見出し画像

誓い破りイベント:ブレイカーズコネクトレポ(2023/5/4) #ブレコネ

やっぱり「誓い破り」より「オースブレイカー」の方がカッコイイよな!(挨拶)

色んな偶然やご好意に助けられ、何だかんだと東京MTG様(https://twitter.com/TokyoMTG)にて畠中愛さん(https://twitter.com/lilith0913)とのコラボイベント「ブレイカーズコネクト」に参加してきました。


1.対戦の感想

私は青白コン(エルミンスター・方程式の求解)で参戦してきました。
全体として身内戦メタで調整した対策札が通用しなくて草。

身内対戦による事前のイメージ:統率者を守るからクリーチャーを展開するデッキが強い。緑は特にマナも伸びるしデカブツ多いしで要注意(フラグ)。
→全体除去を多目に入れよう。4・5ターン目に一度リセットできる位に構えておけば生き延びて何とかなるやろ(雑)。

1卓目:黒単(ロリス・死亡誘発コンボ)、黒単(ソリン・吸血鬼ビート)、白単(放浪皇)
緑いねぇ!
序盤は告別を打ったりして盤面を流すも、方程式の求解から副陽の接近を持ってきたあたりで周囲からロックオンされてしまった。ソリンの奥義で13点ドレインを貰って瀕死のライフ1になり、トドメはシェオルドレッドにライフロスさせられて最初に離脱しました😉
その後の展開は、放浪皇+流刑への道の横綱相撲。刻名呪文の全除去とシェオルドレッドの勅令で幾度となく流されるも、選定された行進と息詰まる徴税から無尽蔵に出てくるトークンが止まらない。
さらにはヘリオッドの指図から放浪皇の4/4警戒侍が攻め込んで来たあたりで、全除去がもう間に合わずGG。
途中無限パワー/タフネスになったロリスという世にも珍しいものも見れたし楽しかったです。
惜しむらくは、私が最初に落ちてしまったために白単の置物を黒単2人ではどうにも出来なかった事ですかね...。ヘイトコントロールは大事。

2卓目:黒単(吸血鬼ソリン)、黒単(リリアナ単)、青単(LO)
緑が!いねぇ!
相も変わらず黒単ソリンの奥義を受けて瀕死...と思いきや、LO(完成化ジェイス+荒れ狂う騒音)が大暴れ。アグロがいない状態でのLOはダメだって!
灯の分身から完成化ジェイスがコピーされ、やられたい放題。オースブレイカーと刻名呪文だけでLOが成立しちゃうの凄いよ。
ベレレン、完成化してもわきまえません。
綺麗に全員デッキが吹き飛びGG。

それにしても主催者畠中さんのリリアナ単、美しかったな...。以前に書いたシッセイ5cの統率者デッキと同じく、良いものを拝ませて貰いました。そういう意味では、LOでデッキを全部落としてもらったおかげでデッキのカードが全部見れてよかったのかもしれない?奇跡的な対戦でした。

3卓目:黒単(オニキス教授)、青単、青単
結果:5ターン目位にオニキス教授が煙霧の連鎖を打って終了。緑がいねぇどころか全除去が何も仕事しねぇ!

4卓目:黒単(オニキス教授)、青単(いざ動けテゼレット)、無色(ドミナリアカーン+歪める嘆きマンティコア部族)
3卓目が一瞬で終わったので同じメンバーでデッキを変えてプレイしました。(私はオニキス教授を止められる可能性があるのがエルミンスターだけだったのでそのまま)
ドミナリアカーンが歪める嘆きを構えたおかげでオニキス教授のキルターンが伸びるも、一瞬の隙をつかれて汚物の雨から噴霧の連鎖が無限コピーされGG。一瞬の隙を作ってしまったのは、私が副陽の接近を打ったせいなんだよね…(打ち消された)。

2.デッキの反省点

緑、1回も当たらんかった...。
1度も勝てなかったのは多人数戦あるあるだから良いとして、ヘイトコントロールが下手すぎましたね…。
早くエルミンスターで気持ちよくなりたい気持ちは分かるけど、速攻で副陽の接近を持ってきたらそりゃタコ殴りにされるのよ。普段はヘイトが上がりにくい(ドマイナー)統率者デッキばっかり使ってるから、慣れてなかったね。デッキ構成の見直しと共に、プレイングも見直そうと思いました。

3.イベントの感想として

名札とそれに対するシールでのデコ、オースブレイカーの交流会として完璧なシステムだったと思う。多人数戦の交流会全部このシステムでもいいと思う。そう思うくらい楽しく、よく出来たシステムだったと思う。
私は面白いデッキとしてのパンダシールが沢山貰えて嬉しかったです☺️

繰り返しになりますが、畠中さんのリリアナ単、良かったな~~~~。
黒単なのにリリアナに関係が薄いという理由での貴重品室不採用!PWのリリアナ全部入り!関係があると言う理由での穢れた療法、ジョスウェス、鴉の男採用(シナジー無し)!潔い。楽しむためのデッキってこういうもんだよな!スリーブ、イラスト、マットまでリリアナ統一、お見事にございました。
感想戦にて、デッキの拘り、機械の行進のあとのリリアナはどうなってしまうのかについての議論、クリーチャーじゃなくてPWのリリアナと共闘がしたいんだ!という拘りなど、色々語れて楽しかったです。

4.今後

オースブレイカーのデッキのアイディア、いくらでも出てくるのは何でだろうね。
まだまだ遊びたいので、デッキ調整してイベントや大会に参加出来ればと思っています。東京神奈川埼玉千葉あたりでオースブレイカーのイベントがあれば積極的に参加しようと思います。フリプも呼ばれたら行きます。

ここまで読んでくださった方へ。大変ありがとうございました。
オースブレイカーに飢えているので、良かったら遊んでやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?