見出し画像

初めてのパーソナルレッスン。反省と気づきがたくさん。さらに精進します。

おはようございます\^o^/。
昨日、初めてパーソナルレッスンをしました!
個人情報でもあるので、あまり詳しく書けませんが、
その時の感情などを投稿します。


考え通りにはいかない

始まる前まで、あれやこれやと考え、ノートに書き(殴り書きですが)シミュレーションして臨みました。

しかし、考え通りにはいかないですね。
相手の方は普段レッスンに参加して頂いているので、なんとなくどんな感じかをわかっているつもりでしたが、全然違いました。

ここで、あまりあれやこれや考えていても、無駄ではありませんが、深めすぎると面食らうということがわかりました。

それはそうですね。思い込みや勝手な妄想は良くありません::>_<::。

内心あせりつつ、どう進めていこうか…と頭ぐるぐる回転させて、とにかく良く見て、話を聞いて、一緒に考えようと決めました。

経験不足で引き出しが少ないので、普段していることを丁寧に観て、体のどの部分がどう動いているのか?動きにくいのか?など伺いながら進めました。

パーソナルの良さ

1対1だと丁寧に観る事ができて、良いな~と思いました。
お金を頂戴しておいて言いづらいですが、勉強になります!

自分はある程度ヨガができる体にはなっているので、出来ない感覚が薄れています。
でも、実際は講師のように出来る方の方が少なく、そのことに気づいていないと素通りしてしまいます。

無理をさせてしまうかもしれません。

「先生がここでも押して。と言うのですが出来ないのです。」と教えて頂き、勝手に全員出来ていると思っていたことに、申し訳なく思いました。

あ~、全員の方とパーソナルして普段どう感じてレッスンをしているのか、聞いてみたいです。
気づきが欲しいです。

素人丸出しですが、メモメモと忘れないように書き留めました。
それを今、解剖学を学んでいる先生に質問しました。

まだまだ全然体の理解が出来ていない

すぐに返信があり、拮抗筋(反対の動きをする筋)のことが書かれてあり、そうか~とまた気づかされました。

曲げたい方向に曲げていけば、出来る!とまた、思ってしまっていました<(_ _)>。

逆の方向が出来ないから、曲げたい方向へ曲がらないこともあります。
ちゃんと使えていない・代償行為(別の形で満たそうとする行動)をしている。伸びチジミできない。

縮まらないと伸びない。伸びないと縮まらない。

押してダメなら引いてみな。ですね。

両方できて可動域が広がる。

解剖学は言葉が難しくて、勉強苦手な私には辛いのですが…。
言葉全部覚えなくても仕組みが理解できれば、なんとかなるのではないかと思います。

余談ですが、昔からルール覚えないでスポーツするとか、感覚だけでなんでもしてきてしまったので、”この人何も知らなくてできないんじゃない?”と思われてきたふしがあります…。

これは問題でしょうか?ボキャブラリーも少ない…。ヨガは口で伝えるので、問題かもですね…。
それてしまいました(;′⌒`)。

経験の積み重ね

一つ良かったことは、ご自身が気づいていない所をパーソナルをすることで気づいていただけたことです。

気づくことは大切です。
気づかないと何もできないですから…。体のことであればなおさら改善していくことが大切です。

初チャレンジはドキドキで、不安でしたが、終えると学びがたくさんです。百聞は一見に如かず。でした。

受けてよかった!と思ってくれたとはとても思えなかったのですが、「週1回パーソナルを受けたい」とメールがあり、驚きと共に嬉しくもあり、また、しっかり頑張らねば!と気合も入りました。

1カ月のスケジュールも決めました。

本当にありがたいです(❁´◡`❁)。世の中には沢山実力のあるパーソナルトレーナーやヨガ講師などがいるのに、年数短い・経験少ない・知識乏しい・ボキャも不足な私を選んでくれるとは、不思議ですが感謝でしかありません。

とにかく出来る事を一生懸命していきます。
少しでも、体調が良くなったり普段の生活が楽になったり、メンタルが安定したりどれでもいいので、役に立ちたいです。

まとめ

パーソナルレッスンの経験を沢山積みたいなと思いました。
普段は自分もポーズを取りながらレッスンしているので、きちんとお一人ずつ見ていません。オンラインでもあるので、さらに見づらいです。

画面もオン・オフどちらでも可なので、気になると言えば気になるのですが、オフはオンラインの利点でもありご本人が決めることです。

また、会話をしながら進められるので、見た目ではないご自身の感覚を聞くことも出来てより理解が深まります。

もちろん、機能の改善だったり、柔軟性を高めたい、だったりと体メインではありますが、他人の目を気にすることなく話をしながら出来たりすることも健康に繋がるのではないかと思います。

こんな未熟者ですが、『試してみようかな~』とか『ちょっと経験積み上げに協力してあげようかな~』とか『パーソナルにしては安いよな~』とか何か興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ、お申込みお願い致します<(_ _)>。

下記リンクからお申込み頂けます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?