USG|ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023@8/6(日)千葉市蘇我スポーツ公園

UNISON SQUARE GARDEN
ROCK IN JAPAN FESTIVAL

2023/8/6(日)
夏フェス ロッキン

-SETLIST-
1.WINDOW開ける
2.カオスが極まる
3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
4.シュガーソングとビターステップ
5.ミレニアムハッピー•チェーンソーエッヂ
6.kaleido proud fiesta
7.君の瞳に恋してない
8.桜のあと(all quartets lead to the?)

サウンドチェック
ギターマイクベースはスタッフさんがチェックしてたんだけどドラムは普通にが出てきて淡々と調整しててびっくりした ナチュラルすぎてはじめ気付かれてなかった

リハ
ヌルッと下手から斎•田登場
からになにやら耳打ちしてて沸いた
スタッフさんと談笑したあと水飲む今日も薄くて細い
夏フェスというもの自体初めてだったから他のバンドがセトリにない曲を数曲やって盛り上げる中ユがどんなチェックをするのか楽しみだった…!
セッション開始
斎「チェッチェッチェ〜ッック」「ヘイヘイヘイヘイ、フゥ↑フゥ↑」
思ってたんと違ったけどユらしくて無駄がなくてカッコ良いかよ〜!って思った
向かい合うステージでスカパラが始まってて斎がちょっとフレーズ弾いてた
え、それでチェックできたの?もう終わりなの!?ってぐらいの早さでスッと捌けていく3人(5分くらい?)

リハまではかんかん照りだったのに開始2分前バケツをひっくり返したようなものすごい雨が降ってくる
不意にの「雨が降ったらそれも演出のひとつだから」って言葉を思い出す

SE
絵の具と雨の音がピッタリで神秘的な空気
「雨降ってきちゃったね やれやれ」って感じの┐(´д`)┌←まさにこの顔とジェスチャー
モニター越しに分かるぐらいの青ヒゲビジュ

1.WINDOW開ける
ギターイントロで沸いた
でもフェス一曲目で窓開けるの玄人向けすぎて隣の男の子たちポカーンとしてた
音圧すごすぎて今聴こえてるこの音全部本当に3人から鳴ってる音なの!??って信じられなかった
雨やばすぎて湿気と熱気で斎•田の髪が大爆発してた もっさりヘア
はヘッドフォンをカチューシャみたいにして前髪全上げスタイル
透き通って真っ直ぐ伸びる綺麗な声
ギターソロのとき後ろの男の子たちが「ヤバイヤバイ」「すげー!」「エグ!」って言ってて嬉しかった ヤバいしエグいよね
世界観すごすぎてフェスなのに観客が圧倒されて無言 雨の音しか聞こえない野外での「な"っら"っばッッ」が痺れた
「UNISON SQUARE GARDENです」
2.カオスが極まる
会場が一気に熱気に溢れてぶち上がった!ブルーロック人気すごい
が千手観音になってた、手数がエグい
「おおおお〜おおお〜!」も声大っきかった!
大粒の雨が降る中でのこの曲本当カッコ良すぎる
「息も〜ッッ」の切羽詰まった声と顔がエロすぎた
雨でモニターの一部が黒くなっちゃってたんだけど、ちょうどの顔部分にハマってて笑ってしまった(数回)
が2番サビからラストまでずっと立ってドラム叩いてた、デカい
間奏部分のギターとベースがユニゾンするところ、斎•田が同じ動きしてる姿が横からの角度でモニターに大っきく映って沸いた
気づいたら雨がほぼ止んでた
3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
イントロで客席から黄色い悲鳴!
この曲の一番のファンであろうがついに動き出す
の英語の発音が耳に気持ち良い
がサビで横揺れとジャンプしながら足開いたり閉じたりのやつやってて嬉しかった
「You may doubt "Rock festival"腕は上がんなくちゃなわけがない 踊らない?踊れない」これをロッキンでやってるところに痺れた
ギターソロ、今回はちょっと不協和音にフレットをズラして弾いてた
が大接近→ギター弾いてる手元に顔めっちゃ近づける→THE 苦笑いって感じの引き攣ったの顔がモニターに大っきく映し出される(会場笑い)
「先ッ生 、ペンにも命ありますかって〜」のところの手が可愛い
「暴投です」でが振りかぶって暴投してたの最高だった
4.シュガーソングとビターステップ
何度聴いてもテンションが上がるイントロ
会場全体の待ってました感 「キター!!!」の声
がエグいベースライン弾きながらステージを駆け回り会場がザワザワ
サビの盛り上がり方がエグかった みんな跳ぶから蘇我が地震かと思うぐらい揺れてた
「蓋然性合理主義の」ポーズわたしはやったけどがやってたか見逃した(失態)
間奏カッコ良すぎてずーっと拍手と歓声が止まらない 本当カッコ良すぎる
またまたが立ちながらドラム叩いてた
こんなに言葉が多くて早口な曲でお客さんに大合唱させちゃうのすごい
気がつけば雨が完全に止んでた
-水飲みタイム-
あんなに豪雨だったのになんにも一言も雨について言及もしないのウケた
野太いお名前コール(フェスだとあるんだね)
それも全く無反応なの流石
5.ミレニアムハッピー•チェーンソーエッヂ
隣の男の子たちイントロで「この曲知ってる?」「知らない」→歌い出しから「ヤバいヤバいこの曲カッコよ!」→サビで大盛り上がりしてた ユ終わったあと曲名聞かれて嬉しかった
ギター弾かないで歌うところのの手持ち無沙汰な感じが新鮮
音源と違うアレンジのギターソロしててカッコ良かった  上手すぎる
途中にヘッドフォンが装着される 今度は前髪垂らすスタイル
6.kaleido proud fiesta
「かくして」で大歓声
この曲が始まってから雲ひとつない快晴になり日差しが降り注いできたの、あまりにもドラマチックだった
多幸感たっぷりの曲
「今あなたと僕だけで夢を見続けないか」の歌詞が大好きすぎて泣く
「お〜お〜お〜おお〜!」が大っきい
のこの曲のドラム解説でスティック回しの意味を知ってたから、回してるの見てすごい嬉しかったし本当カッコ良かった!
あまりにも暑かったのかが右手で前髪バサってどけて眉間にシワ寄せまくった険しい顔で「その願いを叶えようか」 って言ってて無理だった しかもモニターに大っきく映し出されてた
7.君の瞳に恋してない
イントロで悲鳴すごい 生で聴けて嬉しい
開始から早速が大暴れで観客から笑い
サビのコーラス部分の大合唱 楽しかった〜
「せめて君ぐらいの声で」って若干歌詞間違えてた
「甘い一瞬に騙ッさ〜れて〜」の流し目で死んだ
2番Aメロのコンパスみたいな脚の動き健在
間奏でのドラムアレンジ 手数がすごいし立ってドラム叩いてる カッコ良過ぎて笑っちゃう
田•貴が大暴れしてる中タスクが多すぎてマイクの前から動けないが見れて嬉しい
ギターソロ前にに急接近→押し出されたド上手でギターソロ→ギターソロ弾いてる側にしゃがんだがギターソロ応援(💪🏻拳つくってめっちゃ笑顔)→今度はニッコニコながモニターに大っきく映し出される→ギリギリまで応援しすぎて自分のマイクまでダッシュするもコーラス間に合わない
「僕の手握っていっい〜から〜」のあとちょっとニヤッとしたで死ぬ
大雨降ったあとの「嵐の中濡れるくらい構わないからバスタオルは任せた」とか、カンカン照りの中「金色に揺れる太陽」とかまさに天候まで演出なんだ、操れるんだなって感動した
この曲も、この曲が大好きな3人も大好き
「ラストッッ!」
8.桜のあと(all quartets lead to the?)
「1,2,3,4!」
大大大合唱
1番Aが下手から上手側にダッシュしてそのままステージ捌ける→しばらく戻ってこなくてステージに2人だけ→「I shall remember I wanna do〜」のコーラス間に合わず(なにしとん)
サビの「桜が」の"さ"が気持ち良いぐらい欲しい音でちゃんと出る本当最高
「愛が世界救うだなんて〜」のところがめっちゃいい顔でコーラスしてて上がった
「僕が歌えば四重奏〜」ギターソロ大歓声 音源通りの完璧なギターソロ流石
「歌うよ デタラメでいいよね?」の"いいよね?"でイヤモニをシュッと外した、カッコ良すぎた
しかもそのあとの大合唱が思ったよりも大きくて嬉しかったのかニヤニヤで可愛かった
最後のコール、の声が埋もれちゃうと思うぐらいの大合唱で感動
いつの間にか両耳イヤモニ外してた 声聴きたかったのかな
「UNISON SQUARE GARDENでした〜バイバイッッ!」

ゲリラ豪雨から一転、段々と晴れて観客の髪と服が乾いていく中逆に雨にうたれたのかと思うぐらい汗でずぶ濡れになった3人の姿
さっさと捌ける
ニッコニコで客席に手振って優雅に捌けてく
溜めが長めの投げキッスして去っていった

どうしてもフェスのユがみてみたくて勇気を出して行った人生初の夏フェスはぼっち参戦でした。
終わったあとに押し寄せるクソデカ感情を誰とも共有できないもどかしさの中ひたすらメモにレポを書き連ねた想い出😌

▼ちなみにこの日みた他バンド
・go!go!vanillas
めちゃくちゃ楽しみにしてたバンドのひとつ。
リハでSUMMER BREEZEやってぶち上がった…
聴きたい曲もいくつか聴けたし大満足。
ファンの方が持ってるグッズが全部可愛くて良いなあと思った!
・ポルノグラフィティ
母が大好きで子供のときからずっと聴いてきたけど、思い出の中と変わらない力強い岡野さんの歌声に感動した…!
あの変な踊りを一緒にできたのも嬉しかった!
・フジファブリック
若者のすべてが聴けただけでもうこの日は大満足だった 何度聴いても泣きそうになってしまう。
・KANA-BOON
シルエットが聴けたら良いな〜って思ってたら初っ端やってくれて泣いた(NARUTO好き)
かなぶんの大本命曲聴けたしビールでも飲んで帰ろうと思って歩いてたらデッカい虹が出ててロマンチックだった。

その後また大雨が降ってきたのと体力の限界で早めに帰宅…
好きなタイミングで行動できたしそれなりに楽しめたけど、次にフェスに行くときは絶対に誰かと一緒に行くぞと心に誓いました🙏🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?