見出し画像

こっそりではあるが、実はバッグが好きなのである。
ウチの中で一番多いのはバッグではないだろうか?
ボディバックやバックパック、メッセンジャーバッグなどなど、大小合わせると、けっこうな数のバッグが狭い部屋の中に埋もれているはず(笑)。
なにせ捨てられない人なので( ̄∇ ̄;)

もちろんカメラバッグも例外ではない。
デザイン、機能、収納力などなど、その基準は多岐にわたる。
だんだん高価なモノに手を出すようになっていっても、どこか「帯に短し襷に長し」という感じで、まだまだカメラバッグ探しの旅は終わっていない。

画像1

現在バックパックで使っているのはNEEWERのこのモデル。Amazonで手に入れたのだが、けっこう作りがしっかりしていて容量も多く入る。機内持ち込みの際にも何の問題もない。15インチのパワーブックも収納可能。ストロボもGODOXを使っているけど、最近の中華製品はバカにできない。

あ、でもこれの前に買ったバックパック型は失敗だったなぁ。色合いとか収納力は悪くなかったんだけど、まず15インチのパワーブックが入らなかった。それは別のバッグがあれば事足りるのだが、いかんせんボディが柔らかすぎた。中の間仕切りも柔らかくて、ちょっと中のカメラやレンズに簡単に影響を及ぼしそうで買い換えしたっけ。

中華製でも、せめて大きく名前を出して商売をしているメーカーじゃないと、まだまだ不安ってことなのかな?

画像2

現在一番メインで使っているのは、thinkTANKphotoのキャリーバッグ型、エアポートナビゲーター。コンパクトながら収納力もまずまずあるし、15インチのパワーブックプロも入る(入れてないけど……笑)。もちろん機内持ち込みも可能なサイズ。

何よりも素晴らしいのはローラーのスムーズさ。まったくと言って良いほど音もなくすーっと進んでいく。ここに至るまでいくつかのキャリーバッグ型を手に入れたのだが、ローラーに関してはthinkTANKphotoが最高。ほかの有名メーカーのモノは音が大きかったり、ローラーが割れてしまったりと、欠点が多かった。それと比べると本当にスムーズだし、音はしないし、いまのところこの点に関してはとても気に入っている。

とはいえ100%お気に入りというわけではなく、もう少し容量も欲しいし、でもサイズ的には機内持ち込み可のサイズで抑えたい。今度はローラーが4つ付いたモノにしたいなぁ。いつになるかわからないけど(笑)。

キャリータイプに限らず、オススメのカメラバッグがあったら教えていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?