斎藤宏介|斎遊記-渋谷編-@2/19(月)渋谷CLUB QUATTRO

斎遊記-渋谷編-
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
w/家入レオ、TAIKING(Suchmos)、キュウ

2024/2/19(月)斎遊記-渋谷編-
渋谷CLUB QUATTRO


-SETLIST-
◼︎LIVE
w/TAIKING
1.Easy/TAIKING
2.E△7/XIIX
3.MR.アンディ/UNISON SQUARE GARDEN
◼︎歌詞解説
4.恋のメガラバ/マキシマム ザ ホルモン
◼︎お笑いライブ
w/キュウ
◼︎LIVE
w/家入レオ
5.M/プリンセス プリンセス
6.サブリナ/家入レオ
7.空と青/家入レオ
w/家入レオ、TAIKING
8. Swallowtail Butterfly~あいのうた~ /
YEN TOWN BAND

撮影カメラの後ろ 柵前 ステージ上手側ドセン
視界良好で全体がしっかり見えた!

斎遊記のナレーション坂熊さん(天の声)
お馴染みの「斎遊記は斎藤宏介が楽しんでいる姿を〜」が生で聴けてテンションが上がる

舞台袖で斎藤さんが白い腕ぷらぷらさせてるの見えた!
ナレの紹介で満を持して斎藤さん登場
「斎藤宏介ですよろしくお願いします!」しばらく会場見渡してニコニコ

【斎藤宏介ビジュ】
・斎遊記T(黒)に淡色ストライプのゆるパンツでかなりラフなスタイル(パジャマ感)
・お顔がシュッとしてて照明の加減で頬がこけて見える かなりスッキリした印象
・髪は少し長めで毛量も増えてる

(以下ニュアンス)
「正直言うと、…不安しかないですマジで(😫の顔で左手を胸に当ててた)」
「斎遊記では像の💩飲まされたり、猫の💩飲まされたり、無言で卓球やらされたり番組スタッフの愛があるが故にすごい企画をさせられてます」
(会場笑い)
「ゲストの方と台本なしでトークをした上でセッションをするというのをすごく大事にしてる」
「セッションが自画自賛だけど素晴らしいから、スタジオでやるだけだと勿体無いからお客さん入れてやろうっていうのが今日です!」
ナレ「斎藤くん!ステージから見える景色はいかがですか!」
斎藤「変なTシャツ着てる人が多いですねえ」
(会場笑い)

最初のゲスト、TAIKING!
斎遊記Tで登場
斎藤「Tシャツカッコ良いね」
(会場笑い)
斎藤「このTシャツ、パジャマとしても着てるんだけど郵便受け取るときとか恥ずかしくて、手を中に入れてTシャツクルって(前後逆)してる」

TAIKING「ユニゾンはメジャーデビュー前から好きで〜」
斎藤「Suchmos時代にもっと言ってよ〜紅白とかで言ってよ〜」
文化祭で箱庭ロック•ショーをやってたなど、ただのユニゾン強火オタクなTAIKINGに笑った

1.Easy / TAIKING
2人でアコギ、交互に歌う
アコギ2本の音圧がめちゃくちゃ良い〜
声質の相性がすごく良いんだなと思った、芯があって柔らかい声同士 ハモリが心地良い
2番Bで歌詞飛ばしたTAIKING「…歌詞飛んじゃった〜!」→斎藤さん焦ってマイクに唇ぶつけたのかヨダレ出たのか手で口元を拭ったあとピックが上手く掴めなくなっちゃって焦ってピック整える→必死にギター弾いてた
アウトロでTAIKINGがオシャレなギターアレンジ弾いてたら斎藤さんが「俺も弾いていい?」って言ってイスから立ち上がってオシャレギター弾き始めて無理だった
曲終わりTAIKINGがとにかく嬉しそう
音楽続けてて良かった〜 エモいね、泣けるね〜って2人でニコニコしてた

TAIKING「高校生のときに渋谷とか赤坂でユニゾン見てて、今34才で〜…何年前だ?引き算してください〜!(会場に委ねる)」
斎藤「18年前…!(速攻で暗算してきた)」
TAIKING「斎藤さんが大学生のときっすよ」
斎藤「………や〜ば」
流れで20周年を祝われて嬉しそうな斎藤さん

TAIKING「メジャーセブンスというコードをユニゾンのコピーをしていて教わった、このコードを使った曲E△7という曲を皆さんの前でやりたい!」
急遽TAIKINGが斎藤さんのギターでやりたいと要望、斎藤さんギター渡す(カポとピックは要らないって言われてた)
斎藤さんのギターを弾いたTAIKING「うわっ、音めっちゃ良い〜〜〜(とにかく嬉しそう)」

2.E△7 / XIIX
TAIKINGがギター、斎藤さんピンボ
歌い出し寸前で斎藤さん舌ぺろ〜〜
この曲大好きすぎてしんどい、アコースティックバージョン相変わらず良すぎる
気がつくともう既に滝汗な斎藤さん
後輩にギター弾いてもらって気持ちよく歌ってる斎藤先輩、最高

「やば、こんな幸せなことないよ〜やば〜っ」てずっと言ってるTAIKINGに対して「激エモじゃ〜ん」って軽いギャルみたいなノリの斎藤さん
TAIKING「高校生のときに行ってたユニゾンのライブでよく聴いてた曲やっても良いですか」
斎藤さん「では田淵パートから(🫲🏻どうぞの手)」
TAIKING「どうも田淵智也です」
ちょっと練習していいっすかってTAIKINGが一音鳴らした瞬間会場ざわざわ
斎藤さん「え!?分かるの!??すご、イントロドン最強じゃん」(嬉しさ隠せてない顔)

3.MR.アンディ / UNISON SQUARE GARDEN
2人でアコギ、斎藤さんメイン歌唱でTAIKINGはハモリに徹してた
まさかここで聴けるなんて…!クラップできて嬉しい〜!
TAIKINGノリノリで手拍子煽り、最高
田淵のコーラスが脳内で勝手に流れる
曲終わりTAIKINGが斎藤さんに握手を求めそのままハグ
TAIKING「MR.アンディ本人とやれたぞ!!!」エモすぎる
TAIKING捌ける
斎藤さん「いや〜…楽しすぎるッ!」

ナレ「斎遊記ではお馴染みの斎藤くんが歌詞を深掘りするコーナーです!」
スタッフさんが上手側舞台袖からボード持ってきたんだけどそこに貼り付けられてる歌詞がマキシマムザホルモンの恋のメガラバでざわざわ
(曲頭からアネキLOVERサインまで)
斎藤さん「読み上げますね」
淡々と歌詞を読み上げていく中「いぇい」「ちゅ!メガラバ!」の言い方が可愛い

(以下ニュアンス)
「日本でロックをやるっていうのがまだ難しかった時代に先人たちが"暗〜いつら〜い"みたいに英語風に(力説しすぎて"風に"のとこ若干口笛鳴った)聞こえるように試行錯誤していた中それをマキシマムザ亮君はぶっ壊したんすよ」
「なんか違う国の言葉に聞こえるんですけど、字幕なしで洋画を見てても単語とかこんなこと言ってるんだろうなっていう雰囲気とかニュアンス分かるじゃないですか、それなんですよ」

実演(歌詞解説部分のみ)
4.恋のメガラバ / マキシマム ザ ホルモン
まさか斎藤宏介の歌う恋のメガラバを聴ける日がくるなんて…!
めちゃくちゃ良い声で歌ってた カッコ良いしギターも超絶テクだった

実演終了後ギター置いた斎藤さんが椅子にちょこんと座ったまま無言の時間が流れる
斎藤「……………☺️」
ナレ「…………………」
斎藤「ん?おれ?☺️(キョロキョロ)」
ナレ「………え、あ」
斎藤「………………………☺️」
わたし「(可愛すぎて悶え死ぬ)」
なんとか進行して次はキュウさん
斎藤さん捌ける

スタッフさんがセンターマイク準備
キュウさん登場
拍手が鳴り止まなくて困惑しつつ拍手を抑えるキュウさん🙌🏻
【ネタ】
・ヤングバーガーのやつ
・シュークリームになりたいやつ
キュウさん初めて見たけどめちゃくちゃ面白かった…!!!独特の間と独特なワードセンスがツボ
芸人さんのネタを初めて生で見たけど空気感が新鮮だった
人を笑わせる職業ってすごい、面白かった…

ネタ終わりハンドマイクで斎藤さん登場
ステージで2組向かい合った状態でトーク
キュウさんを独特の観点から褒めちぎる斎藤さん
ツッコミの方の声がどの高さまで出てるのか気になってピアノで調べた斎藤さん(オタクすぎる)
斎藤「ラまで出てました!ラ出ると売れるんすよ!(目キラキラ)」
キュウ「それお笑いにも適応されるんですか!??」
ちなみに斎藤さんはレまで出るらしい
斎藤さん急に「テテテテンじゃねーかよ〜〜!(オペラ系の良い声)(楽しそう)」良い声モノマネ
キュウ「なんであいつ良い声なんだよってなっちゃうから!」

去年キュウさんの単独ライブに遊びに行った斎藤さんがお2人にウイスキーをプレゼントした話から一緒にお酒飲みに行きたい〜って話してた、インスタライブで配信的なワードも出てたからぜひ実現して欲しい!!!
キュウさん退場

斎藤さん「音楽に戻りましょうか!」
家入レオちゃん登場
レオ「端の方でみてたんですけどお客さんが本当優しくて〜」
斎藤「でもTシャツださいんすよ」
(会場笑い)

(以下ニュアンス)
斎藤宏介、家入レオの兄説の話
レオちゃんがデビューしてすぐの頃、レオちゃんのファンが多い会場でトップバッターだったユニゾン。盛り上げるために「家入レオの兄で〜す!」って嘘付いたら純粋なファンに信じられてしまい訂正するハメに(当時のお客さんの反応を再現する斎藤さん🤔←こんな感じ)
斎藤さんがレオちゃんをほめちぎる→「お兄ちゃん怖いよー!」→「うちの妹超歌上手いんすよ」の流れが微笑ましい

レオ「番組の中でもカバーしていた曲を」
5.M / プリンセス プリンセス
交互に歌唱
良い曲だしとにかく2人とも良い声すぎる
原キーで歌える斎藤宏介やばい、喉の真ん中すごい窪んでた
大サビで途中コード間違えてた
女性キーから急にラスサビで下ハモに変わった斎藤さんが良すぎて膝から崩れ落ちそうだった

レオ「斎藤さんのギターと声があればどこまででも行ける気がする…!」分かる
「今から褒めていいっすか?」って言ってから褒める斎藤さん、褒められたあと「嬉しい!」って純粋に喜んでるレオちゃんが可愛かった
レオ「斎藤さん今ツアー中で、でも制作もしてらして〜」
斎藤「…やってる😫(苦しそうな顔)」
テンのリリースあるのかな!??と期待🥹

6.サブリナ / 家入レオ
学生の頃聴いてた懐かしい〜
AメロBメロレオちゃんが歌ってまさかのサビで斎藤宏介登場(原キー)
レオちゃんちょいちょいギター弾いてるみたいな手振りしながら歌ってて可愛かった
ラスサビでまた斎藤さんの下ハモきて無事死亡
曲終わり「女性キーで歌えるの本当にすごいです!」って褒められた斎藤さんが「リハーサルでやったときは盛大に咽せたんすよね〜」って咽せ再現しててウケた
アコギが映えるね〜良い曲だね〜
次にやる曲もアコギが合うんすよ〜

7.空と青 / 家入レオ
レオ「立って歌って良いですか?」
歌姫降臨してた、本当可愛くてカッコ良かったし絶対レオちゃんと目合った(勘違い)
2番入りアイコンタクトするもうまく意思疎通できずもちゃる→レオちゃんジャンプして歌い始める→斎藤さん適応
ここでもまたラスサビで斎藤さんの下ハモ
曲終わり斎藤さんが「降臨してたね〜!!」って嬉しそうに興奮してて可愛かった

(以下ニュアンス)
斎藤「せっかくなんでTAIKING呼んで3人で歌いましょうか」
TAIKING再登場
ステージ下手側からレオちゃん、斎藤さん、TAIKINGの順に立って並んでたんだけど斎藤宏介の背の高さと顔の小ささに感動
斎藤「今日は本当ありがとうございました!……走馬灯で見るんだろうなぁ…嬉しかったよ〜」
レオちゃんとTAIKINGの絡みが教室の中でワイワイしてる女子と男子みたいなノリで可愛い、それをニコニコ見守ってる斎藤さんの圧倒的お兄ちゃん感が良い

8. Swallowtail Butterfly~あいのうた~ /
YEN TOWN BAND

3人順番に歌唱、斎藤さんTAIKINGがギター
それぞれアルペジオ弾いてるとき2人とも表情でもギター弾いてて最高だった
ラスサビでまた斎藤宏介の下ハモが聴けた…!(下ハモ過剰摂取)
優しくて穏やかで贅沢な空間、今日この会場にいられて本当に幸せだと思った

最後キュウのお2人も再登場→まさかの斎遊記Tシャツ着てて盛り上がる
1人ずつ一言の流れ(ほぼ記憶なくて申し訳ない)
TAIKING「俺もユニゾンとXIIXのファンだから!!!」
レオ「非日常な空間を共有できて嬉しい」
キュウ「人の顔が多すぎて海ぶどうみたいでした」+ボケの方が急にギャグやって客席を困惑させてた
最後斎藤さんなに話すかな…!ってワクワクしてたら「斎遊記渋谷編ありがとうございました〜!」だけ言って捌けて行った(ニコニコ)

終了後のナレーション
「斎藤くんが楽しんでいる姿、たくさん見れましたね!次はどの街でお会いできるのでしょうか
斎遊記と斎藤くんをよろしくお願いします!」
的なことを言ってて斎遊記またどこかでライブやるのかな??と淡い期待🥹


斎藤さん、低い天井のステージに立ってると細長さが際立つな〜と思ったのと、アコギ構えたときの半袖から覗く二の腕の細さにビビった…
あと歌ってるときやギター弾いてるときのアイコンタクトが積極的且つ優しい目をしてて、ゲストの方をリードしてる姿が印象的だった!


会場が斎藤宏介の個展になってた🧑🏻‍🎨🎨
ご利益がありそうなのでロック画面に設定した

斎藤宏介個展作品①
斎藤宏介個展作品②
斎藤宏介個展作品③


ライブが始まる前からお天気が崩れてて斎藤さんの雨男パワーを笑ってたんだけど、ライブが終わって外に出たら暴風雨でひれ伏した。
びちょびちょになりながらも好きなフォロワと感想共有会ができて幸だった🫶🏻


斎遊記がこれからも続きますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?