見出し画像

フォロワーが急に増える不思議。

おはようございます\^o^/。
本日はプラットフォームの不思議について書きます。


プラットフォームいろいろ試しました。

今年からヨガ講師を始めて来年の1月でで1年になります。
毎日インスタあげたり、LIVE配信したり、ネット上で告知したりと、
思いつくものは試してきました。

オンラインメインで活動をしてきたので、色々なイベント集客・告知のプラットフォームも利用してみました。

お試しと資金に余裕がないことで、初期登録無料・使用も無料のものをチョイスして、ページを作り公開してきました。

効率的な使い方を教えて貰うための講座にも参加した事がありますが、自分との相性が一番良いものに落ち着いた気がします。

公開する時は”ドキドキ”して、ちゃんとチケット買えるようになっているのだろうか?Zoomに入室できるだろうか?と心配でした。

Peatixに落ち着く。

そのように色々試してみて、今はPeatixに落ち着いています。
理由はシンプルな操作でページが作れること、無料イベントの告知も出来ること、決済もできて分析もしてくれます。無料なのに充実しています。

無料NGのプラットフォームもあるので、柔軟に幅広くOKしてもらえるので、本当に助かっています<(_ _)>。

結果、ほぼPeatixのみの集客になっていますが、最近変化が出てきたので、どうゆう仕組みになっているのかしら?と思っています。

始めた当初は、何のリアクションも起きず、ただただむなしい気持ちでページを作っていました。

イベントとして4種類公開しているのですが、有料はいまだに3~4名様(継続して頂いております)ですが、無料の夜ヨガはここ2カ月くらい、毎月50名~60名と参加ボタンをクリックして頂けるようになりました。

どうなっているの?

本当に急にリアクションが増えました。始めは0名or1~2名。それも知り合いでした。インスタLIVEと同じ結果になるのではないかと、半泣き状態で続けていたのですが、少しづつ増えて嬉しいな~と思っていたら、急に毎日リアクションが来るようになり、驚きでした!

Peatixさんの方でなにか後押ししてくれているのでしょうか?そういう事ありますか?1年近く使い続けていて、買う側としてはもっと前から利用していたので、その事も関係あるのでしょうか?

有料でレッスンを受けてくれる人の割合は、肌感覚でしかないのですが『100人に1人』だと思います。
7名くらいのフォロワーさんだったのが、現在140名近くとなり、毎週土曜日の無料開催には6~12名位参加して頂いています。

そんな少ないの?と思われているかもしれませんが、私的には”こんな日が来るなんて”という気持ちです。

特に方法を変えたわけでも、内容を変えたわけでもないので、本当に不思議に思っています。もしPeatixさんが何かしてくださっているのなら『感謝・感謝』です。

まとめ

収益になっているわけでは無いのですが、モチベーションが違います。
毎回”今日も生徒さん来ないかも”と思って準備するのと、”今日は何人来てくれるだろう”と期待して準備するのでは、全然違います。

なにより、楽しいのです(❁´◡`❁)。

ほぼ全員画面OFFなのですが、表示される名前が見た事あると”今日も来てくれたんだ”ととても嬉しいです!

参加人数が少ないと、私ではなく生徒さんが気を遣ってしまうので、それが申し訳ないです。良く『一人なのにすみません』などおっしゃるので、受ける側も一人だと自分ばかり見られている気がして落ち着かないかなと思います。私もそのような経験があるので…。

そういう意味でもレギュラーレッスンに参加して頂ける人を増やしたいなと思っています。

チャットやリアクションがこんなに嬉しいなんて思いませんでした。繋がりを感じてしまいます。
来年も続けて、気に入って貰えたら少しづつレギュラーレッスンも増えるかな~と期待しています。

と、このように急に増えるという事は、多くの人の目に届いているという事だと思うので、何かしてくれたのかな~と思っていますが、どうなんでしょう…。

来年も継続してきますのでPeatixさん宜しくお願いします。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?