USG|TOUR 2023 "Ninth Peel" @7/1(土)東京ガーデンシアター

UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2023 "Ninth Peel"

2023/7/1(土)
東京ガーデンシアター

-SETLIST-
1.夢が覚めたら(at that river)
2.シュガーソングとビターステップ
3.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
4.Nihil Pip Viper
5.City peel
6.静謐甘美秋暮抒情
7.WINDOW開ける
8.シューゲイザースピーカー
9.アンチ・トレンディ・クラブ
10.MIDNIGHT JUNGLE
11.Phantom Joke
12.Numbness like a ginger
13.お人好しカメラマン
14.スペースシャトル・ララバイ
15.放課後マリアージュ
16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
17.カオスが極まる
18.恋する惑星
-ENCORE-
19.ガリレオのショーケース
20.kaleido proud fiesta

3階第1バルコニー 1Hブロック
上手側の2列目 ステージが見やすくて近かった

SE
絵の具で鳥肌、ついに始まるんだ…!感
下手側から歩いて登場する3人
あたたかい拍手で迎えられてニコニコの

本編
1.夢が覚めたら(at that river)
SEが止まって無音の中、の大きく息を吸う音から始まった今回のツアー
透き通った伸びやかな歌声が響き渡る
初生曲がこの曲になったわたし、演奏も歌もコーラスも全てが上手すぎて衝撃  今聴こえてるこの音が全部3人から鳴ってるんだと思ったら鳥肌が止まらなかった
「UNISON SQUARE GARDENです」
2.シュガーソングとビターステップ
「っようこそォ!」
これまで何度も聴いたあの有名すぎるイントロ
のステップが独特で脚が絡まりそうで心配だった
よくこれギター弾きながら歌ってるな…
「蓋然性合理主義の〜」でのポーズを期待していたがやらなかった
まさかの2曲目に持ってきちゃうところが全然出し惜しみしてなくて良いなと思った
3.ミレニアムハッピー•チェーンソーエッヂ
音源で聴くよりも遥かにベースがぶりっぶりでかなりロックな印象、カッコ良い
ギター弾かないで歌ってるときのの手が新鮮
ギターソロが音源そのままで感動 音色もそのままだし音作りもすごい…
4.Nihil Pip Viper
コーラス「Make me hazy この際!」音源よりちょっと元気
「刺激ィッ!」がちょっと苦しそうな表情
歌詞が多くてずっと歌ってるしギターソロもあるしで大忙しだな…と改めて思った
強めの「でっかく生きようぜ!」
「君を狙っている〜ゥ↑」がエロすぎた、観念した
「トゥキョウッ最ッ後までよろしくゥ」
5.City peel
曲繋ぎのドラムセッション(音の粒が本当に綺麗)からのイントロ始まり
終始のコーラスが心地良い
この曲のギターソロが大好きなんだけど、が表情でもギター弾いてて最高だった 3ピースで単音のギターソロをあんなに長尺やっても安心安全で聴けるの流石すぎるし、当たり前のようにミスなしで弾き切るのカッコ良い
6.静謐甘美秋暮抒情
の低い歌声を堪能できる神曲
ドラム気持ち良すぎる〜 竿の音数が少ないとより際立って体揺らしたくなる
間奏部分のリズムキープえぐすぎ ピタッと音がハマるのとかどれだけ練習してるんだろうとか考えてしまった そこからのギターソロの流れが綺麗すぎる
7.WINDOW開ける
終始シンプルな照明なの解釈の一致だった(着飾らず曲のカッコ良さと演奏力で勝負してる感じ)
ギターソロを歓声あげたりせずにジッと聴いてるユニクラさんたちに驚き さすがファンも洗練されてる
ピンスポ当たってる以外真っ暗闇で無音の中で「俺はそんなに厳しくないぞォォ…………(間)」
「ッな"っら"っばっ」は良過ぎて卒倒しそうだった
8.シューゲイザースピーカー
イントロかっこよすぎてテンション上がった
「スピーカーを鳴らせ〜〜!(エコーで「鳴らせ〜!鳴らせ〜!」)」
のコーラスが良い声でそこもこの曲の好きポイントなんだけど、生もあまりにも良かった
アウトロ後曲終わりにギターアレンジ
9.アンチ•トレンディ•クラブ
3人「Fu〜〜〜〜〜〜〜〜」←めちゃくちゃ良い
なんでコレをギター弾きながら歌えるのか謎
特に2番Aメロ2回し目、手元を凝視してしまった 涼しい顔してこなしてるが怖い
ラスサビで3人の「「「一緒にいようぜ できるだけ」」」って歌声が会場に響いたあの瞬間最高だった 是非そうしていただきたい
10.MIDNIGHT JUNGLE
冒頭の「ジャンゴ〜〜〜↑↑」が長め肺活量すごい
の高速脚上げ下げが見られて嬉しかった!大暴れ
「\モッタイナイッ/」の掛け声楽しかった
かなり強めの「調子こ"いたやつ端"から」
「テキーラッ↑」
最初のイントロから走り気味ですごい良かった
11.Phantom Joke
「Phantom Jokeッ」からあのイントロが入るのカッコ良すぎて思わずちいかわみたいな声出た
走り気味で途中が千手観音みたいになってた
歌詞が多くてずっと歌ってるしギターも激しいのに本当に1人で人力でやってるんだって感動した
-水飲みタイム-
途中に耳打ちしに行ってた
右のイヤモニの調子が悪そうなと、ベースの調子が悪いらしくサブベースと交換してた
こういうときにメンバーの名前を叫んだり声を出さずただ静かに待ってるユニクラさんに衝撃、メンバーも喋らないで楽器の確認のみでほとんど無音の時間で衝撃
12.Numbness like a ginger

オシャレセッションから始まったオシャレ曲(推し)
「歴代最低最悪の気分だ なんだよこれ」を本当に歴代最低最悪の気分なのかと思うような歌い方をしていて心臓が抉られた
"傷跡のままかもしれない 宝物になるかもしれない"
13.お人好しカメレオン
冒頭「あぁ」で全身鳥肌がたったし、息をするのも忘れるってこういうことなんだなと思った
伸びやかで終始語りかけるような優しい歌唱
かなりレア曲ときいていたから初ライブで聴けるなんてあまりにも贅沢 この曲を生で聴いたこの日の記憶は心のお守りになる
-ドラムソロ-
静かに見守る斎田と自由に雄叫びをあげ大暴れするどこ叩いてももれなく音が気持ち良い
元々体が大きいけど立ちながらドラム叩いてる姿がさらに大きく見えてカッコ良かった
盛り上がってるユニクラさんたち可愛かった
14.スペースシャトル•ララバイ
ドラムソロに続くかたちでベース→ギターのセッションがヤバかった(語彙力)
そこからによる10カウント
多幸感に溢れた楽曲 後ろのセットや照明がキラキラしてて、それが3人とこの楽曲に合ってて泣けた
15.放課後マリアージュ
名曲 イントロ始まったときの盛り上がり方凄かった
「栄養ちゃんと取らなきゃ」ハモリ美しい〜
終始ノリノリであからさまにこの曲が好きなのが伝わってきたと、こんなにキラキラな曲を真顔で歌ってるの差が面白かった
曲終わり頃スタッフさんにヘッドホン付けてもらってるがされるがままで可愛いかった
16.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
のカウントから始まった神曲!嬉しい〜!
「\ワタシドコ ココハダレ ダァレ?/」の掛け声楽しかった
2番サビ前「5,6,7,8!」のお顔と声の治安悪かった
ギターソロ後に上手にいたがコーラスのために自分のマイクまでダッシュしてたけど間に合ってないし勢いがすごすぎてスタンドマイク散歩(?)させたあとマイクが変な方向いちゃってメンバーに背を向け真横を向いて歌ってたに大笑いしてしまった、でも絶対に間に合わないと思って見てた
「ヒェイエイイェイイェイイェイイェ〜〜〜イ!!!」
17.カオスが極まる
曲前のSEめちゃくちゃカッコ良い!!!
「楽園は近いぞ」前の「Woo〜」のところを彼がスタジアムの歓声なんじゃない?って言ってたんだけどユニクラさんたちの声を聞いて鳥肌だったしレーザーの照明がスタジアムでしかなかった
最後のサビ頭でが歌いながらイヤモニをちぎる勢いで外したの良すぎて頭が沸騰しそうだった
生演奏を見てリズム隊の音圧と手数に衝撃、が再び千手観音に見えた すごい動きしてたな
「どうもありがとう UNISON SQUARE GARDENでした」
18.恋する惑星
「ン~ラスットッッ」
「(ドゥンッドゥンッ)」
曲の途中で次々にネオンが降りてきて「え〜!ラストで!すごい焦らし!」と思った
「口癖ならラララ」「弁えようぜラララ」がチャラい
がノリノリでそれを見て嬉しくなった
音源で聴くよりもちゃんとロックでカッコ良かった
「UNISON SQUARE GARDENでしたバイバイ〜!!!」

思ったよりもあっさり退場していく御三方
→片手をあげてニコニコお手振り
→気づいたら居ない
→前に出てきて全体を見渡してお辞儀

-アンコール-
10回ぐらい手拍子したら出てきた(早い)(水飲めなかった)(なんなら小走りで御三方出てきた)
斎田がさっさと準備済ませてドラム準備してるの前でヤンキー座りしてガン飛ばしてた

19.ガリレオのショーケース
3人「(ジャカジャ〜ン!)」
「ッおまけっ」
「歪んだ過去は消せないの〜〜〜〜〜↑(長い)」
冒頭から大暴れ(嬉しい)
ちょっと走り気味でその疾走感が気持ち良い〜
ギターソロでが下手に飛び出して行ったらの胸に頭突っ込んでて2人して弾きづらそうだったんだけど、その状態で弾き切ったがドヤ顔でを指差した瞬間がこの日1番会場が沸いた瞬間だった
間奏でが走って追いかけ回すというスーパーレアな現場を目の当たりにした てかなんであんなに走り回ってあの演奏ができるんや
斎「ッ毎日」
我ら「\ガッソウ!/」←これやるの夢だった😭
最後拍手がなかなか鳴り止まなかった
「またね」
20.kaleido proud fiesta
「かくしてまたストーリーは始まる」
大トリの曲がこの歌詞で始まるなんてロマンチックすぎん???
サビの「Woo〜」のユニクラさんの声で泣く
終始客席側が明るくてわたしでも絶景だなって思った ここにいる全員がユニゾンのこと好きなんだなと思ったら何故かわたしが泣けた
「今あなたと僕だけで夢を見続けないか」

最後は何も言わないで退場していくんだなと思った
MCもなし、煽りもなし、曲だけやってサッと帰っていく御三方がカッコ良すぎて「これがロックバンドか…」と見せつけられ納得してしまった
→全体を見渡しながらニコニコお手振り
→いつのまにか居なくなってる
→前に出てきて一番ファンサしてた

初ライブ終了後、時計を見たら19時でとことんユニゾンやばいなと思った きっちり【90分一本勝負】って感じがして痺れた(JオタもKオタもしてきたからより衝撃だった、Kはアンコール終わらなすぎて4時間公演したりする)

余韻に浸りながら彼とあの曲のここが良かったよねこの曲聴けたねって共有会しながら帰ったけど、わたしの記憶力の良さにドン引きしてた 同じセトリ同じ公演内容だったとしても全く同じライブは二度とみられないし映像化されて手元に残る公演に当たるかなんて分からないのでなるべく記憶して手元に残しておきたいなと思っている

最後の写真はライブ後に食べたラーメン、美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?