見出し画像

日本の家は、こんなロケーションがいい

日本に家を買うなら、海の近く。
そう思っていました。

私たち夫婦の希望は

  • 温暖(寒すぎない)

  • 実家の大阪から行きやすい

  • 新幹線または飛行場が近いこと

  • できたら瀬戸内海沿いがいいな

  • 田舎の古民家

  • 田舎だけど、都会にも行きやすい

  • 閉鎖的すぎない

  • 人気すぎない

  • 何かしら特徴があり、面白い地域

  • 災害の可能性が低い

それで最初候補地として考えたのは、
香川県(なるべく瀬戸大橋寄り)や
広島の尾道(大好きな町なので)でした。

小豆島もいいなぁなんて思いながら
去年(2023年)に訪れてみたのですが…

小豆島自体はとっても素敵なところで
気に入ったけれど、
やはり島だということが懸念点。

海が荒れたら船の運行が止まり
島に辿り着けない
または島から出られないのは
移動が多くなりそうな私たちにとっては
リスクが大きすぎると判断しました。

今とっても魅力的な淡路島は
人気になりすぎてしまったのと、
南海トラフの影響を
もろに受けそうなところが気がかりで
対象外に。

そして香川県についても、
一応橋で本州と繋がっているといえども
天候が荒れると通行止めになることもあると知り、
同じ理由で候補から遠のいて行きました。

そんなわけで、
私たちの希望を満たすエリアは、
兵庫、岡山、広島の海沿いのエリアかなぁと
ぼんやりと考え始めたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?