USG|DREAMS TOUR2023-2024『MAKE YOUR DREAM』@3/10(日)幕張メッセ

go!go!vanillas主催『MAKE YOUR DREAM』
w/04 Limited Sazabys、マカロニえんぴつ、UNISON SQUARE GARDEN、sumika、[Alexandros]、My Hair is Bad

2024/3/10(日)
幕張メッセ 国際展示場 9〜11ホール

UNISON SQUARE GARDEN
-SETLIST-
1.流れ星を撃ち落せ
2.カオスが極まる
3.オリオンをなぞる
4.Hach I need
5.シューゲイザースピーカー
6.Phantom Joke
7.天国と地獄
8.シュガーソングとビターステップ
9.桜のあと(all quartets lead to the?)

2柵目最前 ステージ正面中央位置

リハ
フェスあるあるいつもの如く貴雄がスッと1人で登場 個人的に好きな羽織り衣装
スタッフさんとコミュニケーション取りながら丁寧に調整を繰り返す貴雄
ベースの確認してるスタッフさんの行動範囲が広くてその調整も!?って思った
このときに鳴ったベースの音色でハッチを確信

田淵、斎藤さんの順に登場
田淵→髪ふわふわだけど横に広がってて逆三角形みたいなフォルム
斎藤さん→黒シャツの日、ノーセットの髪の毛でいつも以上にまん丸(直毛)
音出しは恒例のセッション
「チェッチェッチェッチェ〜〜〜↓」
「fo!fo!」
「フォ〜〜オッ」
聴いたことない高音伸びチェック多め
イヤモニを触りまくる斎藤さん
田淵ずっとステージ側に体を向け淡々とチェックし、2人をステージに残しさっさと退場
チェックが終わった斎藤さん、スタッフさんに🙆🏻‍♀️ってポーズしてた(2回してた)
最後まで残って準備してる貴雄

照明の色でセトリ予想
・Hatch I need✔︎
・君の瞳× or 桜のあと✔︎
・オリオン✔︎
・夜な夜な×
・カレイド×
・夢が覚めたら×
・カオスが極まる✔︎
・シュガーソング✔︎


本編

ユのロゴが大っきくモニターに映ったのカッコ良すぎた
ユ以外のファンも沢山いる中、SEの絵の具が流れて心臓ドキドキだった

上手側から登場
貴雄、今日も大きい
田淵ゾンビ歩きで下手まで
斎藤さん中央で右手上げ挨拶

「UNISON SQUARE GARDENです」
初手挨拶珍しい〜とか思ってたら
1.流れ星を撃ち落せ
唐突にクソデカ流れ星撃ち落とされた
ギターイントロカッコ良すぎる
斎藤さんAメロ大きめの手振り(右手で大きく丸を描いたり、顔周りで🤟🏻の手、魔観光殺法の手で左イヤモニ気にする素振り)
「ゴメンだよねあーあ」の顔と言い方で無事死亡
「ヒカル星 ミライ話」で貴雄立ってた!
「ヤバイッヤバイッヤバイッヤバイ」からのヘッドピーンが『キイーーーンッ』がカッコ良すぎて絶叫(ヤバイ)
最後の「そう今だけぇ〜」吐息多め
貴雄の頭にヘッドホンが装着されてワクワク

2.カオスが極まる
間髪入れずにカオスSE
CDJの舌ぺろで死んだ民なので舌ぺろ期待して一番最初の「君はどうだ」ガン見してたら片目でガッツリカメラ目線がモニターに抜かれて死んだ
…と思ってたら1番サビ終わりの「君はどうだ」真っ赤の照明の中舌ぺろモニターに抜かれて膝から崩れ落ちた
コーラスがよく聴こえて2番田淵の高音ハモリ→下ハモが良すぎた
音圧がもの凄くてこれが全部3人から鳴ってる音なんだって思ったらカッコ良すぎて泣けた
「How crazy〜」の三拍子弾きながら四拍子歌ってる斎藤さん、首傾けて歌ってて良き
最後の「君はどうだ」のあとCDJのときみたいに大きくのけ反って空中にパンチしてる田淵

3.オリオンをなぞる
間髪入れずに貴雄の「シャンシャンドコドコドコドコ🥁」でオリオンイントロ、既に曲強すぎてパニック
「(暫定ロマン!)」の会場の声が大きく聴こえてめちゃくちゃ泣けた
「軽くスーパースター」の伸ばしのところで貴雄が短く唸ってて熱かった
「ココデオ↓ワルハ↓ズガナイノニ」からの田淵の空中蹴り
「軽くテンションマ〜〜〜ックスゥ」のあとの大きめ息継ぎ(大好き)
貴雄めちゃくちゃ立つやん〜テンション上がってる嬉しい〜
「(Perfectly, Euphoria!)」良すぎて泣いた
一番最後の「ココデオワルハズガナイノニ」田淵が両拳上にあげて一緒に口パクしてて泣いた

ジャ〜〜〜ンのあと音切らないで田淵がベースジャカジャカ〜で会場から悲鳴(わたしも悲鳴)
緑の照明の下ベースソロ(ヤバイ)、その間姿勢良く水飲んでた斎藤さん
4.Hatch I need
Aメロの早口すごい滑舌良い〜!
ここでも手振りが多めの斎藤さん
「お楽しみのところ邪魔が入るぅ〜」エロ
治安悪い曲歌ってるときの斎藤宏介が好きすぎる
2番A「漸う白く」のとこ「"YO!YO!"白く」って歌ってたラッパーかな
その後の「常識はあると思ってます」が喋り8割ぐらいの強めの歌い方で顔傾けてこめかみにピストル型の☝🏻突き刺してて死んだ
「ああしかし心許な〜〜い」が吐息多めでエロすぎて会場から「Fu〜」って言われてた

5.シューゲイザースピーカー
間髪入れずにイントロ(ヤバイ) 推し曲〜!
「ぐちゃぐちゃの理想が詰まってる」で斎藤さん左手で頭抑えてた、今日手振り良い
マイクを優しく握って目閉じて歌う斎藤さん
「鳴らせ〜!(鳴らせ〜!)(鳴らせ〜!)」
超絶カッコ良いギターソロをその場で淡々と弾く
「どんなヒットソングでも」のところ貴雄が前傾姿勢で多めにシンバル鳴らしてた

6.Phantom Joke
間髪入れずにイントロ
唐突すぎて『チャララチャララッ』の3回目ぐらいでようやく曲を認識してまた絶叫、どうした今日強すぎる
去年のナインピツアーでとんでもない爆速ver.を聴いてたからゆっくりに聴こえる(通常)
「まだ愛していたい」カメラ目線がモニターに映し出される(ずっと右目しか見えてなかったけど前髪が少し割れて泣きぼくろが見えてた)
超絶ギターソロ2回しその場で弾いてたけどカッコ良すぎるから前出てきて欲しかった😭
落ちサビで汗だくで目が開けられない斎藤さんモニターに映し出される

7.天国と地獄
ライブSEから入り「天国と地獄ぅ」で会場悲鳴
「Who is normal in theショ↓〜ウッ↑」で更に会場ウォ〜〜ー!!!🦍ってなってた
田淵空中殴ってたすごい動き!大暴れ!
「白い壁投げつける」で投げつけてた斎藤さん
珍しく爽やかで優しい「しゃーけっ」
サビで田淵の脚上げキター!最高!
「殿方にお任せ」モニターに抜かれた節目がちな斎藤さんの顔(死ぬ)
間奏では田淵脚上げなくてやらないか〜って思ってたら斎藤さんに近づいていって斎藤さんも田淵の方に体向けて向かい合って煽り合っててめちゃくちゃ良かった(近め)
「目の前をチラチラ」カメラ目線(片目)で鋭い

またまたヘッドホン装着される貴雄
8.シュガーソングとビターステップ
イントロギター『テレテッテッテレテッテッテ〜〜↑プォン』
Aメロ斎藤さん両手下めに広げて歌ってて可愛い
「ヘッいわッと〜」
その後ろを田淵が転けそうになりながら通過して下手に帰って行った
サビでヘッドホンが全然しっくりきてない様子で頭を抑たまま片手でドラム叩いてた貴雄、超人
「連鎖になってリフレクト〜」のあと斎藤さんニッコリ、ここまでずっと目つき鋭かったから笑顔が見れて嬉しかった
「蓋然性合理主義」下手に向かって☝🏻☝🏻ガッツリやってた!
2番サビ終わり「脳内天気予報の〜」から貴雄が立ちながらとんでもない手数でドラム叩いてた
ギターソロ後のキメのところ3人でモニターに映ってて最高だった
「北北東は後方へ」で貴雄が立っててそのままラスサビ、とにかく貴雄が楽しそうでニコニコで嬉しかった

「go!go!vanillas今日はおめでとゥ」
「ラ ス トッ」

貴雄の「1・2・3・4!」で察し
9.桜のあと(all quartets lead to the?)
ピンクの照明〜!!!
ここも会場の声すごかった🥹
1番Aから田淵が勢いよく上手訪問、ベースぶん回して大暴れする中斎藤さんと貴雄が淡々と演奏しててカオス
サビの「さ」が地声ぽかった!めちゃ良い"桜"
2番Aも田淵が上手訪問、しゃがんでニコニコ
「わがままにスイッチを」で田淵🤛🏻🤛🏻ガンガンの手のあとちょっと斎藤さんにフェイント?かけて下手に戻って行ったせいで2番コーラス間に合ってなかった
ギターソロ中の「I shall remember〜」のとき斎藤さんの柔らかい笑顔(ズルい)
斎藤さんが優しい顔で歌ってた「忘れない 忘れないよ 今も大人になっても だからこの瞬間は楽しませて」が今この瞬間とリンクしてて泣けた
合唱パート田淵の目見開いた顔と歌う貴雄の横顔に泣けた
ラスサビ「桜が 桜が」の1回目の桜がで貴雄のカメラ目線がモニターに抜かれてた可愛い
「いーっま目の前の君が」で貴雄があまりにも必死な顔でドラム叩いてて"もうちょっとだよ頑張れ!"って思った
最後までイヤモニは外さず(イヤモニ外し警察)

「UNISON SQUARE GARDENでしたッバイバイ〜!!!」

会場拍手の中貴雄がバスドラ踏んでシンバルをジャンって叩いてスティック投げ、そのあと何回か両手でシンバルをバシバシ叩いてた

誰よりも早く走り去る田淵
手振りながら帰ってく斎藤さん
上手側に捌けていくのにわざわざ下手側から出てきて、手を横に広げて飛行機のようにクルクル回って退場する貴雄

キーボードがいて5人編成で機材盛り盛りのマカえんの次だったからか、"3人だけ"って感じが強調されてて本当良かった。
MC無し、水飲みタイムも無し、更にこの激強セトリの中一気に駆け抜けた3人に感服した。

MC無しのライブがこれまで当たり前だったのに最近すごい喋るから新鮮に感じてしまった…!MCあったとしたら牧さんとサウナ行った話聞けるかな〜と期待してたけど、いつかどこかで聞けることを願うのみ。

終わったあとちらほら「ユニゾンやばいね」「めちゃくちゃ上手いね」「カッコ良かった」って声が聴こえて3人のことが好きな自分が本当に誇らしかったよ、ありがとう!

ライブ後の一杯
一緒に見てくれた最高な女の子


ユが最高だったのは一旦置いておいて…

個人的にもうひとつ楽しみにしてたバンドが今日の主役のバニラズ🍦
め〜っちゃくちゃ良かった!!!
大好きな曲ばかりで自分のプレイリスト聴いてるのかと思っちゃったぐらい。カッコ良いだけじゃなくてとにかく楽しそうに仲良いのが伝わる演奏をするところが好き。しかも全員歌えるの強すぎる!
牧さんのMCもすごく良かったけどジェットセイヤニキの「夢は絶対叶うから!!!」にグッときた
2万人超えの人からお祝いされるバニラズが見られて胸がいっぱいだったー!

MAKE YOUR DREAM


久し振りのフェス、早起きだったのもあるけど自分の体力のなさを痛感したので5月の2日連続フェスまでにできるだけ運動しようと心に誓った😇

バンドが大好きだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?