見出し画像

新作「Million Dark Depth」

皆様年末ぶりです!

まずは新作の開発を正式にスタートさせたご連絡です!

「Million Dark Depth」

<ゲーム概要>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・
滅んだ地球の奈落を探索するローグライクアクションゲーム。
奈落の地下階層はなんと100万階。

その最下層で暮らしているという「キミ」からのメッセージが届かなくなり、心配した宇宙育ちの主人公「モマ」は、宇宙での生活を捨て「キミ」を探しに地球の奈落へ飛び込む。

プレイヤーは、少ないリソースを管理しつつ最下層をめざす。

時折発見できる「文明階層」では、地下とは思えない光景が広がり、そこならば地下人類に何があったのかの情報と共に、「キミ」を探すための手がかりもあるかもしれない。

自動追尾灯で辺りを照らして探索しつつ、道中で拾った機械パーツを利用し、道を切り開くための道具をクラフトして生き残ろう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・


<ゲームの特徴>

本作の特徴は、3つあります。

  1. 地下の深さを生かした縦型の探索を行うローグライクアクション

  2. 驚きの階層が存在する事

  3. 自由な形の武器や防具が作れるクラフトシステム

簡単に経緯の説明と補足をすると、

①は、私がずっとローグライクを作りたいという思いがあったのと、ただのローグライクでは、私の大好きなゲーム「風来のシレン」の劣化版になる事が目に見えているので、そことの差別化を計った内容にするという流れです。

③は私の得意とする所で、ユーザーのオリジナルの何かを作るという要素ですね。ただ作るだけでなく、それを最大限生かしたシステムを考えているので楽しみにして頂ければと思います。

そして②が今回一番チャレンジングな部分です。
これまで私だけではアーティスティックな部分がどうしても力不足でした。
そこを、今回アーティストさんと一緒に力を合わせて、アート的な方面からも人を感動させる事ができるゲームにしたいと考えています。

<チームメンバー>

今回

つれづれみぞれ」さん

と組ませて頂いて、チームとして開発を進めます。
Twitter: 金子堂
HP: 金子堂


<担当>
[Pop]
ディレクション、プログラム、ストーリー

[つれづれみぞれ]
アート、世界観監修、ストーリー

つれづれみぞれさんには、キャラや背景デザインの他にも、世界観の設定などにも積極的に関わってもらいます。

最初はキャラクターデザインに惹かれて組むことにさせていただいたのですが、打ち合わせをしていくうちに、

この人めっちゃ良い設定思いつくじゃん…頭の中宇宙じゃん…

という事に気づきまして、もうガンガン意見出してください、いやむしろお願いします、もっとください…

みたいになっています。

<最後に>

いつも応援してくれている方々、本当にありがとうございます!

今作は「作りたいものを作りつつ、きちんと売れるものを作る」
事を目標にしています。

最近ちょくちょくイベントやSNSなどで

「Popさんの様に専業でゲーム開発で暮らしていける様になりたいです!」

と言われるのですが、実際にそれが今現在できているかと言われると、ちょっと自信が無い状態です。

何も考えずに作りたいものだけ作っていたら、おそらく数年後には専業ではやっていけなくなると思います。
期待してくれている人、憧れの目を向けてくれている人を失望させないためにも、きちんと売れるものを作って、売上を上げる事がやはり大事だなと感じています。

また、もちろんそれだけではつまらないので、きちんと自分の作りたい要素も入れていく事も大事

私は好きな(作りたい)ジャンルが多岐に渡るのですが、それによって、この「作りたいもの&売れるもの」のMixをできるのが自分の強みだとも思っていて、それを証明したいと思っています。

ここまで読んでくれた方はおそらく私のことを気にかけてくれている人だと思うので、どうぞ引き続き応援よろしくお願いします!

また今作ではインディーゲームイベントなどにも積極的に参加していこうと思いますので、開発者の方も引き続き仲良くしてください!

=======↑新作についてはここまで↑=======


その他の近況など

新作については以上なのですが、その他の所が気になっている方もいるかと思いましてご報告です。

< FAIRY TAIL Birth of Magic >

新作を大々的に発表させていただきましたが、私のメインのタスクとしてはこちらになります。

昨年末の報告の通り、平日1日平均7時間はこの作品の開発にあてていて、進捗としても順調に進んでいますので、こちらの作品を楽しみにしてくれている方々もご心配なく。

Million Dark Depthと並行の作業にはなりますが、こちらの手を抜くことは絶対にしないです。

<コントローラー>
具体的な直近の内容としては、コントローラー対応をして、魔法陣を右スティックで描ける様にしました。
正直、「描きにくくなるかもな、キーボードによるコマンド入力がメインになるかな?」と思っていたら、
調整により想像以上に描きやすく、新しい操作感が生まれました。

これには私も講談社のメンターさんも驚いていて、特に円弧を描く様な魔法陣の入力がめちゃくちゃ気持ちいいです。

同じ方向に入力する様な魔法陣については、ボタン(やキー)の方が早く入力はできそうなので、

「入力速度を考えた魔法陣を考える」

みたいな楽しみもできそうだと、更に広がるゲーム性にワクワクしています。

<UI>
あと、UIに関しては全面改修することにしました。
私が手癖で作った感じのUIだったのですが、正直あまりクオリティが高くなく、演出も乏しい
一言でいうと

「微妙」

でした。
講談社の方とも相談して、今一度PC向けのUIの勉強をし直して、全部作り直しています。

<新作のタイトルについて>

元々は「地下1億階からのメッセージ」というタイトルだったのですが、非常に長い。
最近のラノベのタイトルか!とつっこみたくなるような感じで、更に、英語にすると1億=One hundred million なので更に長くなる。

あとやっぱりゲームのタイトルはまだ文章系は少なく、短い方がいいなと思ったので、英語強いニキである

monoさん
に相談しました。

すると、微妙な英語のニュアンスなどは
「もっと英語強いニキ」
に聞いた方が良いとのことで、わざわざ聞いて下さいました。

そこで頂いた情報を元に命名させてもらいました。
(設定自体も、億から100万に変更)

monoさん本当にありがとうございました!!

monoさんが開発中のローグライクゲームもめちゃ面白そうなのでよろしくお願いします!

紹介twitterリンク

<健康とか>

最近は天気が悪かったりしてもっぱら家で作業する感じになってしまいました。
おまけに花粉シーズンにもなってしまったので、出るのが億劫で…
けどさすがに運動不足すぎるので、またチャリでコワキカフェ通う生活にもどそうとは思っています…

あと去年は結局人間ドック行かないちゃったから、今年は早いうちに行かないとなあ。
眼科も行かないと…

うーむ。しばらく病院通い休み作った方がいいのか?

<税金>

確定申告終わりましたか?
私は今回は賞金などがあってだいぶ特殊な深刻になりそうだったので早めに終わらせました。

けど、思ってたより税金少なかったです。
一番大きかったのが、源泉徴収税が、かかる予定の所得税から引かれる事を勘違いしていた点です。
賞金関係は源泉徴収されているのですが、私の頭では、自分で計算した所得税+源泉徴収というイメージになっていたのですが、まるで逆だったので、むしろ還付金が出るくらいでした。
ちょっと命が延びました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?