見出し画像

「革」一文字日記~37日目~

6月27日(土)の一文字

「革」

昨日は藤野高嗣さんの「床革5」にお邪魔しました。早良区の「koya」さんで6月30日(火)まで開催中です。

~藤野さんとの最初の思い出~

藤野さんと知り合って1年と半年。

春日市でいつもお世話になっている隠れ家的ギャラリー【珈琲珀】さんより「半身麻痺がある方の展示会の搬入を手伝って貰えないか」との連絡を頂いたのが最初に出会ったきっかけ。

当時インフルエンザでダウンしていた珀さんに頼って貰えた事が嬉しくて、やる気満々で会場に向かうと、そこにはテキパキと搬入を行う藤野さんの姿。私の出る幕はありませんでした笑笑。

笑顔の素敵なとても優しい雰囲気を持つ男性で、右半身は動かし辛そうではありますが、見た感じでは何かハンディを持っているとは思えない程はつらつとされています。

「失語症でうまく話せないんです。すみません。」と、藤野さんはテヘヘと笑って時々悔しそうにされています。ゆっくりゆっくり一生懸命お話される姿が素敵です。

藤野さんは革を使った作品を作られていて、主に自分の夢の中で見た風景がモチーフとなっているものが多いです。片手だけで膨大な時間をかけて作り上げた作品達。その丁寧な仕事ぶりと独特の面白い世界観にグッと心を掴まれます。

そんな藤野さんの作品展「床革5」

「koya」さんに足を運ぶと既に藤野さんファンで賑わっていました。次から次にお客さんが訪れます。

今回は「海と森」をテーマにした新作も見ることが出来ます。どんどん進化して行く藤野さん。

明るく前向きに沢山のことに挑戦されています。写真を撮り損ねてしまいましたが最近ではお洋服作りも!また新たな藤野ワールドが見れそうな予感です。

可愛い雑貨も♪私は木の葉のブローチと革のしおりを買いました。(安過ぎですよ藤野さん!笑笑)

木の葉のブローチはバッグにつけました。お気に入りです( ´∀`)♪

お客さんにひっぱりだこの藤野さん。その優しい人柄に沢山の人が吸い寄せられていきます。これからも応援していますよ!

【床革5】
2020年6月26日(金)~30日(火)
11:00~17:00(最終日16:00まで)
(場所)カフェと間 koya 福岡市早良区大字石釜886-7

koyaさんには「はんぺん丸」という可愛い猫ちゃんがいます。運が良ければ会えるかも?今回は残念ながら会えませんでしたが( ;∀;)はんぺん丸ちゃんを描いた絵をkoyaさんにプレゼントしてきました( ´∀`)次に行った時は会えるといいな♪

koyaさんに行ったら近くの「蕎麦人(そばんど)」というお蕎麦屋さんでのランチがおすすめ!大人気のお店らしく、予約して行った方が確実です( ´∀`)

初めて行って「アボカドそば」というキワモノを注文してみました。気になりすぎて( ´∀`)ペースト状のアボカドをつゆに溶かして頂きます。そばとアボカドがこれほどあうとは!!激旨でした!

【蕎麦人】11:30~16:00(蕎麦がなくなり次第終了)
福岡市早良区飯場48
※定休日:木曜日

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄