見出し画像

エレカシと初めてすれちがった日

アイボリーナさんのブログ、お借りします。
詳細にレポを残してくださっていて、本当に感謝です。
エレファントカシマシ@KDDIデザイニングス​タジオ

http://zatoo.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/kddi-1f8a.html

このKDDI(今のau)スタジオの前を通り過ぎた日の事ははっきりと覚えている。何故なら、”オットの田舎から春休みで東京に遊びに来たJKを原宿に案内する”という使命を帯びてそこにいたからだ。入念な下調べをして女子の喜びそうなアクセ店をみつくろって竹下通りへ向かう途中。

今はなきKDDIスタジオ。
ガラス張りのとても目出つ綺麗なビルだった。
確か当時折り畳みケータイで音楽がダウンロードできるLISMOというサービスが始まった頃。スマホのサブスクに慣らされた身には遠い昔、ケータイで着メロじゃなくてフルの楽曲がダウンロードできるというのは画期的な出来事だった。携帯キャリアというものが今よりも金と権力を持っていた2009年だ。そんな背景からおそらくauも音楽業界とのコラボに力を入れていたのだろう。エレカシはユニバに移籍し俺明日で再ブレークを果たし、イケイケどんどんのノリに乗ってた時期だったのではと思われ。

スタオバのリリースの宣伝。ブログ読んだらMCはMusica編集長の鹿野さん。「団地住まいと団地妻はどちらが好きですか?」とか質問コーナー大変興味深いし笑える。しかも4人それぞれに振られてるし鹿野さんグッジョブ。翌月にはあの桜武道館が控えていて。武道館8年ぶりですと。会場にいらした方のほとんどは行きますと。しかもスペシャで放送したんですってよ?すんごいメジャーぶりじゃありませんの?

さて私はというと。スタジオの前を通り過ぎると、もの凄い人で溢れていて、ただならぬ熱気が伝わって来た。

なんのイベント?
「エレカシだよ!」とJKが言った。
「エレファントカシマシ…」あー名前は聞いたことある。なんかアングラバンドみたいなヤツでしょ?(全然違います💦
「ふーんすいぶんと人気があるんだねぇ」と言って通り過ぎただけ。

ただただそれだけ。

でもおかげでバンド名はしっかりとインプットされました。

そっから9年もかかった私。出会って沼落ちするまで。バカバカバカ!!!!!
その9年の間にエレカシはミヤジの耳問題を経て至福の25年を経て驚愕の30周年を経てミヤジがソロ活はじめたんだよ!
あんたがなんも気づかんで過ごしているあいだにさ!
バンドのいっちばん熟れてた時代にお前は間に合わんかったんだ!
それなのにバンドバンドと呟いている不届きもんはお前だよ!

当時中2病激烈反抗期の息子を育ててこっちが病みそうになってたしんどかったよね。そこで沼落ちしたって家庭は崩壊するだけだったろう。
2018年の沼落ちは息子が大学を卒業した年。来たるべき時に巡り合ったのだと己を慰める。

エレカシに出会って思い出したんだ。音楽が、ロックが、バンドが好きだった事。エレカシが扉を開けてくれたんだ、音楽再ブレークへの扉を。そのことにただただ感謝しよう。それで十分じゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?