見出し画像

Voicyにはまっています。

おはようございます。
音声プラットフォームのVoicyにはまっています\^o^/。

聴き始めは2年ほど前かと思います。ヘビーリスナーです。
podcastやradikoを聞いていたのですが、長く聞いているとだんだん自己主張が強すぎる人やあまり聞きたくない話題をする番組など、聴いているのがつらくなってきて、アプリ全部はずしてしまいました。

代わりになるものは…。と探していたところVoicyを知りました。
茂木健一郎さんからだったと思います。

今も何人かの人をフォローして、朝聴いたり、掃除洗濯の時に聴いたりと楽しんでいます。

フォローしている人は配信回数が多い人ばかりですが、聴いているうちに性格とか変化とかに気づきます。
フォローする理由は配信が多い事、内容がヘビーでない事、自分の意見を話すのは良いのですがそれがあまり強く出過ぎない事。
後は音声なので、なんといっても声質や聞きやすさです。
早口が苦手でついていけないので、どちらかというとゆっくり目の人が好きです。

そのようにフォローさせていただくのですが、人によっては「性格が変わったのかしら?」と思うように攻撃的な話になったりするので、残念…。とおもいながら聴く頻度が下がります。
こうゆう場合、何かあったのかとは思うのですが、聴いていて辛くなります。

普段から少しテンションが高いとか少し攻撃的な話し方とか、それが普通な状態ならいいのですが、途中から変わると違和感がおきて聴きづらくなります。全員の方が話のプロではないので、あたりまえかなとも思いますし、自分がプロ並みの話し方を求めてしまっているのかもしれません。

毎日、同じテンション、話し方で落ち着けるのが佐々木俊尚さんです。
あえてゆっくり間をとって話されているようです。
とても落ち着きますし。「おはようございます。」と毎朝言われるので
私も「おはようございます。」と返事をしています。
ホットします(❁´◡`❁)。

それからnoteでも投稿している松井 博さんです。
話の内容が興味深いのと、気を使っていない(?)自然体な感じが好きです。

ラジオ世代なので、音声は楽しいです。内容もそうですがやはり声質や話し方に惹かれます。それから自分を作り上げていない人。
”この人無理してないかな‥”とたまに感じます。
声も性格や体調など出ますね。

YouTubeもそうですが個人で配信される人が増えたので、その人に魅力があるか無いかが一番です。

最近Voicyの未来についてざわつきましたが(これも戦略?)、
ファンとしては末永く続けて欲しいです。
そして毎日配信されている事に尊敬の念を抱きます。

noteもVoicyも平和なプラットフォームなので、
平和なままでありながら、新しい人に出会える場所であってほしいです。

どちらも楽しんでいきます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どなたかのお役に立てます様に(*^-^*)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?