見出し画像

この土の中には何がいる?



こんにちは、ぽぽです



この間は重労働でした。



はい、マット交換です😊✨



さて、何でしょう〜♬



ズンズンドコ ズンズンドコ♬

ズンズンドコ ズンズンドコ♬




正解は、


カブトムシの幼虫です


20匹います😊✨


今年はカブトムシを育てました

去年、一昨年はクワガタでした


オスとメスを育てて3個くらい卵を
産んでくれればなぁと軽い気持ちで
3日ほど一緒に入れていました。

気付いたら25個くらい産んで、
全部生まれました( ˙-˙ )笑

最初はメス1匹だけ飼っていたのですが
オスと仲が悪くてもう1匹増やしてみました

交互に3日間ずつ、一緒に入れてそのあと
メス2匹を別のでかい虫かごに入れました


無事卵を産んでくれましたが数が🥺笑


とりあえず20匹だけ育てることに。


残り5匹はどうしたかって?


アマガエルのミズゴロウちゃんに
プレゼントしました(*´꒳`*)✨

程良い大きさになってからあげました

ミルワームの節約です



と言うわけで、マット交換終了です


子供の手のひらサイズ、
バカでかいのもあったし小さめの可愛い
幼虫ちゃんもいました😊✨

分からないことがあったらYouTube




アマガエル飼ってるし幼虫育ててるし
何を目指してるのと良く聞かれますが、

何も目指していません


普通の三十路主婦です😊笑


飼うからにはしっかり育てたいと思います


でかい幼虫が出た時はビックリしたなぁ


こんな育つんや・・・

できればそのでかい幼虫オスであってくれ。


ちなみにまだ活発で動いている子も見かけます





来年無事蛹になれるように北の大地
だからこそ慎重に育てたいと思います。

うちの北の大地出身のアマガエルと
違うのでね、寒さには弱いと思います




最後まで読んで頂きありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?