見出し画像

中1深海魚、中編

この記事は、私立中高一貫校に入ったものの、深海で回遊魚しちゃってる息子を憂いる母親の記事です。

回顧録として生活面、勉強目、成長期についてなどを綴っています。

とりあえず冬休みも終わりそうなので纏めておきます。

勉強について

まじでやりません。宿題はなんとかこなすけど、テスト前勉強とか、もっとするよね!?!?
「次、補修あったら塾にぶち込むぞ!」と睨みをきかすも暖簾に腕押し。
1学期に散々だった結果からの反省感や危機感もまったくなく、2学期も最悪な結果となりました。
特に国語、社会、英語、絶望的ですね。
国語、社会は捨てることもできるけど英語だけはなんとかしないと…
個別教室に出戻りです〜〜😅
ちなみに中高一貫校の方たちって塾選び迷いませんか??学校によって進度も全然違うしね。
中学受験の時にお世話になっていた◯太郎塾に入れました。とりあえず冬期講習も終わり、少しくらいは身についていてくれるといいんだけど…

そもそも本来塾なんてのは必要ないと思うんですよね。でもうちの子みたいに全く自主性がない子は塾に入れるしかないんです。俗に言うコスパ悪い!ってやつなんですが、なんとしても底上げしておかないとこの先キツイとおもうので〜〜
世間からは笑われるかもしれませんが純粋な親心です。

二学期に三者面談がありました。「今のうちに本気で取り組んでみよう。」と言われたのにこのザマで、先生に申し訳ない…
なんか目標を持たせて、それに向かわせないと駄目ですねー。

生活面

どちらかというと学校では大人し目な我が子、二学期になって仲良しの友達ができたようです。
帰りの方面も同じで、土曜日には「〇〇駅の前のケンタッキーで昼飯食べてきた。」ということもありました。たまに別の路線を探検して帰ってきたり、微笑ましい。大きな揉め事もなかったので安心しています。
家では相変わらず「ゴミはゴミ箱に捨てない」「脱いだ服をハンガーにかけない」「なかなか風呂に入らない」など問題山積ですが、もう一生いい続けるしかないですね😭こんなんで将来彼女ができるかしら…
反抗期にも波があります。尖ったナイフのような時はなるべく視界に入らないように…でもたくさん話しかけてくることもあるので、その時はたくさんきいてあげるようにしています。

足がでかい

身長の伸びはゆるやかなんですが、足がでかい!マラソン大会があったのですが靴がキツイとの申告をうけ、買い直しました。ついでにローファーも……まだ半年しか履いてないよ〜〜
なんだかズボンのスソもつんつるてんな気がして、裾出ししました。
アイロンテープで貼り付けられるやつ、便利だよ!
5センチは出したかな?もう限界なので次短くなったら買い替えるしかありません😅

そんなこんなであと少しで冬休みが開けます。3学期も楽しんで。ちょっとは勉強して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?