XIIX|XIIX presents Eleven Back vol.2@3/19(火)恵比寿ガーデンホール

XIIX主催「Eleven Back vol.2」
w/秋山黄色


2024/3/19(火)
恵比寿ガーデンホール

-SETLIST-
1.月と蝶
2.Stay Mellow
3.ユースレス•シンフォニー
MC
4.E△7
5.ZZZZZ
6.like the rain
セッション
7.アカシ
8.正者の行進
9.あれ
10.スプレー
-ENCORE-
MC
11.うらら
12.ilaksa
13.サーチライト/秋山黄色

XIIX band member
Gt/Vo.斎藤宏介
Ba.須藤優
Gt.粂絢哉
Key.山本健太
Dr.堀正輝

会場1番後ろのスペース
上手寄りセンターで真正面にギタボマイクがある位置


黄色終了後、すってぃのマイク横に鍵盤がセッティングされ確実にセトリ変わるやん!月と蝶来るか!?と思ってたら真っ赤な照明のチェック入って月と蝶を確信
やはりセトリ変えてきたか…どのくらい変わるかな…とワクワク

SE
登場
やっぱり今日はすってぃがグッズT着てた!(昨日は斎藤さんが着てた)
一曲目がアコギな時点で月と蝶を確信(しつこい)
ただすぐにアコギを背負わずに穴部分に耳を当ててた斎藤さん(androp内澤さんでも入ってた?)(※昨日レポをご参照ください)


本編

1.月と蝶
斎藤さん弾き語りアレンジで始まった月と蝶
「赤い月明かりはじわり街を見下ろッすぅ〜〜………足りない!足りない!足りない!」
足りないパートからアコギをブラッシングで刻んでテンポアップ!
斎藤「EB2!XIIXですよろしくお願いしま〜〜〜す!」
鍵盤とベースを交互にこなすすってぃマジで何者なの しかもめっちゃスマートさすが…
ミラーボールが四方八方のライトに赤く照らされてて赤い月になってた
音源とは少し印象の変わるライブアレンジ良いよね
Bメロの「(トゥルットゥートゥルットゥー)ただ遠くに」のトゥルットゥーパートの全てをすってぃが👉🏻の手で両手上げて煽ってたの良い
斎藤さん「ライト兄弟」
すってぃ「は?」←デカめ
一曲目から汗流れてた斎藤さん代謝が良い
アウトロ長めのアレンジ

ギター変えてからの
2.Stay Mellow
ピアノイントロで客席から悲鳴が…!(もちろんわたしもその中の1人) まさか聴けるなんて…震えた
Aメロ歌いながら右腕左腕と袖をすごい捲ってた(腕伸ばして堂々と 笑)
斎藤さん、ユとテンでは人格が変わると思ってるけどこの曲はXIIXの中でも更に人格変わると思ってて、それが好きすぎてしんどい(伝われ)
2番B「浅はかでも なりふり構わず"分!か!ら!す!"」ってかなり強めに歌ってて無事に死んだ
ギターソロMVと同じ感じでほぼ照明がピンスポだった!アーム使ってギュインギュインにギター弾いててもう震えが止まらなかった
ラスサビ前のラップ部分ブレス音大きめでかなりアクセント強めに歌ってた
初生ステメロ斎藤宏介の本気に溺れて苦しかった

3.ユースレス•シンフォニー
今日は冒頭「アウッ!」だった ご機嫌な顔😸
イントロで2人が前に出てきたー!
すってぃの上手訪問 その姿をチラッと見る斎藤さん
「最高だ」のあと今日もニッコニコだった
今日も2番サビ終わりの「Oh〜」1番後ろから大っきい声出させていただきました🙏🏻
昨日のギターソロがヘッドピーン入りだったから今日も目を凝らして見てたけど、今日はヘッドピーン無しのギターソロ!ぴょんってステージ中央前方に出てきて何度も頭を後ろに勢いよく動かすから前髪がふぁっさふぁさでおでこが丸見え(なんなら前髪の生え際まで見えた) 気持ち良さそうにギター弾いてて幸だった
最後また斎藤さんとすってぃが向かい合って演奏してて本当に楽しそうだった

斎藤「あんがと〜!」


ちょこっとチューニングしたあと水飲んでタオルで顔ゴシゴシ拭いてた斎藤さん
MC
(以下ニュアンス)
斎藤「黄色くんの熱は楽屋まで届いてましたよ!なにあいつ、超かっけー!」
(会場拍手)
斎藤「彼からはよく"どうせリップサービスなんでしょ""僕だけじゃないんでしょ"って言われるんですけど、僕本当に彼のこと好きで(穏やかで優しい顔)」
わたしが言われたわけじゃないのに心臓ギュンッッてなった
:
斎藤「"結婚式に着ていく服がないので先輩貸してください"ってLINEくれる後輩なんてあいつだけだし(この間の黄色のラジオのやつ!)」
(会場笑い)
斎藤「たまたま会える日が1日だけあったんだけど俺が30分くらい出向かなくちゃいけない場所だったのね、でも、大人のアレ(余裕)でね、大人のアレで"ちょうど近くに行きたいサウナがあったから全然大丈夫だよ"って言ったら"なんか斎藤さんサウナにハマっておかしくなったって噂になってますよ"って言われた」
(会場笑い)
斎藤「もうね、大好き(ニッコリ)」
すってぃに説明してあげる感じで話してたのが可愛かったし、とにかく斎藤さんが黄色のこと可愛がってるのが伝わった

斎藤「彼の音楽が好きだし、彼も音楽があったから俺らのことを知ってくれたと思うし、やっぱり音楽の繋がりが一番信用できるよね」
須藤「(うんうんって深く頷いてる)」
斎藤「それは俺らもそうだし、………きっとコレ(会場を両手で差す)もそうだと思う。…ごめんねコレ呼ばわりして」
(会場笑い)
コレ呼ばわりされて大喜びしてしまった
:
「最後までよろしくお願いします」のとき斎藤さんが顎の下で手ぎゅって組んでお願いポーズしてたの可愛かった

4.E△7
イントロで大号泣 一番好き
伸び伸びと歌ってる斎藤さんの姿に泣ける
「この一瞬だけ目を逸らさないでいて」のあと口角クッて上がってた
全部好きなんだけど歌詞が大好き〜好きだ〜
ラスサビ音程と拍でちょっと遊んでた

もにゃもにゃした音で次の曲を確信
5.ZZZZZ
ゆったり体揺らしながら聴くの気持ち良い
2番A「主演監督のロードムービー」じゃなくて「微睡んだ夢現メロディ」って歌っちゃってた
間奏部分のベースが突然ぶりぶりでお腹に響いてドキッとした
ラスト、さっきまでのゆったりふわふわした感じが全部夢の中で急に現実に引き戻されるかのようなバッキバキに決まったギターソロ…!音源とは違うアレンジで長尺、早弾きもたっぷりだったしまた首が激しくておでこも見えるし表情でもギター弾いてて本当痺れた……
しかもギターソロで終わらず「頭の側で〜」って歌い出してお手上げだった

暗転し斎藤さんがキーボード山本さんに一度頷き、それが合図となってピアノ伴奏
マイクの前で両手で顔を覆って上向いてた斎藤さん
6.like the rain
声が透き通ってた あまりにも透明な声
ホールに斎藤さんの歌声とピアノ伴奏だけが響く空間があまりにも幻想的だったし、雨粒が見えるような気がした 映画のワンシーンを観てるみたいな感覚だった
1番が終わると同時にバンドイン 鳥肌
雨男の斎藤さんが雨の歌を歌ってるのも好き

確かここでギターを変えてた
セッション開始時舌ぺろした(舌ぺろ警察)
昨日よりもスンって澄ました感じで超絶技を繰り広げるテンバンドの皆さま
7.アカシ
もともと好きな曲だったけどこの2日間でアカシがもっと好きになった、カッコ良い
「たった〜ひ〜とつ〜」 のすってぃの煽り(大大好き)
サビでバッてお客さんの手が上がるのを見て鳥肌立ったしめちゃくちゃ嬉しかった
今日は斎藤さん襟付きシャツを着てたので首の血管は見えたけど喉の凹みまでは見えず
歌い終わった後手で顔汗拭ってた

ギター変えてた
フロアタムが運び込まれ今日はすってぃが両スティックを斎藤さんに向けて宣戦布告、それに斎藤さんも応えてた
ギターを丁寧に後ろに回し斜めに背負い直す
昨日よりもリズム遊びが細かい?ちょっと複雑な感じでレベル高かった
→すってぃが強弱付けてリズムも細かくてかなり攻める
→会場中が(どうする斎藤さん…!と見守る)
→『ドンッ』って一回どデカく叩いたあと棒立ち決める斎藤さん
→(会場笑い)
8.正者の行進
タム叩きながら顔だけマイク向けて歌うの本当好き
「首元狙う!!!」の勢いがすごくてお顔も声も野生かと思った
ラストギター粂さんと同じフレーズを弾くの好きすぎてもうありがとうございます
最後ジャカジャ〜ンで頭振りすぎて斎藤さんの前髪が大暴れ→サラッと自分で整えてたの可愛い

斎藤「もうちょい行ける?」
急に問い掛けてこないで心臓痛かった
9.あれ
今日はイントロギター斎藤さん!最初からバリバリギター弾いててまさかの昨日とアレンジ変えてきたあれ😭😭
ギタボあれも最強にカッコ良いね…有り金全部置いていきます……
ギターソロ最初は粂さんがステージ中央前方で
→2回し目で斎藤さんも前に出てきてギターソロ
→すってぃも集まってきて3人で!構図がケルベロスかと思った
→ギターソロ弾き終わったあと斎藤さんと粂さん目合わせてめっちゃ笑顔だった
最後「綺麗に咲けばどれだって素敵さ"秋山黄色〜!"」って下手舞台袖指差して歌って沸き散らかした

10.スプレー
ギター預けてピンボ
「あの日の夜空に浮かべてた想いが Ay」のあと
斎藤「今日は本当ありがとうめちゃくちゃ楽しかったです!最後の曲です」
ニコニコで良い顔してた斎藤さん、わたしも本当に楽しかったよ〜😭って泣いた
1番は上手前方に出てきて歌ってた
→サビ辺りからセンターに移動して徐々に下手へ
→すってぃとの距離をじわじわ縮めていく斎藤さん(ついには肩ぴったりくっつけてた)
→「まだ熱を帯びたまま」のあとマイクをすってぃに向ける
→すってぃ「Yo」
→(会場歓喜)
斎藤さんが下手に移動すると絶対に上手に移動して客席じっくり見渡してくれるすってぃの優しさや気遣いに気づいてるよ(誰)
「ってまたっ!巷っ!のうわっさ!!!」今日もすごい力んでてもう力見力だった
「ダチのすってぃ!」ど下手の斎藤さんがど上手のすってぃを指差しベースソロ、すごい離れてたけど体向かい合って目合わせてて好きって思った
→少しずつ2人がセンターに歩み寄って肩を並べて「僕らは今!ここにいる!」エモすぎて泣いた

斎藤「今日はどうもありがとうございました、またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますXIIXでしたっ!」

斎藤「またねー!」
手振ってサラッと退場



アンコール
斎藤さんジャケットの袖をフルで伸ばした状態で登場(あんなに曲中何回も捲ってたのに)

MC
(以下ニュアンス)
喋り始めをすってぃに促す🫲🏻斎藤さん
須藤「アンコールありがとうございまーす!」
(会場拍手)
須藤「……良い一日だねぇ、ハッピーハッピーだよ(猫ミーム)」
斎藤「チュピチャパね、俺あんま詳しくないのよ」
(会場笑い)
(わたし死亡)
:
バンドメンバー紹介で、粂さんの名前が呼ばれたときに真っ先に「Happy Birthday!」っていう斎藤さん
:
斎藤「もうちょっとだけやらせてください」
→なかなか始まらず
→ステージに背中向けて上手舞台袖に向かって手で🫸🏻こうやってる斎藤さん
→キーボード山本さんと笑い合う斎藤さん
→斎藤「ごめんね慣れないことしちゃって」
一番後ろに居たので何が起こってたのか分からず…

斎藤「レッツゴー!」
急に陽気な斎藤宏介出てきて笑った

11.うらら
ピンボでノリノリな斎藤さん
今回のツアーはピンボのとき一貫してステージ上手前方スタートだった
「ダッダッダッ だっだってうらら、Fo〜!」
→間奏も裏拍で「Yo!Yo!」とかなりご機嫌な斎藤さん
2番Bでキーボードにちょっかい(結構弾いてた)
→下手にダッシュしてドラムまで行きシンバルを素手叩き、しかも2回
昨日と同じく2番サビ終わり「聞いて欲しいんだッダッダッダッ…」ってセルフエコーしてた
間奏明け「春を追いかけて〜」からまたまたすってぃに近寄っていきマイクを向けて「うらららら」を歌わせてた
自由に楽しんでる姿がみられるうららが大好き

12.ilaksa
ベースイントロでドキッとした ここにこの曲入れてくるか…!ってなったし会場ざわついてた
うららからのギャップにグサグサ刺された
すってぃのリズムの取り方がカッコ良すぎてびびった 下手の皆さん呼吸できてますか…?って心配になった
2番サビ終わりのギターがバッキバキで最後までギターで魅せてくる…!ってドキドキした
→「ゥそう〜〜誰にも〜、きっと〜〜」のパートが息多めで切なくてエロすぎて直視できなかった
→「絡まり合って」で急に音圧がクソデカになってぶち上がった
→感情がジェットコースターすぎてパニック


斎藤「最後に僕のとてもとても好きな曲を歌って終わりにしようと思います」

斎藤「……………光はいつも人を照らす〜」
(会場の歓声が止まらない)
弾き語りアレンジ
「もがけ 僕らの足〜〜〜」
13.サーチライト/秋山黄色
急にロックでぶん殴られた ちょっとユを彷彿とする姿に戸惑い カッコ良すぎた
1番歌い終わり斎藤さんが「秋山黄色〜〜!」
→下手舞台袖から黒いジャケット着た黄色が登場
→ジャケット脱ぎ捨ててそのまま2番黄色が歌ってた!カッコ良かった!
→黄色の姿をギター弾きながら優しい表情で見守る斎藤先輩、後輩に花を持たせようとする姿に泣きそうになった だから黄色は斎藤さんが好きなんだな
黄色「斎藤宏介のカッコ良いギターソロが聴きたいんだ〜!!!」
会場「うぉー!!!!!(大歓声)」
斎藤さん「ピロピロ…(すごい弱いギターの音)」
会場「(笑)」
→4カウントで上手前方に出てきたかと思ったらまさかまさかまさかまさかの背面ギターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れ!!
…無理すぎた、大パニック目の前で何が起こってるか脳みそが処理しきれない感じ、とにかく絶叫しながら両手上げてた(ゴリラかな)
おまけにソロ弾き終わりギターを戻そうとするもギターストラップが絡みジャケットとも絡みぐちゃぐちゃになってもがいてたギャップ萌え付き……………………(斎藤さんめっちゃ笑ってた)
ギターソロのあと黄色がきっとすごい良いこと言ってたと思うんだけど、今目の前で起こった出来事がとんでもなさすぎて放心状態すぎて頭が真っ白になってて本当に記憶になくてごめんなさい
気がついたら曲が終わってて、斎藤さんが「秋山黄色〜!」って言ってる途中で下手舞台袖に黄色が走って行く後ろ姿が見えた
それを見た斎藤さんが「…可愛いやつだ(ニコニコ☺️)」って言ったあとステージにお辞儀して帰って行った



…なんだったんでしょうか(情報を処理しきれてない)
セトリをこんなに大幅に変えてくるとは思わなかったし、あんなに最高なカバーをしてくれるなんて時間がない中たくさん準備してくれて本当にありがとうと思った。

実は今日、仕事でかなり重要な案件を抱えていて元々来れない予定だったんだけど、昨日のテンを見てやっぱり諦められなくて…急遽チケットを譲ってもらって仕事もなんとか終わらせて恵比寿に走った自分の判断にもありがとうと思った、絶対来た方が良いって背中を推してくれたフォロワもありがとう…
今日のこの公演に行けなかった世界線の自分を考えると大袈裟じゃなく確実に一生の後悔をして絶望してたと思うから本当に本当に来て良かった…!


そしてそして、初めましてだった秋山黄色
仕事終わりだったから途中からしか聴けなかったけどめちゃくちゃカッコ良かった🥹🥹
あんなにギター上手いなんて知らなかったしヘッドレスギターがお似合いすぎた
andropの日よりもギターバリバリ弾く曲が多くセトリインしてたのは後輩をボコすためだったのでは…?と思えてきて斎藤先輩最高すぎる

1番後ろのスペースから見てたのでちょいちょい黄色の姿を見失い、ほとんど髪が長くて綺麗なベースの方を見てた

•シャッターチャンス
•とうこうのはて
•クソフラペチーノ
•サーチライト
この4曲めちゃカッコ良かった!

黄色がとにかく斎藤さんのことを慕っていて、憧れていて、大好きなのが伝わってきてそれだけで応援したくなってしまった(涙腺ゆるゆる)
個人的に1番良いなと思ったのは「斎藤さんに澄ました顔でライブさせねーぞ!!!」って言ってたところ✔︎
楽しかったー!!!




ライブ漬けで日本全国を飛び回っている2人が、
「(テンで)ライブしたい気持ちが蓄積されてる」
って言ってEB2のために最高な対バン相手と2日間のセトリを限られた少ない時間の中で準備してくれたことに泣ける
XIIXの本気と、2人がXIIXを大切にしてる気持ちがこれでもかっていうぐらいに伝わった2日間だった…

今日もやっぱり黒ラベル
感想が「ヤバい」しか出てこない感想共有会


記念すべき5周年の幕開け、5月の2&5が今から楽しみだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?