USG|A FLOOD OF CIRCUS 2024@2/14(水)Zepp DiverCity TOKYO

a flood of circle主催「A FLOOD OF CIRCUS」
w/UNISON SQUARE GARDEN


2024/2/14(水)
Zepp DiverCity TOKYO


-SETLIST-
1.サイレンインザスパイ
2.kaleido proud fiesta
3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
4.天国と地獄
MC
5.ミレニアムハッピー•チェーンソーエッヂ
6.いけないfool logic
7.世界はファンシー
8.桜のあと(all quartets lead to the?)
9.もう君に会えない
MC
10.mouth to mouse(sent you)
11.場違いハミングバード
12.カオスが極まる
13.フルカラープログラム

上手2列目 ギタボを斜め45°から見る位置
(※ステージが目の前すぎてほぼギタボしか見えていないレポとなりますのでご了承ください)


SE
貴雄登場 ドラム位置についてからすぐには座らず会場をゆっくり見渡す
斎藤さんセンターで手挙げお辞儀
ギター背負った斎藤さんがちょっと前屈みの臨戦体制で貴雄のカウント待ってたから激しめの曲が来そうだと予想

本編
1.サイレンインザスパイ
貴雄の4カウントのあとの重低音
予想外の曲がきて認識が遅れて発狂した
「5ま〜いめっ」ちょっと控えめ (7マイメッぐらいのテンション感)
CITSのアルバムの中で一番好き リバイバルツアーが始まるからその助走ってこと???
斎藤さんのフェイスラインがスッキリしてて安心(数日前のトトノウラジオ事件)
「改名は拒みたい」らへん多分歌詞間違えてた
「笑えな〜いのでッッ」力強い

「UNISON SQUARE GARDENです」

2.kaleido proud fiesta
「かくして またストーリーは始まる」
CITSリバイバルのこと!?またあのツアーが始まるよってこと!???(うるさい)
ちょっと久し振りな気がして嬉しい大好きな曲
高音がキレイに出る〜ありがとう〜
「つまり整合性なら」の後の優しい笑顔(ズルい)
「その願いを叶えようか」で目がバチバチに決まってたのと、その瞬間をビオラさんが撮ってて流石〜!って思った

3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
ドラムのシャンシャンで分かる嬉しさ、個人的にこの曲とご縁がありすぎるありがたい
Aメロで早速田淵が上手に来てくれて転びそうで転ばないステップ踏みながらくるくる回ってた
英語歌詞のとき表情をコロコロ変えながら控えめな手振りの斎藤さん
今回のギターソロはかなり自由な感じで最初ぐわ〜んて感じからピロピロ早弾き
「暴投です」今日は暴投のフリせず

4.天国と地獄
「ッ天国と地獄ゥ」さっぱりめ
突然押し寄せる人の波、潰された🥹
「しゃァけッ」呪術廻戦の棘みたいな感じ
これも高音が本当キレイに出ててありがとう 今日も歌すごい良いな〜って思ってた
田淵がサビで脚上げダンスしてたのを人と人の隙間から見て沸いた
「おーけーぴーぽー」顔グシャ
熱気と酸素の薄さがすごい 斎藤さん汗だく

水飲みに行く斎藤さん
MC
「えー改めましてUNISON SQUARE GARDENですよろしくお願いします」
大きな拍手と歓声で斎藤さんニコニコ
・フラッドと初めてやったのが17年前の新宿LOFTのサーキット、初めてフラッドを見てめちゃくちゃカッコ良かったから佐々木さんと仲良くなりたくて打ち上げで話しかけに行った斎藤さん。
斎藤「普段どんな音楽聞いてるの?」
佐々木「うーん……(20秒ほど長考)、スピッツ」
(会場笑い)
"うーん…"って当時の佐々木さんを再現して、🤔この絵文字の手して目閉じてた斎藤さんが可愛かった
・「もう一個思い出話すると」って楽しそうな斎藤さん。鬼ころし飲んでた佐々木さんが対バンの人に"そんなん飲むんじゃねえ浮浪者が飲むやつだろ"って言われて、"いや俺は、この味が好きで飲んでるんすよ"ってブチ切れてたのを見てた斎藤さんがその時佐々木さんのことを"あ、この人好きかも"って思った話
「当時やってた昔の曲で勝負しようとも思ったんですけどやめました、最新のUNISON SQUARE GARDENで勝ちに行きたいと思います」

5.ミレニアムハッピー•チェーンソーエッヂ
ギター曲で勝負しにきた〜!ミレチェ!
イントロから舌ぺろしてた斎藤宏介
「制御不能だ〜〜〜↓」目閉じて顔傾け、エロい

6.いけないfool logic
今日も陽気な斎藤宏介の「ッへーい!」
「狂騒をくれよ!」のあとちょっと口角上げてた
「うっせえヤミー!」顔グシャ
「爆笑はディナーのあとで」のあとのコーラス、一番最後にハモってくる斎藤さんのUh~のお口が今日も可愛いかった
「結局僕らが勝利しちゃうから〜」でさっきのMCと繋がってる!!!って思った

7.世界はファンシー
貴雄の早め「1,2,3,4」
「5,6, the world is fancy」吐息多めでした
イントロで踊ってるであろう田淵の手が見えた
田淵が上手まで来て速攻で下手に戻って行った
ギター弾いてないときの手振りが控えめ
「楽しすぎるァ、るァ、るァ」(巻き舌)
2番のあっあっのところ貴雄立ってた!デカい!右腕も挙げててテンション上がった
いつも以上に感情のこもってない「ハッピー」
「My fantastic guitar」はファンタスティックだったし最後ギター掲げてた
「抜かりなさすぎるァ、るァ、るァ、ラァ、ラララララァッ」(ついにラ)

8.桜のあと(all quartets lead to the?)
貴雄「1、2、3、4」
上手まで田淵遊びに来た!近い!
最初の「I shall remember〜」合唱パートで斎藤さんと貴雄ニコニコだった
サビ「桜が」で貴雄立って右手前に突き出してた
「わがままにスイッチを」下手側で腕ガンガン👊🏻やってる田淵見えた
「僕が歌えば四重奏」
前に出てきてギターソロ、最後掲げてた
合唱パート目が鋭い斎藤宏介

水飲みに行く斎藤さん
マイクの前にゆっくり戻ってきて喋るのか…?と思ったらギターの弦に触れちゃってピロっと音が鳴り、え!なにやる!と思ったら大きく息を吸い込んで
9.もう君に会えない
オレンジの照明が斎藤さんを照らしてて手元見やすそうで安心した(ユニマグの内容から)
2〜3回ぐらいマイクがちょっとハウってて眉間に皺寄せて歌ってた
この曲全部歌詞がやばいけど特に「気の抜けたビールがまずいとき」を斎藤宏介が歌ってるの情景が思い浮かび過ぎてしんどい(田淵ありがとう)
ビオラさんが斎藤さんの正面で何枚か撮ってたお金なら出すのでデータ全部売ってください
ひんやりとした空調が涼しくて気持ち良かった

水飲みに行く斎藤さん(いっぱい飲めてて安心)
MC
斎藤「すみませんもうちょっと昔話してもいいですか(笑)」
めちゃくちゃ楽しそうな斎藤さん(めっちゃ喋る)
フラッド主催で2マンするのは15年振り!その当時の話
「代官山UNITでやったんですけど来てた人います?(ちらほら手あがる)あ、いるんだ…久し振り!(右手軽く挙げてニコニコ)」めちゃくちゃフランク
斎藤「その日にカッコ良い新曲を持って行ったらそのライブの数日前にフラッドのギターが失踪して、」
田淵「ヴェッハッハッハ(マイク通さない肉声であの笑い声聞こえて大笑いしちゃった)」
斎藤「地獄みたいな空気のライブで、その時に持っていった新曲のサビがね、【サヨナラが聞きたいんじゃなくてまた会えると言って欲しい】(歌詞聴いて小さい悲鳴があがる)って歌詞で、ザワザワザワザワしてる中演奏したのを昨日のことのように覚えてます」
(会場笑い)
「15年振りに呼んでもらったのでせっかくなのでその曲をやります、mouth to mouse」

10.mouth to mouse(sent you)
対バンで聴けて良いの!???震えた
「7色の虹がかかって〜」この流れでフルカラー絶対やってくれってセトリおじさんに願ってた
もう君に会えないからのマウスでまたさよなら推し…寂しいってひとりでなってた(2/4 UNICITY vol.2レポ参照)
ポンポンひぃえーいいぇーいいぇーい

貴雄「1".2".3".4"〜!!!」
11.場違いハミングバード
テンポすごい走ってた、かなり速い、激しい
今日も貴雄の色んなカウント聴けて嬉しい
飛びすぎたしもみくちゃになった
何回でも言うけど「僕はまたつまらないことで君を泣かせたりしてるの」の歌詞を斎藤宏介に歌わせた田淵智也は天才
1番サビ終わり「今日のところはこれくらい〜」で歌詞飛ばした斎藤さん、😲って顔しながらギター弾いてた
前に出てきてギターソロ、ピロッピロだった…掲げてた(今日めっちゃ掲げる…!)
最後の舌打ち、上下の歯剥き出し顔くしゃで大きめ舌打ちでした

12.カオスが極まる
間髪入れずにカオスSE
音圧でお腹がドゥンドゥンした、更にもみくちゃ
Bメロ顔傾けて目閉じて気怠さMAXの斎藤宏介
Woo〜のところをはじめちょいちょい貴雄立っててぶち上がった
間奏部分のギターぶわ〜んてなるところで斎藤さんが弦を鳴らしたあと両手が弾けたみたいな動きしてた
曲終わり音が伸びたままの余韻の中、マイクスタンドに挟んでたカポを外しギターの2フレットめに装着、マイク前に立ったあと少し溜めて
「ラストッ」

13.フルカラープログラム
貴雄のドラムイントロで大絶叫
今曲聴きながら思い出してるだけでも泣きそう、本当に本当に大好きな曲
この曲を聴くために今日このライブに来たよ
ギターフレーズで号泣した
イントロ中斎藤さん嬉しそうだった〜ニコニコ
途中歌いながら右のイヤモニをちぎるように手早く外した斎藤さん
田淵が上手のステージギリギリまで来てそのまま目の前でしゃがんで、上手にいるひとりひとりと目を合わせて一緒に歌ってくれた
瞳に宇宙が広がってるみたいにキラキラで真っ直ぐで更に号泣、この曲をつくってくれて今日のセトリに入れてくれてありがとうって心から思った
音源にはない「全部特筆すべき存在」でコーラス入って嗚咽出るほど泣けた
ギターソロ、前に出てこないで貴雄の周りに3人集まって向かい合って演奏してる姿をみてまた泣いた、カッコ良いバンドこんなに長く続けてくれて本当にありがとう
落ちサビのアカペラアレンジで鳥肌、力強くマイク握ってた
「完全無欠のロックンロールを!」
最後のWow〜永遠に続くかと思うぐらい長かった

じゃかじゃかじゃ〜ん
「どうもありがとうUNISON SQUARE GARDENでした、次はa flood of circleです!」
スッとはけていく3人


フラッドのターン
関係者席に斎藤さんの姿を発見
黒の半袖Tシャツで白マスク姿(マスク大きい)
手すりに両肘をついて前でクロスさせ手をプラーンとさせてた

佐々木「友達の曲やります」
フラッドのフルカラーまで聴けてまた泣いた

実は予習してくる時間と心の余裕がなくて完全初見だったフラッド、めちゃくちゃにカッコ良かったしぶっ刺さった!
なかなか機会がないと新しい曲を聴けないからこうやって素敵な出会いがあると嬉しい。
しばらくフラッドを聴いてた、また見たい!

"ロックンロール•サーカス🎪"
ユニゾン春のパン祭り開催


ライブの感想ではないがこの日念願だったユニカラ(ユニクラさんとのカラオケ)が実現してとても嬉しかった🥹
普段どれだけ聴いてても自分で歌うとなると難しさを痛感、斎藤宏介は本当すごいよ…

"世界はファンシー"にてHAPPYじゃなさそうな斎藤宏介



バレンタインで全人類に愛とチョコレートを期待していたファンを見事にかわし、フラッドとの2マンに本気で勝ちに行くユがカッコ良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?