見出し画像

会計士受験生活を振り返る

まずは自己紹介から!
初めましてポポロンです!
現在大学3年生でついこの間まで会計士受験生でした!
そして2021/2/16に会計士試験合格者になりました!
僕は「ポポロン」と言う名でツイッターをやっており、有難いことに以前からDMや質問箱で「noteを書いてくれ」という声を多数いただいていたので、勇気を出して始めることにしました!
ただ、いくつか注意点があって
・文章を書くのが下手
・ひたすら文字の羅列
・痛々しいほどのイキリ
・合格者という安全な地位からの投擲
という、これらの事を許容できないのであれば、YouTubeを漁ってた方が息抜きになるので絶対に見ないでください。
書く内容としては、僕が会計士の勉強を始めた2018年8月から論文式試験を受けた2020年11月までを適当に区切って振り返ってく感じにしようかなと思ってます。
拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2018年8〜9月 (TAC収監)

初手からやらかしました。
大学生になって初めての夏休みという事もあり、浮かれてシンガポールに行き2020合格目標としての初回及び2回目の授業を飛びました。これが完全に悪手。
3回目となると皆の席も決まってきており何なら友達もできている、そんな中で自分は友達はおろかどこに座っていいかも分からない。地獄でした。
これに加え、ミニテストの存在も知らなかったため、普通に0点をとって僕の心は完全に折れました。幸いなことに通学+webコースに申し込んでいたため、絶対に通学しなければならないということは無く、これ以降財務の授業を校舎で受けることは無くなりました。
ただ、これが本当にまずかった。
通信の人なら分かると思うけど、まぁ予定通りに進みませんわ。マジで進まん。マジのマジ。
そうなると「答練までに範囲が終わらん」+「ミニテストで0点を取った苦い過去」+「行き慣れていない校舎」=答練を受けに行かない、という式が完成し見事、ゴミクズ受験生の誕生です。
(因みに答練は答案練習の略で、世間で言うテストと何ら変わりありません!何でこんな格好つけた呼び方してんのかね?)
踏ん張って4回目の授業に行っておけばもっと楽な受験生活を送れたんだろうな、と今になっても後悔します。もしこのnoteを見ている人の中に、勉強始めたてで校舎に行っていない僕のような人がいたら絶対に行ってください。
何も考えず予備校のカリキュラムに沿ってやってるだけで通信組と差をつけれる気がします。

18年10月 (憎しみ)

基礎マスター2になってようやく答練に参加。
めちゃくちゃ頑張って、1番下やけどランキングに載る。めちゃくちゃ嬉しなって写真を撮りまくってると、1番上に載ってた人が満点を取ってることに気づいて嫉妬の炎が燃え滾る。「は?なんやねんコイツきもすぎ絶対陰キャやろ」つって心の中で悪態つきまくった。
その頃はまさかコイツが友達になってしかも俺を助けてくれるのなんて知らんかったから、マジで心の中で暴言吐きまくってた。多分声にも出てた。
この時期は「俺以外の受験生全員落ちろ」って考えてたからマジで辛かったな。フェードアウトする受験生の傾向として友達がおらんってのある気がする。少なくとも2年前後は勉強すんねんからやっぱ友達の1人や2人おらんと辛いで。
前にも言ったけど「友達作るために始めたんじゃない」とかいう訳の分からんゴミみたいなプライド持ってるやつはそんなクソの役にもたたんもん捨ててさっさと友達作るべきやで!おじさんとの約束な!

18年11月 (友達ができて人の心を取り戻す)

この頃にTwitterを始めて、すぐって訳では無いけどラメ先輩と友達になった。こいつが色んな人を紹介してくれて友達が増えていった。本当に優しくて、こいつがおったから楽しい受験生活送れたし、人の心を取り戻した。本当に感謝してる。ただ1つ難点があるとすると、度し難いほどのロリコン。人は愚か。
ロリコンの紹介で新たに触手好きの変態とも仲良くなった。それがさっき言ってた満点の人。
天は二物を与えずってホンマやなって思った。
名前はみたらし団子!ツイッターやってるからフォローしてあげて!ついでにラメ先輩も!
何だかんだって友達できてやっとこの頃に受験生活が始まった感あった。やっぱ友達作らなあかんで。

こんな感じで緩く振り返っていくんであんま有益な情報とかは無いです!
こんなのでも良いって人は今後も見てくれると助かります。
スキとかフォローとかオススメとかしてくれたら泣いて喜ぶので心優しい方はぜひお願いします!
ほな!

ツイッター:poporon_CPA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?