見出し画像

お仕事が続かなくて、自分を責めてしまう人へ


ぽぽたまるです ( ◠‿◠ )

タイトル通りですが、お仕事が続かなくて、自分を責めてしまう人へ

私の経験談をぽつりと話します )^o^(



私もバイト・正社員、短期間から長期間、

様々なお仕事を今まで30種類以上経験してきました。

でもそのほとんどを

ばっくれました。

(仕事を無断で欠勤して、その後も連絡を無視して辞めること)



会社の方からすると、

すごく迷惑だということはわかっていました。(本当にごめんなさい)

特別、仕事を教えてくれないだとか(そういうところもあったけれど)

怒鳴られたり、いじめられたり、思っていた業務内容ではなかったり、

どうしても続けていけない理由があったから・・・という訳ではないところはほとんどでした。



ただただ、本当に自分の心が弱かった。

耐えられなかった。のです。

新しい環境、人間関係、

いつも決して失敗してはならないという思いがありました。



はじめは、誰でも完璧な訳ではないのに、

少しのミス、うまく出来ない自分に激しく落ち込み、

自分はだめなんだ・・・とすぐに自分を責めていました。

迷惑をかけてしまった・・・また迷惑をかけてしまう・・・

この仕事は向いてないんだ・・・消えたい・・・

周りの人もみんな ダメなやつだな〜と自分を見ている気がして(そんなことないのに)



耐えられなかったんです。

自分勝手ですよね。

そんな耐えられない甘い自分もまた責めて、

どんどん暗くなっていって・・・・

引きこもりがちになりました。



人に会うことも、友達でさえも、

何を話せばいいかわからなくなって、こんな自分が恥ずかしくって、

もともと明るかった自分がどんどん暗くなってわからなくなって。

本当に黒い黒い不安や恐怖がいつも

自分の周りにあるような・・・そんな感じでした。



今はというと、あきらめました 爆

正しくは、長く働かなくてもいい、人間関係も築かなくてもいい、

1日だけの単発のお仕事をする に落ち着きました(笑)

そして、今は自分にできる仕事、やりたい事をしようと思えるようになりました。



世間一般では、学校を卒業して、

就活をして、働いて、、というのが当たり前で、

私の周りの子もみんな正社員で働いたり、主婦をしていたりしているけど、

自分は違う。。。できない。。。

人はみんな同じではないし、できる人もいれば出来ない人もいる。

そんな人と違う状況を比べて、

悲しい気持ちを味わい尽くす必要なんてなかったんだと思えました。



私はこんなにポンコツだけど、

同じような人の気持ちに共感することはきっとできるし、

ダメなままでもぜんぜん大丈夫だよ!と言ってあげたいし、

こんな私を見て、あ、こんな人間も普通にいるんだ。

と安心してもらえたら嬉しい ( ◠‿◠ )



そしてね、あ、逃げてもいいんだ〜

追い詰めすぎなくていいんだ〜

無理なことは無理って諦めて、自分にできることしたらいいんだ〜

ってちょびっとでも気を楽にして、

自分の好きなように生きていってもらえたらいいなあ〜



全然話がまとまってないけれど 笑

いいんだ、いいんだ〜 笑

もし見てくれた方がいるのなら、

本当にありがとうございます( ◠‿◠ )

ではでは!( ◠‿◠ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?