はじめに

今年わたしの大好きなバンドUNISON SQUARE GARDENが【結成20周年】というそれはそれはものすごくおめでたい日を迎える。
とにかくおめでたくて、全力でお祝いしたくて、このクソデカ感情を誰かと共有したくて数年振りにnoteと Twitter(わたしはまだアップデートしてないのでTwitter使ってる)を再開してみた。

ここには基本参戦したライブのレポをメインに、バンドへの愛を残していこうと思う。
レポに関しては主観が強すぎてほぼレポになっていないどころか限界オタクすぎて自分で見返しても相当気持ち悪い内容になってるけど、そんなレポでもその時の感動や3人の姿を思い出しては仕事を頑張れるから日記として残しておく。

今回はプロローグとしてユニゾンとの出会いを残しておこうと思う。

それは2018年。
高校生の頃に軽音楽部に所属していた経緯でよく出入りしていたライブハウスがあり、そこでユニゾンのコピーバンドをみたのが始まり。
普段テレビを全く見ず、ラジオも聴かず、流行りに関係なく好きな曲をずっと聴き続ける性格が故に新しい音楽に出会う機会が極端に少なかったわたしは、ライブハウスで好きな曲を増やしていた。
確かそのコピーバンドは場違いハミングバード、スカースデイル、オリオンをなぞるをやっていたと思う。場違いハミングバードを聴いて電撃が走ったのを今でも覚えてる。一目惚れならぬ一聴き惚れをして、速攻でYouTubeで調べて一番上に出てきた野音ライブの動画を毎日毎日聴いていた。
その日以前にもオリオンぐらいは聴いたことがあったと思うけど、どんな人たちが歌って演奏しているかまでは知らなかったから、その日が初めてユニゾンを認識した日だった。
そこから超優秀なYouTubeのオススメ機能のおかげで好きな曲を着々と増やし、サブスクでPopulus Populusに出会った。
ちょうどその頃今の彼氏に出会ったんだけど、彼はタイバニが好きでユニゾンを知っておりお互いお気に入りの曲を教えて貰ったり、教えたりした。
それからユニゾンが新曲を出したり、YouTubeに動画があがるたびに我が家にユニゾンブームが訪れていた。

時は流れて2023年春。
部署異動がきっかけで職種が変わり、毎日残業して泣きながら帰っていたある日、気まぐれでプレイリストを全曲シャッフルにしたときに不意に流れてきたリニアブルーを聴きながらがあまりにも良くて、何十回目かのユニゾンブームが我が家で巻き起こった。少し前にカレイドのPRでテレビ出演やFirst takeなどメディア露出が多くてユニゾンブームが来ていたタイミングということもあり、より拍車がかかったんだと思う。
毎日YouTubeで動画を流し、サブスクに入ってる曲を聴いた。この当時特にmix juiceを聴いてた、聴くとものすごく励まされて仕事を頑張れた。
そんなある日アルバムNinth Peelが最近発売され絶賛全国ツアーを回っている最中で、更に追加公演が開催されるという情報を掴み(職場のラジオで斎藤さんが告知してたのを聴いたような気がする)、彼とどうしても行きたくてついにUNICITYに入会。無事にガーデンシアター公演に当選し、その日に備えて曲を聴き込み働いた。

初ライブをみてからはもう一瞬だった、あまりにもカッコ良くて感動したわたしはよりユニゾンという底なし沼にずぶずぶと沼っていくのでした。。

ちなみに彼もユニゾンが大好きなのだがFCに入会したりライブに毎回行くほどの熱量はなく(わたしが2枚当てたら一緒に行きたいスタンス)、基本ぼっち参戦している。好きな場所で好きなように見られるからひとりも好きだけど、やっぱりライブが終わったあとの興奮とか余韻とかをただ「良かったよね」って語りたいなって思っていた。今年は特にその気持ちが強くなりそうだったからSNSに初めて頼ってみることにした。仲良くなんてそんな烏滸がましい、ただ共感し合いたいだけ。

…とまあこんな経緯で(余談が多い)すっかりユニゾン沼にハマりました!
今年は何回あの感動を味わえるのだろうか、考えるだけで胸がいっぱいで破裂しそう。楽しみ!

三日坊主常習犯だけどなんとかこのnoteもTwitterも続けられますように、がんばろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?