見出し画像

行くたびに感想が変わる「神社仏閣」

おはようございます。ぽっぷです🦈
高校生から社会人になるまでの方へのおススメ旅先になります。
体力・時間があるうちに行って歩いて土地を感じてほしい、学生と学生卒業後では感じることが変わる場所そんな旅行先を記載しました。


日本の文化に触れる「京都」

日本の歴史・文化に触れる場所として多くの方が思い出すであろう京都です。
伏見稲荷大社から清水寺の半日コースがです。
伏見稲荷大社は千本鳥居が有名な場所です。某名探偵アニメの映画で京都が舞台となっているお話があり、そのエンドロールを私は思い出します。
一番上まで行くと往復で2時間程度でしょうか。体力が必要ですので、朝一に訪れることを推奨します。
続いて、「清水の舞台から飛び降りる」のことわざで有名な清水寺です。
舞台から下をのぞくとこのことわざの「必死の覚悟」が体感できます。舞台の床、舞台を支える柱は圧巻です。ぜひとも実物を見ていただきたいです。

清水寺 夜間拝観、光線は観音様の慈悲を表している


初めての方は、伏見稲荷から清水寺の移動はバスが良いと思いますが、実は、徒歩(60分ぐらい)でも楽しめます。
友人とこのルートを歩きました。途中で東福寺と京都国立博物館に寄りました。
東福寺は駅の構内で見かける「そうだ京都、行こう」のポスターにもなっている自然も多い場所です。京都国立博物館は、建物そのものが素敵で目を引くと思います。京都はいたるところに神社仏閣があるので、時間が許すのであれば、歩きながら友人と語り合ったり、自分と向き合ったりしみてください。

とある旅で興味を持つようになった神社仏閣

小さい頃や学生時代の旅行先といえば、自然の中でアクティブに活動できるところに行くことが多かったです。
そんな中、たまたま友人と伊勢神宮に行った時のことです。友人は私よりも博識で、歴史の話も含めながら古事記の話をしてくれました。日本に住んでいても、まったく神話に興味がなかったのですが、この旅行が古事記を読むきっかけとなったのです。
自然を感じることが旅の醍醐味だと思っていた私には、歴史を感じることも素敵だな、自分の成長につながると新しい発見をしました。厳島神社など以前ならば考えれなかった、神社仏閣が旅先のメインとなるような地域が増えました。
長い人生の中で、旅で得たものは、その人だけの一生の財産です。また、友人作りも含めて、きっかけ作りにもなりえます。若いうちにいろんなものに触れる、そんな旅をしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?