努力と結果の累積を、見る。

こちらのnoteは4/25の#20代マーケピザ での学びをまとめたnoteです。
世の中が大きく変わる中、すがけんさん・参加者の皆さんが何を考えてどんなことをしているのか、知りたくて参加しました。

急にオンラインでやろうとか新しいことにチャレンジしているときに忘れがちなのが、今までの文脈。普通に今まで使っていた言葉を使う大切さ。

何もかも全部失われたわけじゃないし、今あるものは何か、大切にすべきことは何なのか考えさせられました。

ファクトをただそのまま言っても伝わらない人には伝わらない。
それによって何がどんな影響があるのか、伝える相手に合わせてwowファクトにしてあげる。(企画やプレゼンするときに必須だなぁ...)

キャリアを考えるときに、いつでもリスクを取って行動できるとは限らない。年齢を重ねると選択肢の幅が狭まるのが普通。チャンスがあるときにチャレンジして幅を広げておくことが重要。
(個人的にはリスクを取れない時って「あ、今はまじで無理。」みたいに絶対わかると思うので、悩んでる時は十分チャンスはあるのかなって思います!)


※最後に今回の個人的な反省と気づき

一般的なふんわりした問いを投げてしまい、今私が本当に悩んでいて課題は何なの?ということを投げ返されて固まりました。
(注釈:初のオンライン開催で、順番に1人1つ質問する形式でした)

正直この1ヶ月は心労が多くて課題や悩みを考えないようにしていた自分に気付きました。でも、ガンを無視して元気になろうとしても無理でした。

以前別の#20代マーケピザで「課題を見つけるのも、解決にコミットするのもクライアントだから(パートナーが出来ることには限りがある)」という話があり、課題や悩みって目に見えないので、自分で受け止めて、認識して、そこから相談する(治療する)ステップに入れるんだなぁと改めて。

3時間本当にあっという間でした!ありがとうございました!
次回は5/4だそうなので、ご興味ある方ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?