見出し画像

Greatest Jazz 101

2ヶ月ほど前たまたま見つけて購入した、ワゴン売りされていたジャズCD4枚組、まだ1度も聴いてません💦

曲数が多すぎて集中できず、きっと聴き始めても全く頭に入らないだろうな~などと自分に言い訳をして、扉はすぐそこにあるのに、鍵が見つからない振りをこの2ヶ月続けてきたのです。

皆さんの中には、もともとジャズが好きで普段からよく聴いておられる方、または私と同じように、千ちゃんがジャズピアニストになられるまでは、ほぼジャズとは無縁の日々を送ってきたという方もいらっしゃるかもしれません。

そして今、千ジャズとめぐり会って、ジャズとご自身との関係って何か変わってきたりしてますか?

私は、というと…千ちゃんの愛する『Jazz』というものを、少しでも知りたくて、好きになりたくて、本を読んでみたり、CDを買ってみたりしてるわけですが(何かを始めるのにいつもカタチから入る人)…

この無限に広がるジャズ砂漠を、どのルートで進めばいいのか、途方に暮れて立ち尽くしている状態です。何か辿るものがほしいのです。

なので千ちゃんが紹介してくださる、“オススメjazz” なんかはとても嬉しくて、ありがたく聴かせて頂いているのですが、私のバカ耳の前では

「聴き所をつかめないまま、通り過ぎていく音の羅列」

だったりすることも少なくありません。
(なぜか千ジャズだけは、メロディの美しさでしょうか?耳に残って心に染みる、大好きな曲ばかりなんですけどね❗)

あと1枚っ

はぁ~😵💨曲目見るだけでも疲れますね~💦
以上がこの101曲です。

Greatest Jazz というのだからどれも有名な良い曲ばかりなのだと思うのですが、タイトルを見たことがあるという曲はいくつかあっても、全くメロディは浮かびません💦(そして千ちゃんが好きで、私の覚えている数少ないジャズの人、ビル・エバンスやナンシー・ウィルソンは入ってないようです😣)

残念!

ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと聴けばいいですね ハハッ😅
まずは、この101の砂漠から…(ってそれが多すぎなのか? 最初から欲張りすぎて…)

と、なかなか曲を聴き、覚えていくことは進みませんが、以前よりジャズを身近に感じていることは確か。今また『9番目の音を探して』を読み返してるところですが、まだnoteに登録する前に初めて読んだ時と比べ、随分と分かりやすく、すんなりと内容が入ってくるようになりました。

ジャズ砂漠はまだ入り口にも立っていない私で、ただただジャズの大海原を往き、大空を駆ける千ちゃんを応援しているだけなのですが、やっぱりジャズをもっと知りたい!楽しみたい!と思う気持ちが強くなっています。

知ってる曲、好きな曲、おすすめの曲などありましたら、是非是非教えて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?