぼんやり考えていた。

果たしてこれから自分がどうしたいのか?何者かになれたのか?

てか、何者って何者よ?

と、いつも通り、なりたいイメージの解像度はなかなか上がらない。なりたい姿ってどうやって見つけられるものなんだろう。
みんなはどうやって考えてるんだろう。
そんなことを頭の片隅に置きながら、逗子行きの電車に揺られる。

逗子に行くのは初めて。
1時間半かけて、ちょっとした旅行気分を味わう。知らない街に行くワクワク感もあいまって、これからのイベントへの期待が膨らむ。

海だ〜〜!!!!!

駅から歩いて10分、いきなり視界がひらけ、広がる海にテンションが上がった!
海に来るのはいつぶりだろう。久々すぎる。

砂浜に座り、目一杯体を伸ばしてリラックス。
最近、出かけることは多いけど都内で買い物したり、友達と飲んだりで、自然の中に身を置いてゆったりとした時間を過ごすっていうのを全然してなかったなぁ。
しかも天気がいい。心地がいい。

そんなところで何したのかって?

ドリームマップを作りに行ったの。

ドリームマップとは自分の夢を描き、人生を豊かにするためのツールだそう。

知り合いに誘われたものの、何をするか全然わからず。とりあえず言われた通りの持ち物を持って砂浜に座る。

〈ドリームマップの作り方〉
①事前に本屋に行き、「自分・人間関係・社会」を思い浮かべながら直感的にいいと思う雑誌を3冊以上選ぶ。
②その雑誌の中で気になることを直感的に切り抜く
③模造紙に「自分・人間関係・社会」をテーマにしながら自分の考えをまとめて、切り抜きを貼っていく。

今回はルールを作らず、気の向くままにやるのがテーマ。細かいこと気にせず、無心に切り抜く、貼るを繰り返し。

私が買ったのはこの4冊。
VERYはなんとなく新しい服が欲しいと思ってたから。
&premium シリーズはおしゃれな雰囲気が好きな雑誌。
気になっていた「映画が教えてくれること」を見つけてこの機会にゲット。ピンクの色合いも好き。
&Paris は行ったことないけど憧れがちょっとあるのと、雑誌のデザインが好き。
WIREDは完全にジャケ買いに近い。平積みされててなんの雑誌かわかんなかったけど、パラパラめくると、new economy、地球をアップデートなど興味あるテーマだったからこれに決定!

気になる箇所を切り取り

レイアウトしていきます。

私が真ん中に据えたのは
「スタイルがある人は、何が違うのか?」というコピーとメッセージが書かれたページ。

そう。自分のスタイルのなさを変えたいという思いの表れ。素直にそのまま出てくるのが自分でもびっくり。

もちろん、自分の興味テーマ、これからのことを考えながらだから当然ではあるのだけど、これほどまでに気にしているというのがわかってしまうのが面白い。

だから、切り抜きながら気づくんだよね。自分が何を考えて、なんでこの記事を手に取ったのかが。

あ、私は何事に対しても「やり方」を学ぼうとしてるんだな〜とか。
赤が好きとか。
笑顔で過ごしたいってのがあるから、キメ顔のモデルさんより自然と笑ってる感じの写真を選んでたり。
夫婦で笑いながらお茶を飲むようなあったかい家庭を持ちたいんだなぁとか。

特に、左下のコーナーが顕著。

映画見たい熱が上がってるから興味もったんだと思ってたら、切り抜くものがことごとく「〜のやり方」シリーズ笑

これにはちょっと自分でも怖いなって思った。

そんなにお手本を求めてるのかと。

たしかに、何かをやるときには、まず前例を調べる。前例がなければ類似例を調べる。
人にやり方を聞いて、注意点を聞く。
その上で自分がどうやるかを考える。ということをやっている。

よく言えば、お手本があればその通りに再現できる力があるんだけど、悪く言えば教科書がないと何もできない。


学生時代にサークル仲間に言われたことがずっと頭に残ってるんだよね
「教科書通りのことができるのはすごいと思うけど、教科書通りのことしかできないよね」


これは刺さったんですよね。
かといって、改善しようとしないまま今に至り、10年の時を超え(笑)ここに来て露見するわけであります。

ただ、これは悪いことではないし、強みでもあるのでそんなに悲観してません。
が、やっぱり、自分で考える力はつけたい。
これだけ変化の激しい環境で、自分の生き方を考えるにも、仕事をするにも、強化したいポイントなんです。

その証拠に左上には環境変化に応じていきたいというのが出てくるからね。

完成したのがこちら

これは余談だけど、普段会社では、A3資料にまとめる文化に染まっているおかげで余白があると埋めなきゃ!建ぺい率をほどほどにしなきゃ!という見た目綺麗にしたい欲が発動。

会社入る前からバランスは良い方だったし、結構きれいにできたと思う。
本筋から逸れてるけど、ある意味それも、資料の作り方という観点では教科書通りのの行動。笑

このあとこのマップをもとに、自分がなりたいイメージを発表し、それを妨げているものは何かを考えるワーク。

人からの客観的な意見を聞くのはとてもいい機会でした。そして、周りの人の悩みを共有するのもすごく学びが多かった。
共感することがおおく、ずっと頷きまくってた。

私がなりたいのはスタイルがある人。

でもそれはこういうスタイルというのを決めてなるものではないし、今のままで十分自分らしさがあるはずだと、言ってもらいました。

頭では理解できるですけどね。
なかなか腹落ちしないですね。

あんまり難しく考えず、やることは1つ。

やりたいことをやりたいだけやる!

これに尽きる。
そしてそれも、量だと思ってる。
毎日やりたいことをやる。なんでやりたいかをたまに考える。その先にどうなりたいかもたまに考える。きっとそれでいいんだなと。

だからとにかく今は行動しながら自分の気持ちに向き合うようにする。
今でも幸せな環境だと思うけど、より一層毎日が楽しくなると思ってる。

そんな気持ちを見つけられた一日でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?