見出し画像

EVOJapan2024楽しかったね~~~

4/27,28,29で開催されたEVOJapan2024(https://www.evojapan.gg/)に参加してきたので旅の記録。


4/26

移動日。北の大地の者のため毎回毎回前乗り必須。東京が隣町になればいいのに。

前日から御傍さんの飛行機時間が私より2時間くらい早いのを聞いてたのに、空港行きの電車乗ってたら同じ電車に御傍さん乗ってた。
なんで毎回時間に余裕をもって空港に着かない…?
電車到着して7分以内に搭乗口(受付カウンターではなく搭乗口)に行かないとオワリなのに普通に電車乗っとる。
Leoさんがアークコラボカフェの時の飛鳥コースターを取っておいてくれてて、それをアメリカで御傍さんに渡してて、この日まで会う機会がなんかなくて電車内で貰った。Leoさんありがと~~
「ここの降車口が一番改札への階段が近い。俺は前回で学んだんだ」みたいなことを言いながら
「もう間に合わないじゃん。今検査場に着いてるくらいがギリやねん。も~」みたいなこと言ってる情緒不安定御傍をおちょくりながら見送った。 朝から良いもの見れてよかった

東京の気温は札幌とそう変わらなくても空気の種類が違うので体感暑く感じる。札幌の風はまだまだ冷たいし空気もカラっとしてる
この日は行きたかった紅茶専門店に行ってスコーンと紅茶のセットで大満足

クリームもだけどスコーン自体がとんでもなく美味しかった


ゴールデンウィークに普通のホテルとれるほどの財力がないのでカプセルホテルにしたけど、すごく良いホテルで良かった~ ナデシコホテル渋谷、オススメです(女性専用だけど)


4/27

EVOJ1日目
自分のプール開始時間がまさかの17:30だったけど、一緒に行く人の関係で開場してすぐくらいに入場。
会場に入るまでの屋外の道でチケット確認とプレイヤーパス貰って入場。
ロートGマンが去年の倍くらいのデカさになってて笑った。
やっぱり参加人数的にスト6のエリアが激混みだったけど、GGSTは真反対の場所にあったので比較的に空いてて快適だった

去年と同じく身内と挨拶したい人と名前知ってる人のプールメモ作ってたのでそれを頼りに挨拶周りした。皆に会ったのが去年のアークレボ以来でかなり久々だったので皆「うお~久しぶり~!」て声かけてくれてHappy~

観戦してて一番面白かったのはsanakanに事前に紹介されてた18歳のアクセル使いの女の子が初戦でタツマさんに当たってて、2-2のフルフルまで持っていってたやつ。メーーーーーチャクチャ強くて盛り上がった~
Daruさんに聞いたら今韓国で一番頑張ってるアクセル使いらしくて、女の子が引っ張っていってるの頼もしくていいな~となった。
日本でも屈強なレディースが出てくると面白いのになぁ

小澤さんと石田さんに挨拶する機会あって、宮内さん来ないんですか?て聞いたら「3日目しか来ないんだよね~ごめんねやっぱ健がいいよね…伝えておくね…」と言われたので愛してるよとお伝えくださいとお願いした。健のサインはいつ手に入るんだろう…はやく会いたいよ…

飛鳥3でダベってたら御傍さんが「御傍組手やるから来てね」て言いだしたので「ミラーやりたくないからやだよ!ザトー出すならいいよ」と返答したら、「いいよザトー出すよ」と返ってきたので行く約束をした。ここ重要です。

身内の中で私が一番最後のプールで、私以外の全員ウィナーズでプール抜けしててただでさえプレッシャーあるのに
下水さんが「みんなウィナーズでプール抜けてるね^^」て肩ポンしてきて悪魔すぎるだろと思った。
私のプールは名前だけ見ると知ってる人がきむ二郎さんしかいなくて、どうしようかな~と思ったけど飛鳥で勝ててよかった。
アークレボの時点ではあまりに仕上がってなくて一回も出せなかったのを考えるととてつもない成長。飛鳥ありがとうな
まぁきむ二郎さんに一本とられた瞬間即チップに変えたんだけども…

で無事ウィナーズでプール抜け出来て良かった。身内全員ウィナーズ抜けの喜びでパスタとピザ食べた。美味しかった~

4/28

EVOJ2日目
後半のトナメだったけど11時には入場。
あまさんが初っ端からRangとだったり、Saryuさんが壇上でやった後に「ステージが揺れまくって気になる、地震か?てくらい揺れる」と零してるのを聞いたり、昨日の疲れが残りすぎてて即疲れて会場横の椅子でダベってたりしてたらあっという間に13時。
Round2は負け→勝ち→勝ち でルーザーズ抜け。ユムシさんが天上で名残雪使ってた記憶あったんだけどABA出てきてビビった。TYさんと同トナメだったからアバチップの話色々したけどムズいね~
Round3はルーザーズだから誰来るか分からんな~て思いながらつちやさんとかLoxさんとだべってたら、
「あ!対戦相手じゃん!」てサミットさんが飛び出してきた。……対戦相手じゃん?

対戦相手だわ…
知り合いとやりたくねぇ~と思ってたけどまぁR3まで来たらそんな事もあるよね…
当たり前のように3-0で負けて私のEVOJ2024は終わり

戦績は
pool
3-0(飛鳥)
3-0(飛鳥)
3-2(飛鳥、チップ)
R2
2-3(チップ)
3-0(チップ)
3-0(チップ)
R3
0-3(飛鳥、チップ)
で65位タイ。去年よりたくさん試合できて良かったね

去年より順位高い

その後は下水さん応援し続けた。2本取られてから逆転してたり色々すごかった。
つちやさん戦一緒に見てたもっちーさんが思いっきりカフェオレ床にぶち撒けておもろすぎてダメだった。周りにいた人のティッシュがすごい勢いで集まってきてて良かった。
もっちーさんに禁煙するって話されてから2年くらい経つ気がするけど禁煙全然してないな……

呼ばれてた御傍組手行って、私の順番になった瞬間に外野からも私からも「ザトー!ザトー!」て言われてんのに、急に「いや、接待はしない」とか言い出して飛鳥ミラーさせられた。そんな裏切りある?

?????

夜はお馴染みの鶯谷園にSaryuさんに連れてってもらった。東京来る度に行ってるけど何回食べてもヒレの美味さに感動する。
あまさんと架くんが子供BBQ会みたいな肉の焼き方してるのはカスすぎたけど。

子供BBQ会場

LordKnightと向かい席に座ってたから色々話したけど、キャラ観とかキャラティアの考え方がかなり日本勢っぽいのと日本語がめちゃくちゃ上手かったので一旦日本に住んで欲しい。ファウストの話がすごいおもろかった。

4/29

EVOJ3日目
疲れがすごいのとチケット買ってなかったので配信で観戦した。
皆すごかったけどみぐみぐさんがガード上手すぎた記憶がデカい。次の日にその話したら「なんか無意識でレバー上下してたらガードできてた、目つぶってたんかな」みたいな事言っててもうめちゃくちゃじゃん。となる。
スレイヤーのビジュがめーーーーーちゃくちゃカッコイイのと若返りスレイヤーが流石にエッチすぎるのでめっちゃ楽しみ!TYさんたくさん対戦しよーな!
ただ調整の時期発表ナシはやばすぎる。はやく…はやく白WA消して…ソルの2Sも…
タリーズの卵サンドが美味しかったり、ソースが2種類選べるハンバーグが美味しかったりした。ゴールデンウィークだからなのか渋谷がとんでもない人混みで泣くかと思った

4/30

対戦会と帰る日
かなーーーーり前からSaryuさんの手伝いチョイチョイしてた対戦会、すごい楽しみだったので無事開催できてよかった。
色々あって急にとんでもない広さの場所貸して貰えることになったけど、すーーーーーーごい場所だった。架くんとか下水さん、二代目さんがセッティング頑張ってる中配信準備とか名札準備とか進めてなんとか時間までに完了して良かった。

セッティング完了直後

Teneと遊びたかったのに彼がピザとカップケーキに夢中で全然来なかったのでTYさんと対戦して、あいんまんと対戦して、壱さんとオフラインサンリオリスクマッチして、岩澤さんと対戦して待ってたけど、最後まで来なかった……テネ~対戦したかったよ~
前作のスレイヤーの話とトレイラーから分かるスレイヤーの話をTYさんから色々聞いたけどなんか、すごいキャラやね。大丈夫なのかい?
今回の名札は前よりちょっと頑張って作ったので皆に喜んで貰えて嬉しかった。会えなかったテネも喜んでくれとった

かなり時間に余裕をもって会場から出て東京駅に向かったけど、東京駅→成田空港のバスに500人くらい並んでて大汗かいた。
余裕もって着いてたお陰でなんとか間に合う時間のバスに乗れた。日頃の行いってワケね~~
札幌着いたらめちゃくちゃ寒くてワロタだった。風が冷たいしなんか小雨降っとるし……
でもそんな札幌が好きだ、暑苦しいのよりはこっちの方が落ち着くね

EVOJ2024の良かった点

前回(https://note.com/popopo189_192/n/n6766adf152fb)で結構嫌な思いさせられたり、環境悪すぎて嫌な印象しかないEVOJだったけど、今回が見違える程に色々良くなってたので書き残したい。

・プール進行台数が4台
 去年はまさかの1プール1台進行でプール終わらせるまでに待ち時間だらけだったけど、今年はプールの時間を細かく分けて1プール4台進行でサクサクだった。

・スタッフの質が高い
ボランティアスタッフの質がとても高かった。点呼から進行台の指定、リザルト管理、次の対戦のアナウンスまでがスムーズで助かりました。
夢際さんに聞いたところ、日本のスマブラコミュニティ大会で運営をしている人達が参加してくれていたらしくてすごいなーと思った

・謎の待機時間が全く無い
去年はこの対戦を配信に"するかもしれない"ので、この場で待っていてください  から2時間くらい立ちっぱなしで待たされた挙句、やっぱり配信じゃないのでそこらへんの台でやってください をやられたので、それが無いのが1番良かった。
配信台はプール開始するまでに決められていたっぽくて、呼ばれてすぐに配信台隣の椅子で座って待機させてもらえるシステムになってたのかな。選手ファーストで良い。

・空調が効いてる
湿度も気温も適度なものを保たれていてとても快適だった。少し涼しいな~くらいの気温だったのが1番嬉しい
去年は暑いしムシムシしてるし、格ゲーマーの熱気で天井あたりに霧が発生して酷かったのを思うと過ごしやすさが段違い。

・モニターとヘッドフォンが良質
これは去年から。SONYの良いモニターとヘッドフォンが完備されていてモニター由来のラグ等が無い。ちょっと音はデカかったけどヘッドフォン側で調整できたので問題なくプレイできた。対戦環境が良いのは本当に有難い
ただモニター特有の仕様らしいんだけど、ラウンド開始直後に白飛びしまくって徐々に戻っていくのが気になった。飛鳥の手札がめっちゃ見辛い。ラウンド開始の手札割と大切なのでそこだけ嫌だったかも

・PS5を休ませてた
定期的にPS5の電源落として休ませてたのはかなり良かったと思う。大会時間全部で起動しっぱなしは流石に不安になるので…
私は野試合はそこまで望んでいないので、この定期的に電源落とすシステムは他大会でも採用されたらいいなと思う
野試合は野試合でできる場所を他に作るとかで解決出来たら1番かな?

参加費が安くないので、去年と同じようなことになってたら最悪だな……と思っていたけど、参加費以上に良い環境だったので大満足です。来年もあったら是非参加したい。
ただ開催当日までのスケジュール発表とかトナメ発表とかは相変わらず遅いなと感じたのでそこは改善して欲しいなとも思った。

まとめ

1番は戦績が悪くなかったのが嬉しい。飛鳥も出せてちゃんと勝てたし、チップもちゃんと動いてくれたので良かった。
割とみんなと会うのに期間が空いていたので知り合いと会えたのもすごく嬉しい。色んな話も出来たしまたすぐ会いたいな~て思うね。友達に頻繁に会えないのは道民の辛いところ。
次は恐らくアークレボ2024。真夏の横浜は本当に怖いけど…絶対に暑い。こわい。でもチャーシューメロンパンも食べたい……
皆また会おうね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?