今日の株式雑感~ニッケ(3201)そんなに~

前日比118円(8.92%)で値上がりし,今日の終値を迎えたニッケ(3201)。先週,決算発表があり業績よく,配当の増配も発表されたがPTS(時間外取引)で値動きが弱かったため様子見としたニッケが急騰した。

今日もやっぱり,うーと悶えるトイレ休憩。

ニッケは購入できなかったが,上がった株を監視していただけ成長したなとポジティブ思考に切り替える。

筆者の強みは個別株投資歴が浅く,昨年が一年目のため今年始めた人の心理に近いと思うこと。

昨年ニッケ(3201)を購入した理由
①ムック本で長期株式投資さんの推奨銘柄に選ばれていたこと
(この方に選ばれるだけで減配が少なそうと感じてしまうのは筆者だけではないはず)

②株主優待があり,1年の継続保有の条件があること。

③配当金の分散のため3月決算以外の株は3月決算株より1.5倍ましで魅力的にみえること。

筆者は昨年この2点により5月の権利落ち日前にインした。
昨年2月に日本の個別株を始めた筆者はこの3点が魅力的に感じました。
投資歴の浅い人の心理を少し参考になるかと思い記載しておきます。

今日は,決算短信を隅々までみとかないといけないなと改めて思われる日でした。

今回のような上昇相場,半人前の筆者は1株づつ焦らず購入していき,決算のようなイベントがあったときに決算短信を読み,いいと納得できた株に投資していきたい。

また昨年から大きく株価に寄与してくれた,PBR改善に向けた取り組むをしている企業を開示した一覧表が発表された。

Excelにずらっとならんだ企業をみて,監視リストを作成したいとすこしわくわくしました。

本日は,このページにお越しいただきありがとうございます。
あなたのすきが励みになります。
この半人前がんばれと思った人はぜひすきを押していってください。
重ね重ねありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?