見出し画像

〇〇 away の意味を複数のAIを使って“深堀り”してみた結果分かったこと。

今回取り上げる表現は go away など「動詞+ away」がどんな意味を形成するかを、複数の対話型 AI を使って深掘りしてみました。

この away を取り上げた理由は、フレンズというコメディードラマの中でチャンドラーという登場人物が “Smoke away!”という表現を使っていたのを思い出したからです。ずいぶん昔のことなのでその意味すら覚えていないのですが、字幕は「どんどんタバコを吸え!」だったと記憶しています。

go away や walk away はよく知られていますが、smoke に away がつくなんて意外だと今更ながら思ったので取り上げることにしました。

調べるのに使ったAI は次の4つです。

① Copilot
② Gemini (旧Bard )
③ Perplexity
④ Claide

いくつかの動詞に away をつけてどんな意味になるか AI に尋ねました。

まず go away は go (行く)+ away (離れて) = 「立ち去る」でよくわかりますが、これと同じように smoke away を考えると、「タバコを吸いながら立ち去る」となります。早速、AI にきいてみました。

Smoke away” literally means to smoke continuously as in “He sat on the porch and smoked away for hours.” (ChatGPT)

「タバコを吸いながら立ち去る」ではなく、smoke continuously「絶え間なくタバコを吸う」という全く違う意味があると回答しました。

Copilot にも尋ねると

In casual conversation, “smoke away” can be used idiomatically to encourage someone to smoke as much as they want. (Copilot)

との回答が返ってきました。太字の「好きなだけタバコを吸うようにすすめる」ですが、これは「ずっと(絶え間なく)タバコを吸ってもいい」と言い換えることができます。

Claude は

“Smoke away” implies a relaxed and permissive attitude towards smoking, suggesting that the person can smoke freely and without hesitation. (自由にためらうことなく吸ってもいい) (Claude)

これらの定義から smoke away は「タバコを吸い続ける」という意味があるのがわかります。そこから ここでの away は「離れて」ではなく「絶え間なく(continuously)」であることもわかります。

Go ahead and smoke away.「どうぞ、自由に(好きなだけ)タバコを吸って下さい」

という意味です。でもこんな表現はあまり使うことはないと思いますので、away と一緒に用いられる他の動詞を調べてみました。

1.She worked away at her desk until late into the night. (夜遅くまで働き続けた)

2. He studied away for his final. (期末テストに向けて勉強し続けた

3. The friends talked away on the phone for hours. (何時間も電話で話し続けた)

4. The birds sang away in the trees. (ずっとさえずっていた)

5. She read away in her favorite armchair. (好みのアームチェアで読書にふけった)

6.. The audience laughed away at the comedian’s jokes. (コメディアンのジョークに笑いを絶やさなかった)

もちろん全てaway がなくても意味は通じますが、away を加えることによって「ずっと続けて」とより意味が強調されます。

ではどうして away が「絶え間なく」という意味になるかを考えたいと思います。これは私の考えですが、go away の away は「離れて」ですが、離れて立ち去るには、ずっと進み続けなければなりません。途中で止まると立ち去る( go away ) ことができないからです。そこから、away は「ずっと続ける」というニュアンスが生まれるのだと思います。

away を単に「離れて」の意味として理解してしまうと smoke away や laugh away などの意味が分かりづらくなってしまいます。

今回は away のニュアンスについて取り上げました。

Thanks for reading my article.  I hope you enjoyed it!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?