見出し画像

アラフォー情シス 転職する

転職したてホヤホヤですが転職するまでのこと、してからのことをダラダラと纏めます。

転職を決意した話

そもそも何で転職したかという話ですが、会社で転職者が続出しており、閉塞感が半端なかった…
「やることやってれば給料もらえるし、転職だるいし、このままでいいか」っていう気持ちが他人から透けて見えてなんか嫌でした。
自分は会社に貢献したいし、貢献したら評価もされたい人間なので。
上層部は「業務改善!効率化!収支改善!」とうたいながらも社員らは冷めた目で見ている感じでした。

退職者が続出。その理由は??
身バレが怖いのでちょっと具体的には言えませんが、退職者が相次いでいるのに相変わらず上層部は「業務改善!効率化!収支改善!」
日経なんちゃらに載っているようなべき論、空想話を毎日ミーティングで長時間話しているだけ。(というふうに私には見えました。)
それって居酒屋トークでできるよね??
何か具体的にアクションしました??
何か改善されました?

現場にはさらなる分析とのことで余計な資料を増やし、フィードバック無し。そらぁ人が辞めますわ。

とにかく口だけでPDCAを回せない会社、話し合いだけで結果も行動も無い、ここに居たら自分も腐りそうだし成長できない。

悪口ばかりですがそう思って辞めることを決断しました。半年くらい時期をうかがって、大型案件が片付いた段階で退職の申し出。
難なく受理されました。グッバイ〜!

転職活動

某スカウト型のスカウトであっさり決まりました。
同業種だったのもあるかなぁ。転職活動1ヶ月くらいです。

転職したあとの自分の心得

まだ転職したてほやほやですが転職してみて、良かったなぁと思う事、ん?と思う事、ちょっとずつ出てきます。
以下、現段階で心得ていること。

①全体像を理解する
何よりも最優先だと思ってます。
情シスだからってシステムやネットワークのことだけではありません。
会社がどんな業務をしていて、営業所はどこがいつ稼働しているか、取引先はどんな会社があるか。
並行して理解を深めます。
同業種なので業界用語とか1から勉強しなくていいのはホントに助かる…同業種を選んだ自分GJ!
あ、あとできれば中期経営計画を抑えておくと良いですね。

②前の会社と比較しない、押し付けない
「前の会社ではこうだったからこうするべき」みたいな事を言う人っていますよねー。
じゃあ会社辞めなければよかったやん。て思います。
その会社の歴史と背景を知ってから言うべきだし、業務の在り方だって違うよね?
これを言うのは①を熟知してからで十分。
こっそり疑問に思っていることをメモに書き溜めます。

③人間関係を築く
エンジニア内ではコミュニケーションを重要視しない人が多い印象…
「前職で社内政治ってけっこう大切やな…」と痛感したので最初はニコニコしときます。最初が肝心なのでね。
・挨拶はデカい声で
・判断に迷ったら必ず聞く
・ありがとうございますを言う

即戦力とは

経験ありとは言え、わからない事も多い。
経験者採用で求められている事とは…??
・技術的にはほぼ教えることがない
・経験から得たノウハウを提案できる(押し付けない)
・社会人としてちゃんとした人間である

こんな感じでしょうか?採用経験はないのでそちら側の意図も聞いてみたいものです。

事業会社の情シス

これで◯社目ではありますが…100%事業戦略に関わります。経営層への説明や提案、それは全体像を念頭に置いておかないと失敗するので、木を見て森を見ず、にはならないように要注意です。

いつまでも奢らず、当事者目線で良い提案ができるようになれればなぁと心に留めています。

そのうち会社への不満やらも出てくるでしょうが、他責思考にだけはならないように注意したいと思います。

後日談はまた気が向いたら書くかも。

読んでいただいてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?