見出し画像

「通知転送サービス - Poppo」を作って公開しました🐦

こんにちは。初投稿となります、Poppo運営チームのはとっぽです。今回は、新しくできたサービス「通知転送サービス- Poppo」を皆さんに少しでも知ってもらい、利用してもらえたらいいなと思い投稿しました。

「通知転送サービス- Poppo」とは、スマートフォンで発生した通知を別のデバイス(パソコン・スマホ)に転送し、通知を共有するサービス(アプリ)です。

なんで作ったの?

とある開発者が、帰宅後の自由時間や休日は、パソコンの前でヘッドセットをつけて動画を見たりゲームをしたりする生活をしていて、ほとんどスマホを気にしない環境で過ごしているある日、ふと思いました。

ヘッドセットしてパソコンの画面見つめてるとスマホの通知とか気づかないじゃん?

それならPCの画面にスマホの通知表示できたら便利じゃない?

ということで、このサービスの開発が始まりました。

他のサービスとどう違うの?

Poppoの特徴の一つとして、通知が転送できる環境に制限が少ないことがあります。他のサービス(アプリ)によっては、同一Wifi環境内のみであったり、Bluetoothで接続している同士のみ転送ができるものがありますが、Poppoはネットワークにつながっている環境であれば、どこでも利用可能です。

また、Poppoでは「通知転送機能」と「通知履歴管理機能」の両方持ち合わせていますので、幅広い利用シーンに対応できるようになっています。

かといって、これらの特徴だけで他サービスを超えているかというと、まだまだといったところです。そこで、Poppoは今後の展開として、さらなる強化を予定しています。

今後の展開は?

正式リリースに向けて「Windows通知転送機能」「Windowsイベント通知機能」の追加を予定しています。

「Windows通知転送機能」は、PC→スマホの通知転送です。今までは、スマホからという制約がありましたが、逆方向にも転送ができるようにしたいと思います。

「Windowsイベント通知機能」は、Windowsの他アプリのメッセージを取得して、Poppoを通してアプリのステータスをスマホに通知して確認できるようにしようと思います。

イメージキャラクター風になってるあの鳥は何?

なんか手書き風のハト(?)のキャラクター「はとっぽ」(今名前を付けた)が、アイコンとなっています。

画像1

あまりにも雑すぎるだろう!と思われても仕方ないのですが、「はとっぽ」は開発者がメモ用紙の端っこに書いた鳩の落書きから生まれました。

そこに、好きな色のパステル調の青のリングで囲んで、現在のようなアイコンとなりました。    

個人的には、これはこれでいいかなと思っています。別のアイコンに変えられるまでは可愛がってあげてください。

さいごに

まだまだ、出来立てほやほやの Poppo ですが、これからより一層機能を充実させていき、利用者の皆様が便利だなぁと思えるモノにしていきたいと思っています。そのために、β版をぜひぜひ触っていただいて、ご意見ご感想をどしどしいただけると幸いです。

また、「こんな機能があったらこんなことに使えるのに」とか、運営側が想定していない「こんな使い方してるんだけど!どう!?」といったものがありましたらご連絡いただけると、今後のサービス発展がより豊かになると思いますのでよろしくお願いします。🐦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?