山斎|TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024@3/3(日)両国国技館

J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024 supported by 奥村組
山斎

2024/3/3(日)
両国国技館

-SETLIST-
1.ブルー/フジファブリック
2.踊り子/村下孝蔵
3.JOY/YUKI
4.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

砂かぶり席 西側
前から5列目


◼︎鏡開き
(会話はニュアンス)

司会「いつもはゲストをおひとりお呼びしてやってるんですが、今回はスペシャルなお2人にご登場いただきます!山内総一郎さん斎藤宏介さん〜!」
事前予告なし 突然の出来事すぎて思わず大声出してしまった
東側から入場
山内さんニコニコお手振り、斎藤さん軽く会釈しながらニコニコ
ステージに上がった2人の衣装が可愛くて🥹
朱色っぽいセットアップの山内さんとボルドーぽいセットアップの斎藤さん
山内「両国〜〜!(声量えぐい)」
司会「斎藤さんも一言お願いします」
斎藤「……………こんにちは〜」
司会「こっちは静か!」
(会場笑い)

司会「鏡開きしたことありますか?」
斎藤「実は一回ありまして、ツアー初日に開いたんですけどそのツアー大成功したので鏡開きは好きです」
山内「僕もありますね、なぜかサッカーのFCバルセロナの皆さんと」
斎藤「なんでよ(笑)」
司会「どんな掛け声で会場の皆さんと開きますか?」
山内「なにがい〜い?(斎藤さんの顔覗く)」
斎藤「え!だってリハーサルで"よいしょよいしょよいしょ"って言われましたよ!」
司会「リハーサル通りでいいんですか?」
山内「いいんですか?」
(なぜか詰められる斎藤宏介)
斎藤「…まあ俺らロックバンドですから、ぶっ壊してやりましょうよ!」
(会場拍手)
斎藤「じゃあ!"よいしょよいしょよいしょ"でお願いします!」
(会場笑い)

声出し兼ねて会場の皆さんとリハしよう!の流れだったのに、山内さんが山斎だけで合わせるのかと思って小声よいしょして会場笑い
山内「そうね、この2人でリハするわけじゃなかったね」
天然可愛い…!
会場に向かって「よいしょ〜っ✊🏻」て右拳ゆるく上げる斎藤宏介

声量の割に木槌を上品に下ろして開いた2人
開いたあと山内さんはすぐ会場全体にお手振りしてたのに対して、斎藤さんは樽の中を背伸びして何度か覗いてた

登場と同じところに捌けていく2人
ここでも会場全体にニコニコお手振りする山内さんとサラッと捌けていく斎藤さん
幕が閉まる寸前、2人が顔を合わせて笑ってるシルエットが見えて嬉しい

2人が開いたお酒


◼︎本編
(会話はニュアンス)

司会「あのバンドのあの人と、あのバンドのあの人がユニットを組んじゃいました。」的な紹介
土俵入りの際の呼び出しに感動した
"にぃ〜〜しぃ〜〜 山内ぃ〜総一郎〜斎藤〜宏介〜〜〜"(宏介長めだった)
懸賞幕を持ったスタッフさんたちと並んで西側から登場
相変わらず山内さんはニコニコで会場にお手振りしてたけど斎藤さんは正面のライトが眩しかったのかちょっと俯き気味に静かに手拍子をしながら登場 次第にお顔上げて会場にお手振り
斎藤さん土俵に上がるときめっちゃ足元見てた(ズボンの丈長かったからかな?)
懸賞幕持ったスタッフさんたちとゆっくり土俵を歩きながら各方面客席からのエールに応える2人(可愛い)

向正面を正面にしてスタート
立ち位置は東側斎藤さん西側山内さん
水のペットボトルと一緒にギタジャングッズのそれぞれのミニのぼり立ててあって可愛い
ギターを背負ってから
山内「どうも〜フジファブリックの山内総一郎と!」
斎藤「UNISON SQUARE GARDENそしてXIIXギターボーカルの斎藤宏介ですよろしくお願いしま〜す!」
(会場拍手)
斎藤「ではまず、フジファブリックの名曲から」

1.ブルー/フジファブリック
1番担当斎藤宏介
とにかくとにかく優しい………
サビで山内さん上ハモ 2人の声質が最高に合う
2番担当山内総一郎
間奏部分2人で向かい合って優しい表情
喋ってるときだけじゃなくてギター弾いてるときもお相手の顔を目をよく見ている斎藤さん、山内さんのこと見すぎてもはや西側に体の正面向けてギター弾いてた
開く前に〜からラストまで山内さん主の斎藤さん上ハモ
芯があって壁に穴が空いちゃいそうなぐらい真っ直ぐな山内さんの歌声に鳥肌

山内「…どうです斎藤くん」
斎藤「はい!事前によいしょしてたんで(鏡開き)良い感じっす!(後輩感)」
山内「とりあえずステージ回してもらお!」
斎藤「今日は4曲用意しているので一曲ずつ回して貰いましょうか」
向正面から西へステージ回転(ど正面で緊張)
山内「西だ〜!」
斎藤「…西ですね!」

斎藤「そうだ!自己紹介しないとと思ってたんですけど…なんかどうしても漫才感出るな(笑)同じ色のセットアップ2人で(笑)」
斎藤「僕と山内さんは同じ事務所の先輩後輩で、その事務所SMAが今年50周年、フジファブリックがデビュー20周年、UNISON SQUARE GARDENが結成20周年で縁起が良いからということで大人に組まされたユニットです。」
(会場笑い)
山内「ユニット名が?」
斎藤「……山斎」
(会場?)
斎藤「山内さんの山と斎藤の斎で、山斎」
(会場笑い)
山内「山斎です!(ニコニコ)」
斎藤「初ライブです!」

山内「私たちの事務所には素晴らしいアーティストの方が沢山いて、その中でもレジェンドの曲を」

2.踊り子/村下孝蔵
山内さんメイン歌唱 斎藤さん下ハモ
大人の余裕と渋さ全開の山内さん、声が最高に合う
ギター弾いてる斎藤さん目瞑って眉間に皺寄せて唇しまって ◠ の口(表情でもギター弾いてた)
斎藤さんすでに汗が頬を伝ってて代謝の良さに驚き
いつものつま先パタパタじゃなくて首を前後に動かしてリズム取ってた
山内さんはタブレットで譜をみてたんだけど、斎藤さんの前にでかい木目の譜面台が置いてあった 可愛いけど重そう

山内「良い曲ですね〜コーラスも良かったね!」
斎藤「あ、ありがとうございます!(後輩感)」
斎藤「今の曲やりながらさっき大人に組まされたって言ったこと総さん嫌な気持ちになってないかなって雑念がずっと過ぎっちゃって…(汗ダラダラ)」
(会場笑い)
山内「全然!笑 うちに来るぐらいの仲だからね 」
斎藤「大人に組まされた相手が、大好きな先輩だったんです」
山内「またまた〜!(嬉しそう)」
斎藤「へへっ(後輩感)」
(会場拍手)

2人で水分補給、斎藤さん水口に含みすぎてほっぺパンパンになってた

山内「じゃあまた回して貰いましょうか!」
斎藤「西サヨナラ(急に塩)」
西から正にステージ回転(2人ともお手振り)
山内「こんにちは、正」
斎藤「正ってことは…北か(小声)お〜正の皆さんだ、わぁ正の皆さんだ」

斎藤「もう一曲ね、我々の事務所の先輩で大好きな歌手の方です。タイトルは言わないまま行っちゃいましょうかね?」
山内「ちょっとチューニングしていい?」
斎藤「もちろんです!(元気)」

3.JOY/YUKI
斎藤さんメイン歌唱 山内さん下ハモ
YUKI大好きなわたし、イントロの時点で鳥肌止まらず斎藤さんが歌い出したとき感動のあまり鳥になりそうだった
原キーで歌い上げるのさすが
歌いながら魔貫光殺砲の指でイヤモニを抑えたりマイク握ったり手が可愛い
ついに汗がアゴから落ちるぐらいびちょびちょの斎藤宏介、雫がアゴに溜まってた
歌う斎藤さんを真横からみるの初めてだったけどとにかくお顔が小さくて衝撃
あと耳の後ろの髪の毛(襟足付近)が汗かいてくるんってなっちゃってた
「死ぬまでドキドキしたいわ 死ぬまでワクワクしたいわ」

会場拍手喝采の中折り畳まれたままの黒いフェイスタオルで顔汗ゴシゴシ拭いてた斎藤さん

山内「斎藤宏介!」
斎藤「ヤマウチソウイチロッ!」
山内「じゃあ、もう一回回してもらっていいですか?」
正から東にステージ回転 まん丸の後頭部、髪がキレイに切り揃えられてて髪切ったなと思った
回ったあと何回か西側に振り返って会釈してくれた2人(お尻見せてごめんね的な)
このとき斎藤さんの前のあのデカ譜面台に紙の譜が数枚ちょい雑に置いてあるのが見えて最高すぎた
山内「この山斎ってユニットが今日だけってのももったいないよね」
斎藤「来月もワンマンライブが…(告知)」
山内「でももうチケット売り切れちゃったみたいだよ」
斎藤「そうなんすか!?……人気者じゃん」
山内「人気者だよ(ニコニコ)」
(会場拍手)
山内「俺はこの組み合わせ良いと思ってて、斎藤くんもギターバリバリ弾くし。色んところ行きたいね!」
斎藤「あーーー、いっすね(急に塩)。みなみにどこ行きたいですか?」
山内「広島(即答)」
斎藤「あーーーーー、いっすね〜(急に塩)。僕は、高松」
絶対サウナ目的だろ

山内「次の曲で最後です。」
斎藤「………南南西は」
山内「南南西はあっちの方かな?(指差す)」
(会場からちらほら湧き上がる歓声)
山内「あの辺に(南南西)向かって歌う曲を」

4.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
山内さんと斎藤さん交互歌唱 山内さんバスドラも踏んでた
イントロで歓声
山内さん主のとき斎藤さんが田淵のハモリをしてて感動
「世界中を驚かせてしまう」のところ斎藤さんガオって顔してた
終始ギター弾かないところは踊ってお尻フリフリしながらリズム取ってノリノリの斎藤宏介
間奏部分は2人の超絶ギターセッション
山内「ギター斎藤くん!」
斎藤「総さ〜〜〜ん!」
山内さんが各方面向いてギター弾きやすいように率先してバスドラ踏みに行った斎藤さん
山内さんのマイク前に立つと小さく見えてしまって可愛い斎藤宏介
山内さんが斎藤さんに近づきキメを同じ動きで繰り返し弾いてて可愛い
会場の誰よりも楽しんでる2人の姿が最高
セッションが終わり大歓声の中
斎藤「………………さ〜〜んでい」
ラスサビの南南西で山内さん南南西を指差してた!

ジャカジャカジャ〜〜ン
山内「山斎でしたどうもありがとう〜!」
斎藤「ありがとうございました山斎でした〜!」
同時に叫んでて混ざり合ってた笑

山内さんから斎藤さんの手を取って各方面に万歳お辞儀(ジャニーズかと思った)
入場口と対角線の東側に捌けて行く2人
最後まで山内さんはニコニコしながらお手振り
斎藤さんはお手振りなしでズンズン歩いて行ってしまったけど途中クルッと振り返って会場全体に両手上げて挨拶して帰って行った…




崎山くん目当てでオープニングから入ってたけど、まさかまさかの鏡開きで山斎の2人が出てきてビックリ!
2人が開いた大関はもちろん美味しくいただきました(コップ一杯並々注いでくれたスタッフさんありがとう)

個人的に阿部真央が世代すぎて当時死ぬほど聴いて弾き語りコピーしてた曲も生で聴けて号泣した(最高だった)

トイレが近すぎてお酒飲みながらライブみれないんだけど、ギタジャンは自分の好きなタイミングでご飯食べたりゆったり過ごせてとても快適だった!おかげで初めて飲酒しながら斎藤宏介の歌声に溺れられて幸せだった…
4月もまたみられるなんて贅沢だ〜

会場のお姉さんに教えてもらったVRのフレーム
交換してもらえたガチャの山斎キーホルダー



ステージが回って西側向いたとき食パンタオル揺らしてアピールしたときと、斎藤さんが水を口に含んでほっぺ膨らましてる顔をつまみにビール飲み干したときの2回、絶対に目合った(ご都合記憶)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?