見出し画像

20年以上前の私と今の私がnoteを始めることでつながった

何だかよくわからないけれど、自分らしく生きられていない。

私ってこんなだったかな?と…。

アイデンティティ・クライシス…⁉︎

ボカロのタイトルみたいだな。

ただの更年期症状か。


人生100年時代。
折り返し地点で漠然と自分の中に見つけた疑問。

ともかく何か新しいことを始めれば、このモヤモヤが晴れるのではと思った。

具体的に何を始めればいいのか思いつかないまま時間が過ぎていく中で、昔のことをふと思い返す。

20年以上前、SNSなんてなかった時代。

ソフトを購入し悪戦苦闘しながら、ちょっとした日記や子供の成長をホームページに記録していた頃のことを。

結婚当初、夫は転勤族だったので結婚式翌日から東京→他県で暮らすことになった。

親戚も友人もいない土地で子供を産み、どうやって友達を作ったり、地元情報を集めたらいいのだろうと不安なことばかりだった。

初めてインターネットの世界に触れたのは、とあるゲーム機。

ゲーム機でインターネット検索が出来るというのは、当時は画期的だったような覚えがある。いろいろ検索をかけていくと…。

転勤族の妻だけが入会出来るコミュニティを発見!


今みたいに簡単にSNSで繋がれるわけでも、ブログやホームページ制作のフォーマットがあるわけでもない時代に、一人の管理人さんが地道に制作運営してくれていた場所だった。

インターネット初心者が、全く知らない人にメールを送るというのは、私にとっては思い切った選択だった。

管理人さんに入会希望メールをだし、承認してもらい中へ入ると、都道府県別に会員さんの名簿があり、簡単な自己紹介が並んでいた。

うろ覚えだが、県別に質問する掲示板があったり、個人的にメールで連絡することも出来た覚えがある。

「次は◯◯県◯市に転勤なのですが、どの辺りが便利ですか?」とか事前に尋ねることも出来た。

個人でホームページを持っている方もいて、名簿にはリンクが貼ってあった。
リンク先を見ていくと…。

我が子と同じ学年の子供を持つママだけが入会出来るコミュニティを発見!


新たに別な管理人さんが制作運営をされているホームページだった。
たしかこの時点で200人ぐらい登録していたはず。

当時これだけのスキルと行動力を持って運営されていた管理人さんには改めて尊敬と感謝を伝えたい。

知らない土地に移り住み初めての子育てで、不安でいっぱいの私は心から支えられた。

管理人さん達。
ありがとうございました。
今頃、凄いキャリアを築いているのだろうな。

ゲーム機に物足りなさを感じ始めていた時、ちょうど夫がPCを購入したので、チュートリアルを見ながら操作方法を学習。

マウスの右クリック、左クリック、ダブルクリック。

画面スクロール、コピー&ペースト、ドラック&ドロップ…初めて聞く単語に戸惑いつつ、どうにかマスターすることが出来た。

コミュニティ内の方々の子育てホームページを見ているうちに、私もやってみたいなぁという思いが湧き上がって来た。

まずは操作性が簡単そうで、手頃なソフトを購入。

これが後に仇となる。

このソフトは、例えると画用紙上の好きな場所に絵を貼り付けたり、文字を書き込んだりしてコラージュするようなソフトだった。

ホームページ全体のイメージをどうする?
トップページのデザインは?
どんなアイコンを使おうか?

そこからフリー配布している装飾、アイコン、カウンター(何人訪問したか表示してくれる)、掲示板を探す。(足跡に挨拶を残してもらうために大切だった。)

自分のイメージに合う素材を探し集めるのがとても楽しかった。

載せたい写真の切り取りや加工をして用意。

ここでやっとソフトを使い形にしていく作業に入る。
ソフトの使い方も慣れていないため、全てに時間がかかる。

更に家事や子育てをしながら毎日コツコツ築き上げていくのは根気がいる作業だったけど、楽しかった。

こうやって思い起こしながら書いていると、正直家事や子育てと両立しながらどうやってこなしていたのか、あまり記憶がない。

時間はかかったけれど、どうにか完成させて、さぁオープン!

コミュニティの名簿にリンクを貼ってもらったり、すでにネットで知り合ったママ友に知らせたり、その時新しく知り合った人に自己紹介として伝えるには便利だった。

掲示板に
「〇〇から来ました。」
「〇〇さんの掲示板から来ました。」と、足跡をつけてくれると嬉しかった。

しばらく楽しく運営していたら、段々とソフトに物足りなさを感じ始めるようになった。

何がしたかったかというと、他の方のホームページを見にいった時。

カーソルに何やらかわいいワンちゃんやネコちゃんが付いて来たり、星がキラキラ流れていったりする!

調べてみると、どうやらそれらはフリー配布されているスクリプトを入れると出来るらしい。

だがしかし!私の手頃なソフトはHTMLソース表示に切り替えられないことがわかった。

よし!思い切って有名ソフトに買い換えよう!

はい、ここです。
ここが仇です。

今まで使っていたソフトと有名ソフトは拡張子が違うので、今までのデータが開けない!

助けてサポートさん!
メールで問い合わせてみたけど、あっさり出来ないって言われてしまった。

わぁーーー!最初からやり直しですと⁉︎
あんなに時間をかけて、コツコツ作り上げて来たのに⁉︎

でもどうしてもあのカーソルに付いて来るやつがやりたい!

新しいソフト買っちゃったし。前より高かったし…。

数日悩んだ末、

決心しました!やり直します!

新しいソフトの使い方を覚えることからスタート。

一先ず、トップページはシンプルにしていたので、そこだけ急いで仕上げて「只今、工事中。」と。

掲示板に飛べるアイコンだけ貼り付けて、コミュニケーションだけは取れるようにした。

新しいソフトで初めて見たHTMLソース画面に驚いた。

コラージュした画用紙の裏側は、HTMLソースという私には全く理解出来ない謎の暗号で出来ていたのです!

そこからまたコツコツ時間をかけて、今までと同じ物を作り上げた。

さぁ!いよいよあのカーソルを!

どうやら使いたいスクリプトを貼り付ければいいだけみたいなんだけど、何しろ初心者。

どこにどう貼り付けんのよ。

助けてサポートさん!
またもやメールで聞いてみた。

「こことここに使いたいgif名を入れて(親切に赤線引いてくれてた。)
後は〇〇の後ろに適当に上の方に丸ごとコピペして貼り付けて下さい。」

えっ!前半親切だったのに、後半突き放すじゃん!
適当ってどこよ!
上の方ってどこよ!
間違えて貼り付けたら、この画面めちゃくちゃにならないの⁉︎

そう思いながら、勇気が出せずに数日悩みHTML表示画面と睨めっこしていた。

やってみなければ何も変わらない!
意を決し言われた通り、きりが良さそうな隙間にコピペしてみた。

次に指定された箇所に、使いたいgif名を入れてみる。

ドキドキしながらプレビュー画面表示を見た。

出来てる!出来てるよ!

私がやりたかった、カーソルを動かすと木の葉が3枚、風を舞うようにグルグル動いている!

脳内にロッキーの最終ラウンドが流れたぐらい、達成感があった。

ここまで長かった。
家事育児をしながらコツコツ頑張れたのは、とにかく楽しかったからだと思う。

その後も何年かこのホームページを続け、ネットで知り合ったママ友と交流したり、実際オフ会で会って子供を一緒に遊ばせたりすることまで出来るようになった。


こんなに苦労して作成したホームページは、その後どうなったかというと…。

数年後mixiが登場し、当時は紹介制だったので、皆そちらに移り始めた。

楽しくて自作のホームページなどあっという間に忘れ去った。

しばらくしてふと思い出し、あっさりサーバーから全削除したのでした。

昔のことを思い返してみて、改めて実感した。

決して上手ではないし、誤字脱字もするし、誰も読んでくれないかもしれないけれど、こうやって文章を書いている時間が好きなんだなと。

ああぁーー!楽しかった!



これが私がnoteを始めた理由です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?