見出し画像

サイコロきっぷで行くフォーゲルパーク

この記事を読んだな?
これでオマエとも縁が出来たッ!

というのは冗談ですが冬のサイコロきっぷで出雲を引いてしまったためご縁ができてしまいました。

サイコロきっぷの行き先候補は加賀温泉、出雲市、湯田温泉、博多(レア)の4つ。動物園クラスタ的には
加賀温泉→西山、いしかわ、tabiwaの北陸系の切符を足せば富山ファミパも行ける
出雲市→松江フォーゲルパーク
湯田温泉→秋吉台、徳山
博多→福岡市、到津、大牟田他九州お好みで

鉄ヲタの前評判では割引率で加賀温泉がハズレみたいなこと言われてましたが動物園ヲタクから言えばハズレではないんだよなぁ……
と思いながらサイコロを振れば出雲市を引いておりました。

1/27いざ出発
最強寒波で前日は運休だったので大阪駅で払い戻しするか悩みながら当日は動きそうだったので宿もキャンセルせず決行。岡山まで新幹線で行きやくも号に乗り換え。

ゆったりやくも
行き違いで国鉄色と遭遇

席の指定そのものはサイコロを振ってすぐに予約したので余裕で取れましたが、やくものキャパオーバーで予約が休日は特に取れない事態になりましたね。それを見越して金土で行ったのですが指定席ほぼ満席でした。

ばたでん

出雲市から早速ですが一畑電車に乗り換え。フォーゲルパーク入園券とばたでん乗り放題がついたセット券があるので窓口で買うのをおすすめします。みんな出雲大社に行くのか切符の券売機めちゃくちゃ並んでましたが、むしろ窓口は誰一人並んでなくてお先に改札通れました…笑。


おはフォーゲルパーク

着いて早々飯時なので入園したら即メシしたいのですが出雲そばが食べられるレストランがあるのでまずはそちらへ向かいます。

出雲そば釜揚げ
蕎麦挽き水車小屋

まるで豪雪地帯みたいだぁ……
あまりにも寒いのでホットな方の釜揚げを注文。
出雲そばの食べ方もテーブルに置いてあるのでご安心。


とりあえず一周しながらバードショーまで色々と撮影。
天候不良のためショーは屋内で開催。

モモイロインコはオウム
活きのいいウサギを捕獲するハリスホーク
ワシノスリは鷹

バードショーはこべどでもやってるような猛禽とオウムがメイン。ショーに出る猛禽も自分で客を避けて飛ぶ子もいれば全く気にせず飛んでくるから頑張って避けくださいという子もいてどこぞの王国では味わえない面白さ。スタッフさんのしゃべりがこべど以上に関西のノリだった。


時間的にもそのままペンギンのお散歩のお時間。午前の部はお客さんがいなくてやる気がなかったそうですが午後になってお客さん来て頂けたのでやる気はめっちゃあるとのことでした。ちなみにお散歩チームはみんな女の子だそう。

フクロウのフライトショー
鷹もだけどフクロウも客を気にせず飛ぶ子と気を遣って避けて飛ぶ子がいるそうです。
スレスレを音もなく飛ぶのですごいスリル。なお、客数は(ry

いろんな種類のフクロウが展示されていてまるで昔の神戸花鳥園みたいだぁ……こべどになってからあんまり力を入れなくなってきてたのでちょっと寂しいしウイングスになってからフクロウ出てなかったし……。
まぁ松江フォーゲルパークもある意味花鳥園だったんですけどね。
なかなか行くことのないところだったのでこれもサイコロの縁だと思います。


最寄り駅から徒歩0分の好立地
おつ松江

駅から徒歩0分な上に出雲市から往復で切符買うより安い乗り放題セット券もあるので山陰行くならおすすめです!!
松江から松江しんじ湖温泉駅まで徒歩30分かかるのしバスでも所要時間トータルで変わらないのでおとなしく出雲市駅から乗った方がラクだと思います(小声)


出雲大社も行きました
デハニ
出雲そば

1/28
★やくも完敗★
27日の夕方時点で全日運休が確定したので連泊するかバスで帰るか。29日確実に動くか分からんのでさっさとバスを予約して帰阪。みどりの券売機で払い戻しの問い合わせしてたら並んでいた後ろのご夫婦もサイコロで出雲で同じくバスで帰阪するとのことでした…。
バス6千円でしたがサイコロの払い戻しで5千円返ってきたのでヨシ。天気には気をつけようネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?