見出し画像

SOU-MU部に感謝

はじめに、簡単に私の経歴から話します

※この記事はSOU-MU部アドベントカレンダーに参加しています。

総務課への異動

2021年4月に経営企画部総務課に異動になり、
右も左も分からないまま、業務が始まり、
2021年の12月には人事部と統合し、
人事総務部総務課になって、

総務の仕事は、今日まで2年弱が経過しましたが、
 1.昨年、決算期変更も経験し、
 2.そのため株主総会は1年で2回経験し、
 3.IPO準備に
 4.ストック・オプションの発行、
 5.東京本社の移転、これから福岡支社の移転準備
    6.子会社の設立、登記のほか
    7.社会保険加入の手続き
    8.就業規則の変更、規程見直し、
    9.大阪・広島・福岡の社員との個別人事面談
    10.Pマークの更新準備
    11.社宅の管理
    12.労基署への臨検のため出頭
    13.契約書の雛形作成、弁護士への相談
などなど

盛りだくさんの経験を積ませてもらっています!

SOU-MU部の存在

前任者が異動したタイミングで、ストック・オプションの管理表や
社宅の管理、株主総会について等、いろいろ引き継いだものの、
あまりにも管理されていない書類の数々、
引き継ぐ人も当時忙しかったので、整理された書類もなく、
頭の中にあるものを、思いつくままに口頭伝承…💦

よくあの状態でここまでやってきたなと・・・笑

いまでも、わからないことはたくさんあるため、
他社事例を聞きたくてSOU-MU部のことを知ったときには、
このようなコミュニティを作ってくださった運営の方々に(実は総務さんではなく、税理士さんでしたが!驚)
感謝しかありませんでした✨

コロナ禍で、オンラインでSOU-MU nightという
交流の場も企画していただいていたので、早速申込み、
たくさんの方のライトニングトークに勉強させてもらい、
今年の11月にはオフライン会(in東京)にも初参加させてもらいました!

ちょうど移転についても話を聞きたかったので、
グループトークでは、「行きたくなるオフィス」が
なぜ必要なのか、などを聞かせてもらいました。
(個人的にフル出社でなく
 テレワークをもっと導入したいと思っていたので…)

二次会では、総務のナレッジが蓄積されていないこと、
共有したいことも、残しておきたいことも、
まだマニュアル作成も網羅できていないことを
二次会に参加した方とお話しして、
後日、オンラインmtgを設定させてもらったり、

他社の総務さんってどうやってるんだろう?と思った時に、
SOU-MU部のslackがあることがとても助けになっています。

これからもいろいろ質問を繰り返すと思いますが‥笑、
自分も答えられることは積極的に返信するようにしていきたいと思います。
同じような業務やってるよ!という方、
ぜひこれからも情報共有させてください。

この記事はSOU-MU部アドベントカレンダー
参加しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?