見出し画像

cute と adorable の違いを複数のAIを使って“深堀り”してみた結果分かったこと。

cute も adorable も共に「可愛い、愛らしい」という意味があります。cute はよく使われるので知っている方が多いと思いますが、adorable はあまり馴染みがないかもしれません。

以前、オーストラリアのアデレードに行った時に案内の女性の方がよく使っていたのを思い出したのでその持つニュアンスを深掘りしようと思いました。

この2つの語句の違いを、特に adorable に焦点をあてて“深掘り”してみました。

調べるのに使ったAI は次の5つです。(全て無料版です)

① ChatGPT
② Copilot
③ Perplexity
④ Gemini (旧Bard )
⑤ Claude

まず cute の定義です。

Cute;

・can be more casual or playful (くだけて遊び心のある)in its expression. (ChatGPT)

・can describe a wide range of things, from puppies to outfits, (子犬から洋服までさまざまなもの) (Claude)

cute は軽い感じの言葉で、何にでも使えそうなのがわかります。日本でもなんでもすぐに「可愛い!」と言う人がいますが、それとよく似ているかもしれません。

次に adorable です。

Adorable;

・often emphasizes a sense of overwhelming charm(一際目立つ魅力) (ChatGPT)

・carries a deeper sense of warmth and affection. (より深いあたたかさと愛情) (Perplexity)

・ is stronger, for something so cute it's irresistible! (可愛くてたまらないもの) (Gemini)

・is usually reserved for things that evoke a feeling of tenderness or affection. ( 優しさや愛情を感じさせるものに限定される)  (Claude)

これらの回答から見えてくるのは、「より深い愛おしい感情を呼び起こすものに使われる」というのが adorable が持つ意味であるということです。

最後の定義に reserved(保存した)とあるように深い感情のためにとっておかれる言葉なんですね。cute のように頻繁に使わないのです。

adorable の例文です。

“The kitten’s tiny paws are adorable.”
(子猫の小さな足が愛らしい)

“The baby’s giggles are adorable.”
(赤ちゃんの笑い声が愛らしい)

両方ともcuteも使えますが、猫の小さな足や赤ちゃんの笑い声が引き起こす深い感情は adorable がピッタリです。

次の英文は adorable の表す意味をユニークに説明しています。

While both words can be used to describe something that makes you go “aww,” adorable might make you go “aww” just a little bit more than cute. (adorable は cuteよりもう少し「あーっ(可愛い)」と感じさせる) (Copilot)

“aww” (「あーっ」(可愛い)」のより強いバージョンが adorable だという説明は、雰囲気がよくつかめると思いませんか?こんな説明はWebサイトでもなかなか見かけないですし、本当に勉強になります。

最後にAIではありませんが、 HiNative というQ&A サイトで学習した adorable の説明です。

“Adorable” comes from “to adore” & has more of an affectionate, innocent feeling to it.

(Adorable は「to adore (大好きだ)」から来ており、愛情深い、無邪気な感情をより強く表す言葉だ) (HiNative)

adore の意味を知っていれば、adorable の意味も推測できます。

今回は cute と adorable のニュアンスの違いについて取り上げました。 

Thanks for reading my article.  See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?