USG|UNICITY Vol.2@2/4(日)東京ガーデンシアター※ネタバレ要注意

UNISON SQUARE GARDEN
UNICITY Vol.2

2024/2/4(日)
東京ガーデンシアター

-SETLIST-
1.絵の具
2.春が来てぼくら
3.harmonized finale
MC
4.ガリレオのショーケース
5.水と雨について
6.RUNNERS HIGH REPRISE
7.あまりに写実的な
8.三月物語
9.mouth to mouse(sent you?)
10.シグナルABC
MC
11.大人ブルー(斎藤宏介cover)
12.それじゃあバイバイ(田淵智也cover)
13.強風オールバック(鈴木貴雄cover)
14.スノウリバース
15.いけないfool logic
16.ナノサイズスカイウォーク
17.Micro Paradiso!
18.I wanna believe、夜を行く
MC
19.mix juiceのいうとおり
20.オリオンをなぞる

4階 第2バルコニー 2Bブロック
個人的にユニゾンで初めての下手側

無音の中下手からソラさん1人で出てくる
1.絵の具
本物すぎてイントロで震える
ソラさんの歌声、キレイすぎて透明感とかではなくもはや水だった
「1人きりじゃいけないとこへ皆で行こう」
1番が終わる頃に下手から斎藤さん1人で出てくる

2.春が来てぼくら
マイクスタンドからマイクを外しピンボ
右手マイクで左手チョップ左足つま先でパタパタとリズムキープしてた
ギターを持たずピンボで歌う姿がテンのときの斎藤さんではなくユニゾンの斎藤さんだったから不思議な感覚、あと細い
「花丸だね」のあとニッコリ笑顔
斎藤さん手を広げて挨拶、会場拍手
2番から少しアップテンポになる
斎藤さん積極的にソラさんにアイコンタクト取るもなかなか合わず
ギター持たずにあのピタ衣装だったから腹筋に力を入れてる感じが分かって嬉しい
間奏パートソラさんのピアノ伴奏聴きながら天を仰ぎ気持ちよさそうな斎藤宏介
いつまでもキーを下げずに高音出してくれてありがとう斎藤宏介
曲が終わる頃に田淵と貴雄が登場

3.harmonized finale
イントロで涙がぶわああと出た(千原ジュニア)
バンドサウンドになった瞬間のお腹に響く感じで更に泣いた
ギター持って歌うと目がバキバキになる斎藤宏介
もう既に汗ダラダラな斎藤宏介
サビで田淵のコーラスが入ってきた瞬間また泣く
ピアノ生演奏×ユニゾンやばい(語彙力)
ソラさん穏やかな表情で演奏してて素敵だったな
「今日が今日で続いていきますように」

MC
(以下ニュアンス)
「改めましてUNISON SQUARE GARDENですゲストはイズミカワソラさん!本物だ〜!」
(会場笑い)
「ユニシティライブですね、イズミカワソラさんに参加してもらって4人でやったり、3人だけでやったりしながら一本のライブをつくっていきます。次に歌うのはイズミカワソラさんです」

4.ガリレオのショーケース
ソラさんカバーバージョンのガリレオ
とにかくオシャレ、オシャレだしソラさん声可愛い〜🥹上手い〜🥹
ソラさんの声に田淵のハモリが最高だった
ソラさんの視界に入るように前方に回り込んだり田淵のソラさん絡みが激しくなる一方で、跪いて横に寄り添う斎藤宏介(紳士)
斎藤さんの「ソラさん!」「貴雄!」「ソラさん!」「貴雄!」でソロがいったりきたり、ソラさんソロのとき貴雄が腕パタパタさせてて可愛い
ソラさんソロのときピアノ一緒に弾いちゃう斎藤さん(去年のテンの日を思い出す)
「「ギター!!!!!」」で斎藤さんが上手前方に出ていき超絶ギターソロ、沸いた
いつの間にかユニゾンキーになってて斎藤さんの「毎日」\ガッソウ!/(タイミング逃して飛べなかった)

「ゲストイズミカワソラサン!」(今日ずっとフルネームで呼ぶんかな)
ソラさん小走りで下手にはけてく(可愛い)
「こんな感じでユニシティライブやっていきます最後までよろしくゥォオ!」

ユ3人がセッションしてる間にスタッフさんがソラさんの機材を上手側舞台袖に片付けてた
5.水と雨について
セッションからのイントロでまさかまさかの水と雨について 小さい悲鳴みたいな歓声があがる
照明が青の細いレーザーみたいなのがいっぱい差してて「水と雨だ…」って感動した
ベースソロがカッコ良すぎて釘付けになった(いつもほとんどギタボしか見てない人)

6.RUNNERS HIGH reprise
死ぬ、イントロの刻みギターで震えた 推し曲
田淵と貴雄のコーラスが終始可愛いくて生で見られて歓喜
「誰だっはっはっはっ〜」
「炙れっへっへっへっ〜」
「時計は23時半の5分前で〜」で両手の甲で交互に両目を擦ってる斎藤宏介がモニターにアップで映って死んだ、汗入っちゃったのか擦ったあとも目開いてなくて目しょぼしょぼで歌ってた

7.あまりに写実的な
イントロで感動した…ついに聴けた…!
いつものことだけどギターと歌のリズム全然違うのによく歌ってるな…と思いながら見ていた
セリフパートの治安悪い顔
長めギターソロ淡々とこなす、メロディー変わるとこ好き

8.三月物語
2月、白昼の〜じゃなくてこっちがきたか〜!と思った
穏やかな時間
歌詞がスッと届くというか、頭に直接文字が入ってくるような感覚
今日が立春だから?春を感じた

9.mouth to mouse(sent you)
え!Bサイドすぎん!え!ってなった
三月物語の「六つの道に〜」とこの曲の「七色の虹」で数字が一個増えたなと思った
三月物語からさよなら推しを感じて少し寂しくなる、さらに春を感じてエモい

セッション始まりだったけどギターフレーズで次なんの曲がくるか分かって心の中で叫んだ
10.シグナルABC
斎藤宏介の後ろの照明が直撃して目潰しをくらい泣く泣くモニターと目潰しゾーンからはみ出てた田淵を見てた
田淵の行動域の広さと動きのバリエーションの多さに改めて感動、あとコーラスの声良すぎるな

「ありがとー!」

MC
(以下ニュアンス)
「今日ツアー1本目なんですけど、ここまで水飲めないんだね、知ってた?2人とも(斎藤さんニコニコで2人の方向く)」
(リズム隊2人無反応)
(会場笑い)
「今ので10曲目なんですけど3曲目ぐらいで水飲みたいって思ってた(笑)」
「世界最強の内輪ノリをお届けしようかなということで…ユニシティライブ恒例のカバー曲のコーナーです」
「ではまず、(斎藤さん右手上げ)歌います」

11.大人ブルー/新しい学校のリーダーズ
スズカちゃんよりも和田あき子寄りの歌唱
強めの赤い照明が似合う
「息を呑むほどに甘い蜜」で舌ぺろ 死ぬて
ひとりひとりがダンスする間奏部分がドラムソロ→ベースソロ→ギターソロ
斎藤「私を見つけて〜(切ない高音)」
田淵「優しいだけの〜」ハモリから主旋歌ってて「心で繋がりたくて」から斎藤さん入るそぶり見せるも入らず
ラストの追〜いかけてパート地声強めな田淵からの貴雄の裏声で拍子抜けして笑ってしまった
「ブルー〜〜〜」長くて永遠かと思った(良い)
曲終わり拍手をきいてニッコニコな斎藤さん
「今日1の歓声ありがとうございます」
「えー、…ここで終わらないのがユニシティライブです。次に歌うのは田淵智也ッ!」

12.それじゃあバイバイ/SURFACE
初めて聴いたんだけど、田淵智也の曲なのかと思ってしまうほど合っていてカッコ良かった
田淵の歌唱に斎藤さんがコーラスしてるのとか、歌わないから斎藤さんがギター小僧になってる感じも最高だった
斎藤さんコーラス前にこやかな顔でチラッと田淵見るが目合わず
あんまりなに言ってるのか分からなかったけど「なんだかんだ言ってもそう君が好きだから〜」の歌詞だけスッと聴こえてきて無理だった
曲終わり斎藤さんの「田淵智也ー!」で拍手喝采
歓声上がってる中前髪で隠れた顔で何度も軽い会釈してた田淵(照れてた…)

「…ここで終わらないのが、ユニシティライブです」
「おそらく彼は世界初の試みをしまして、ドラムリコーダーボーカルって見たことありますか?」
(貴雄リコーダー掲げてドヤ顔)
「強風オールバック!!」
13.強風オールバック/ゆこぴ
ドラム叩きながらメインボーカルして左手でリコーダー持って吹いてるのヤバすぎなんなの(無敵)
溢れ出るC.C.B感
斎藤さんずっとニコニコ
めちゃくちゃカメラ目線でリコーダー吹く貴雄
強風オールバックのMVの女の子のステップをノリノリで踏む斎藤宏介が蛙化すぎて大好き
コーラスする田淵の真顔感にウケた、温度差よ
ラスト、リコーダーピロピロピロ〜
曲終わり斎藤さんの「鈴木貴雄ー!」で鳴り止まない拍手と歓声
「最近のライブの歓声の中で一番大っきいね、今日これを超えられる自信ないです」
(会場笑い)
「あの〜、…一生懸命練習してきました(強め)」
「よしっ、じゃあ次はUNISON SQUARE GARDENというバンドのカバーを…」

14.スノウリバース
音圧のギャップが大きくて鳥肌立った ロック感
この曲も斎藤さん側ライトの目潰しを喰らう
シンプルな照明がただただカッコ良い
音源の「明日どうなってもいい」みたいな荒い歌い方も大好きだけど、今の歌い方バージョンの「大人の大失恋感」も最高すぎた
曲終わり付近で貴雄にヘッドホンが装着されて次の曲なんだろうのワクワクが止まらない

15.いけないfool logic
この日も陽気な斎藤宏介の「ッへーい!」
また聴けた!嬉しい!
おもちゃ箱みたいな曲、こんなに転調も展開も多い曲をピタッと合わせてくる3人すごすぎる
「うっせえヤミー!!」のお顔の治安が悪かった

貴雄「ワン、ツー、ナノサイズスカイウォーク!!」
16.ナノサイズスカイウォーク
えー!これも聴けちゃうの!って大興奮
「君の目をちゃんと見てる」のところで田淵が下手側客席に蓋然性合理主義のときみたいな手の動きで目線を合わせてるのを見てしまって死んだ

17.Micro Paradiso!
「倦怠感の正体〜」で悲鳴にも似た歓声が上がる(わたしも声出ちゃった)
田淵ノリノリだった…ステップ可愛い
「しーですよ」で田淵しー🤫ってやってた…
「後日談にて」の後の間奏のキメ部分が何回か繰り返されてだるまさんが転んだが始まる→田淵が上手側に赴き斎藤さんとすれ違う(音が止まったときお互いがお互いを見てる)→ギターソロ始まると斎藤さんに向かい合う感じで田淵が頭を激しく横揺れ(どんどん近づく)→斎藤さんの顔がモニターにアップされた時めちゃくちゃ嫌そうな顔してた(斎藤さん三重顎ぐらいになってた)
「この番組はッ(イケメンキャラぽい良い声)、ご覧のス↓ポ↑ンサーの提供で」
貴雄の巻き舌相変わらずすごい
「「「パラディッソ〜〜〜!」」」できて嬉しい
「即席の一体感〜」で斎藤さん歌詞が飛んでしまい、ついには間違えて誤魔化すように顔横に振ってたんだけど白目剥いてた

18.I wanna believe、夜を行く
貴雄カウントから「「ッワナビリーブが夜を行く〜!」」まさかの頭サビアレンジ 歓声がやばい
キラキラすぎる 推し曲すぎて泣いた
「強いだけが正義ならば、ヒーローなんていらないし」
「あいあいあいあ〜〜い!!!」のあとのラスサビ溜め多めのアレンジが良かった

MC
(以下ニュアンス)
「ライブも終盤になってきました、もう一度お呼びしましょうイズミカワソラさんです!」
下手側から駆け足で出てくるソラさん
同時に上手側からソラさんの機材を運ぶスタッフ→「ソラさんこっち」って自分のマイク側にソラさんを誘導する斎藤さん気配り😭
斎藤「どうでした?ライブ」
ソラ「楽しいです(即答)」
斎藤「…どんなところが?」
ソラ「全般的に」
斎藤「全 般 的 に。あーそうですか…」
会話のテンポ良すぎた

20年前からユニゾンがライブのSE(斎藤さん出囃子って言ってたさすがお笑い好き)で使っているソラさんの絵の具を生で演奏してもらえるなんて贅沢すぎる〜的な話
斎藤「絵の具の【1人きりじゃ行けないとこへ一緒に行こう】って歌詞で「…ッア〜〜〜!」ってなりました(急にオタク)」
それを聴いてソラさんが「私もウルっときちゃって…」って言っててそれにウルッときた

ソラさんが今日の会場を有明じゃなくて恵比寿だと勘違いしていたという話
斎藤「僕も最初そう思ったしファンの人もそういう人いたんじゃないかな?と思う、間違えて当たり前だしソラさんは1人じゃないです」
「行けるか東京〜!」ってソラさんに煽って欲しい貴雄が可愛い

斎藤「最後この4人で2曲やって終わります」

19.mix juiceのいうとおり
イントロで鳥肌立った、本物…!
Bメロでソラさんのコーラス聴いて泣いた 厚み
ナインピnextで聴いた3人のゴリゴリカッコ良いミックスジュースとはまた違った、とにかく優しくて勇気づけられるミックスジュース
シュビドゥバッバで田淵が魔法かけてた😭
宝物みたいな曲

「ん〜ッラスト!」

20.オリオンをなぞる
この曲がきっかけで今この会場にいる人、どのくらいいるんだろうって思ったら泣けた
貴雄「最高ロマ〜〜ン!!!」First takeのときみたいな大絶叫で大号泣
「僕がいてあなたがいて それだけで十分かな」ここの歌い方と表情でいつも泣いてしまうけどいつも以上に泣いてしまった
ソラさんのピアノが入ってこの曲を演奏する3人がいつもの何倍もキラキラ光って見えた

斎藤「UNISON SQUARE GARDENとイズミk…イズミカワソラさんでしたッ!」最後の最後で噛む
これまた駆け足で下手側にはけていくソラさん
いつもならベース速攻で預けて居なくなってる田淵がステージに残ってるからなにかと思ったら「UNISON SQUARE GARDEN20周年はじまります!!!」
高らかに斎藤さんが宣言したあといつものようにスッとはけていった…(貴雄は帰るかと思いきや急にクルッと正面向いて両手あげて挨拶してくれた)

アンコールやるものだと思ってたら「本日の公演は〜」の会場アナウンスが流れて終わり
ユニシティのテーマはやらず


ライブ終了後、あまりにもエグいライブを浴びてしまったもんだから感情の整理がつかなくてパニックに陥ってた🤯
「どうせこれが聴きたいんだろ?」っていうセトリおじさんの思惑にまんまとハマった
それにしても生ピアノ演奏×ユの音楽がマッチしすぎてて無敵すぎた…
ステージの上でユが3人だけじゃない姿を見るのが初めてだったからとにかく新鮮だったし、ソラさんのオタクになってる3人が可愛かった!
大号泣して大笑いして、ほっぺたが痛かった

あと個人的に、Twitterとこのnoteを始めた1番の目的だったユニクラさんとの交流が叶って幸せだった…!
ただ好きなとこ話して、ガチャ交換して、ライブ終わりにお酒飲みながら感想を分かち合って…
ユを好きになって本当に良かったって心が思った1日でした

ガチャ結果
ライブ終わり遭遇した(シグナル)ABC
感想共有会in居酒屋

UNISON SQUARE GARDENの20周年が始まったぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?