見出し画像

1年間、100点目指しカラオケを頑張ってみた結果と今後の課題

人生で1度くらい100点をとってもいいんじゃない?そう思って、去年の夏くらいからひっそりとtiktokでカラオケをあげています。
月平均4回、多い月は6回くらいカラオケに繰り出しました。その成果かわかりませんが、カラオケ屋の店長の名刺も持っています。
結論として、残念ながらあまり点を伸ばすことができませんでした。97点にギリギリ届かない、そんな悔しい1年になりました。

2023年度を振り返ると

定量的に点数で議論すると、もともと90点台は出せていたため、あまり成長を感じられない1年となってしまい残念です。
一方、定性的な部分でいうと、高音が出しやすくなった、喉やお腹の使い方が多少わかるようになった、と聞いてる側にはわからない微妙な成長ができました。

点数を伸ばすにあたって、個人的な課題は2つありました。1つ目は高い音は頑張ればでるけど喉の負担があったこと。2つ目は、裏声までいかない高すぎないところに苦手な音域があったこと。思ったより成長できなかったけど、改善はできたのかなと思っています。成長の結果を一例だけ乗せておきます。

2024年度について

目標を100点から97点に落として、着実に100点に向けて歩みを進めたい。
また、点数の高い曲を見ると、さけぶ系(Re:member、Rusty Nail)やロングトーンがある曲(楓、君が思い出になる前に)な気がしていて、選曲も技術の1つと考える。
(本当の本質的な課題は音程ですが、同じ曲を聞き込むことができなくなってしまい39点以上取れる気がしません。)

2023年度初期の実績(JOYSOUND)

  • Re:member 96.1点

  • 楓 95.7点

  • 君が思い出になる前に 95.0点

  • ズルい女 94.9点

  • Go!!! 94.5点

  • いいわけ 94.3点

  • ロビンソン 94.2点

  • レイニーブルー 93.9点

  • 最後の雨 93.3点

  • チェリー 93.2点

  • サウダージ 93点

  • 空も飛べるはず 92.8点

  • flower 92.3点

  • ドライフラワー 91.8点

  • シンデレラボーイ 91.1点

2023年度後期の実績(JOYSOUND)

  • 楓 96.9点 (https://www.tiktok.com/@popodaq/video/7290003480738057479?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7347285592843798017)

  • Rusty Nail 96.3点

  • NEO UNIVERSE 94.8点

  • Subtitle 94.2点

  • サウダージ 94.4点

  • ロマンスの神様 93点

  • 3月9日 92.9点

  • 怪獣の花唄 92.8点

  • HERO 92.4点

  • 花になって 92.3点


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?